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【2024年最新】広告表示オプション(アセット)の文字数一覧まとめ

【2024年最新】広告表示オプション(アセット)の文字数一覧まとめ
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※このページは2024年2月19日に更新されました。
中釜啓太

この記事を書いた人株式会社ユニアド 代表取締役 中釜 啓太

「サイトリンクなど広告表示オプションの文字数を調べている」

この記事はそのような方向けに書いています。

こんにちは、社長兼マーケター兼ユーチューバーの中釜です。

運用型広告に携わり12年になりますが、広告表示オプション(アセット)についての情報を探している方が多かったので記事にしました。

広告表示オプションとは、広告にリンクや電話番号などを無料で追加できる機能のことです。

広告表示オプションは「アセット」という名称に変更されていますが、本記事では広告表示オプションという表記も併用しています。

結論から書くと、広告表示オプション(アセット)の文字数は以下のとおりです。

▼広告表示オプションの文字数一覧表
No 構成要素 文字数
1 サイトリンク リンクのテキスト:半角25文字、全角12文字
説明文1:半角35文字、全角17文字
説明文2:半角35文字、全角17文字
2 コールアウト 半角25文字、全角12文字
3 構造化スニペット 半角25文字、全角12文字
4 価格アセット ヘッダー:半角25文字、全角12文字
説明文:半角25文字、全角12文字
5 プロモーション アイテム:半角20文字、全角10文字
6 ビジネスの名前 半角20文字、全角10文字
7 リードフォーム 見出し:半角30文字、全角15文字
名前:半角25文字、全角12文字
説明:半角200文字、全角100文字
見出し(送信後):半角30文字、全角15文字
説明(送信後):半角200文字、全角100文字
行動を促すフレーズ:半角30文字、全角15文字

ピンポイントで知りたい方は、以下の目次から見たい項目をクリックすると便利です。

それでは解説していきます。

1. サイトリンクの文字数

Google広告のサイトリンクアセットと、Yahoo!広告のクイックリンクオプションで設定できる文字数は同じです。

サイトリンク クイックリンク
リンクのテキスト 半角25文字、全角12文字 半角25文字、全角12文字
説明文1 半角35文字、全角17文字 半角35文字、全角17文字
説明文2 半角35文字、全角17文字 半角35文字、全角17文字

▼Google:サイトリンクアセット
Google広告のサイトリンク表示オプションの画像

▼Yahoo!:クイックリンクオプション
Yahoo!広告のクイックリンクオプションの画像

【サイトリンクアセットの特徴】

  • 広告文の下にリンクを表示できる
  • ユーザーが興味のあるコンテンツに直接アクセスできる

▼あわせて読みたい
サイトリンク表示オプションとは?設定方法やメリットを分かりやすく解説

2. コールアウトの文字数

Google広告のコールアウトアセットと、Yahoo!広告のテキスト補足オプションで設定できる文字数は同じです。

コールアウト テキスト補足
文字数 半角25文字、全角12文字 半角25文字、全角12文字

▼Google:コールアウトアセット
Google広告のコールアウト表示オプションの画像

▼Yahoo!:テキスト補足オプション
Yahoo!広告のテキスト補足オプションの画像

【コールアウトアセットの特徴】

  • リンク先が設定できない
  • 訴求を追加できる(通常のタイトル・説明文の補完的役割)

▼あわせて読みたい
コールアウト表示オプションとは?文字数やメリットを初心者向けに解説

3. 構造化スニペットの文字数

Google広告の構造化スニペットと、Yahoo!広告のカテゴリ補足オプションで設定できる文字数は同じです。

構造化スニペット カテゴリ補足
文字数 半角25文字、全角12文字 半角25文字、全角12文字

▼Google:構造化スニペットアセット
Google広告の構造化スニペットの画像

▼Yahoo!:カテゴリ補足オプション
Yahoo!広告のカテゴリ補足オプションの画像

【構造化スニペットアセットの特徴】

  • 事前に用意された項目からテーマを選択し、商品やサービスを表示できる
  • 商品のラインナップが一目で分かる

▼あわせて読みたい
構造化スニペットとは?文字数や作成例など概要について解説

4. 価格の文字数

Google広告の価格アセットで設定できる文字数は下記のとおりです。

価格アセット
ヘッダー 半角25文字、全角12文字
説明文 半角25文字、全角12文字

Google広告の価格アセットの表示例を、タップする前後で比較して説明します。

▼価格アセット(タップ前)
価格表示オプションタップ前

▼価格アセット(タップ後)
「トレーニングウェア0円」「タオル0円」などリンク先URLを個別に設定できます。

価格表示オプションタップ後

現時点ではYahoo!広告に価格アセットの機能はありません。

【価格アセットの特徴】

  • 価格メニューを表示できる
  • 画面占有率を大幅に上げることができる

5. プロモーションの文字数

Google広告のプロモーションアセットで設定できる文字数は下記のとおりです。

プロモーション
アイテム 半角20文字、全角10文字

▼プロモーションアセット

プロモーションテキスト表示オプション

現時点ではYahoo!広告にプロモーションアセットの機能はありません。

【プロモーションアセットの特徴】

  • セールやプロモーション情報を入れることができる
  • 「●●%オフ」のような目を引くオプションを設定できる

6. ビジネスの名前の文字数

Google広告のビジネスの名前で設定できる文字数は下記のとおりです。

ビジネスの名前
文字数 半角20文字、全角10文字

現時点ではYahoo!広告にビジネスの名前の機能はありません。

【ビジネスの名前の特徴】

  • ブランド名やビジネス名をPRすることで、認知度拡大につながる
  • ビジネス名によるクリック率の向上が期待できる

7. リードフォームの文字数

Google広告のリードフォームアセットで設定できる文字数は下記のとおりです。

リードフォーム
見出し 半角30文字、全角15文字
名前 半角25文字、全角12文字
説明 半角200文字、全角100文字
見出し(送信後) 半角30文字、全角15文字
説明(送信後) 半角200文字、全角100文字
行動を促すフレーズ 半角30文字、全角15文字

現時点ではYahoo!広告にリードフォームアセットの機能はありません。

【リードフォームアセットの特徴】

  • ユーザーが他のURLに移行することなく、広告から直接問い合わせ情報などを表示できる機能
  • 見込み客を獲得することで、コンバージョン数の向上が期待できる

広告表示オプション(アセット)に関する補足

広告表示オプション(アセット)に関する補足は2点です。

1. 主に使用できる記号

アセットで主に使用できる記号は以下のとおりです。

▼アセットで使用できる記号一覧表
No 種別 主に使用される記号
1 括弧 ( )【 】『 』「 」[ ]< >《 》≪ ≫(全角)
( ) [ ](半角)
2 引用符 ‘ ’ ` ´“ ” (全角)
‘ ’(半角)
3 句読点 。、(全角)
4 中点 ・(全角)
5 波形 〜(全角)
6 パーセント %(全角)%(半角)
7 アンパサンド &(全角)&(半角)
8 ハイフン -(全角)-(半角)
9 スラッシュ /(全角)/(半角)
10 疑問符・感嘆符 ?!(全角)?!(半角)
注:サイトリンクのリンクのテキストには感嘆符が使用できません。

Google広告とYahoo!広告ではルールが異なるので、詳細は以下の公式サイトをご確認ください。

2. 文言はできるだけ短いほうがよい

サイトリンクやコールアウトについては、使用可能上限文字数まで設定するのではなく短い文言を設定すると効果的です。

【例:サイトリンクの表示個数】

リンクのテキストの文字数が短いほど、サイトリンクがたくさん表示される。
最大表示数:パソコン最大6個、スマホ最大8

まとめ

本記事で解説した「アセットの文字数」は以下のとおりです。

▼アセットの文字数一覧表
No 構成要素 文字数
1 サイトリンク リンクのテキスト:半角25文字、全角12文字
説明文1:半角35文字、全角17文字
説明文2:半角35文字、全角17文字
2 コールアウト 半角25文字、全角12文字
3 構造化スニペット 半角25文字、全角12文字
4 価格 ヘッダー:半角25文字、全角12文字
説明文:半角25文字、全角12文字
5 プロモーション アイテム:半角20文字、全角10文字
6 ビジネスの名前 半角20文字、全角10文字
7 リードフォーム 見出し:半角30文字、全角15文字
名前:半角25文字、全角12文字
説明:半角200文字、全角100文字
見出し(送信後):半角30文字、全角15文字
説明(送信後):半角200文字、全角100文字
行動を促すフレーズ:半角30文字、全角15文字

それでは参考にしてください。

というわけで今回は以上になります。

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この記事を書いた人中釜 啓太

株式会社ユニアド代表取締役。
大学卒業後プロのミュージシャンを目指して上京するも、思ったより早めに資金が底をつく。その後、広告代理店でWebマーケティングの経験を積み、2015年株式会社ユニアドを創業。
運用型広告をもっと知りたい方に、役立つ情報をお届けしています。