SERVICE

リスティング広告インハウス運用

INHOUSE

こんな悩みをお持ちではありませんか?

CASE 1
効果的なリスティング広告の運用ノウハウを社内に蓄積させたい。
CASE 2
リスティング広告に関する手数料などのランディングコストを抑えたい。
CASE 3
社内でリスティング広告を運用をすることになり、定期的なアドバイスがほしい。
CASE 4
運用体制や他部署との連携のしかたなども相談したい。

お客様のサービスに特化したインハウスリスティングをご提案

リスティング広告は、今後ますます市場規模が拡大し、発展していくことが予測されます。その中で、日々その仕様や機能が刷新されており、初心者の方が自力で効果的な運用をするのは、決して容易ではありません。ユニアドでは、ご担当者様のご要望を細かくヒアリングし、お客様ひとりひとりに合わせたプランを作成することで、リスティング広告の確実な理解と運用ができるようサポートしています。

お客様とのヒアリングの中では、課題点を見極め、ご担当者様の理解度や目標に合わせたプランを策定しています。例えば、リスティング広告に関する基礎知識から確認したいというお客様には、その確認からレクチャーを開始します。ご担当者様の持つ課題やお悩みに合わせて、段階的なレクチャーをおこなうことで、確実にリスティング広告について理解できるよう努めています。もちろん、リスティング広告についてある程度知識をお持ちの方には、より実務的な内容をレクチャーします。基礎的な知識に加えて、最新の情報を交えながら、お客様自身での運用最適化ができるようサポートします。専業でないと入手できない最新情報をお伝えすることで、貴社内でも広告運用に関する状況の変化に対応することができます。

また、サポートしている中で、新たな課題点を発見した場合には、さらなる解決案をご提案します。インハウス運用の導入支援はもちろん、導入後の障害を取り除き、安心して貴社内で広告運用ができるようサポートします。

経験豊富なコンサルタント

事例紹介

CASE

【事例】 株式会社東急文化村 様

コンサートホールや劇場、美術館、映画館、レストランなど大型複合文化施設のBunkamura様。東急百貨店本店に隣接し、文化や芸術の発信基地として、年間280万人の方々が訪れる渋谷の人気スポットです。また、MY Bunkamuraというチケット販売やメールマガジン配信をおこなうサービスもされています。今回、お取り組みさせていただいたのは、リスティング広告のインハウス運用コンサルティングです。

今回のご担当者様は、MY Bunkamuraの運営全般をご担当されており、リスティング広告の運用もされていました。リスティング広告に十分な時間を割くことができない中で、どうすればより良い運用ができるか模索されていました。そのことを踏まえ、リスティング広告の本質から効果的な運用などについてのセミナーを実施させていただくことになりました。

中釜: 本日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございます。それではまず、ご担当されている業務内容についてお聞かせください。

ご担当者様: オンラインサービス「MY Bunkamura」の運営です。「MY Bunkamura」のサービス内容には「オンラインチケット販売」「メールマガジンの発行」「登録者限定特典」などがあり、チケット販売に付随する業務とイベント・プレゼント・キャンペーンの企画運営などをおこなっています。その中のチケット販売促進、新規登録促進の一環としてリスティング広告をおこなっていました。

これまでのインハウス運用におけるお悩みや課題「なんとなく素人判断で恐る恐る・・・」

ご担当者様: リスティング広告については、新しい施策としてスタートしました。今までは、東急線内の交通広告や東急百貨店などの関連商業施設での宣伝に加えて、マスメディア広告を中心に出稿していましたが、スマホなどの普及により、媒体がインターネット広告にシフトしてきている現状を受け、弊社でもリスティング広告を始めました。しかし、基本的なリスティング広告の仕組みへの理解が不足していたため、何を改善すれば効果があるのかわかりませんでした。「効果的なキーワード」や「広告文」、「入札と目標CPAの関連」など広告の運用方法がわからず、実施後のレポートの数値を見ても、具体的な対策を考えられませんでした。

中釜: たしかに、リスティング広告は、基礎的な知識にあわせて、新しい知識を取り込む必要があります。そのため、運用の際には、どう解決してよいかわからないという広告主様も多くいらっしゃるかと思います。今までは、そのような課題にぶつかったとき、どのように解決されていましたか?

ご担当者様: とりあえずインターネット検索を使用して情報収集をおこなっていましたが、もちろん、時間がかかってしまいますし、対応方法として、正しいかどうかを判断するのが難しかったです。インターネットでそれらしい情報を見つけることはできるのですが、なんとなく素人判断で恐る恐る・・・という感じでした。

中釜: インターネットくらいしか頼るものがありませんからね。

ご担当者様: そうですね。まずは公演を決めて少額で始めてみたのですが、自分たちで運用するには知識が不足していると思いました。

中釜: リスティング広告の運用代行を依頼する広告主様のほうが多いかと思いますが、なぜ御社は自社での運用を検討されたのですか?

ご担当者様: 運用代行のお願いもしていたのですが、リスティング広告に関する知識がなかったため、コンバージョンがどれくらい獲得できていれば、成果が出たといえるのか、CPAはいくらくらいが適正なのか、判断ができませんでした。

中釜: インターネット広告は、昨今急成長している広告媒体ですが、その運用に関しては、十分理解できるだけの情報が浸透していないのも事実です。では、なぜ今回弊社を選んでいただけたのですか?

ご担当者様: 今回、外部コンサルの検討に至ったのは、インハウス運用の効果を向上させるため、リスティング広告に関する基礎知識と最新動向の情報収集をすることで、リスティング広告の本質を知りたかったからです。また、今後、広告運用担当者のための育成プログラムを作成することも目的の一つでした。中釜さんは、元々弊社のグループ会社とお付き合いがあり、上司から中釜さんの紹介をしていただき、今回お声かけさせていただきました。中釜さんは、長年リスティング広告に携わっていらっしゃるので、弊社の目的の達成に尽力していただけると考えたため、コンサルをお願いするに至りました。

今回のセミナーについて「自己流に頼っていたときとは理解の速さが違います」

中釜: 今回は、リスティング広告の本質を理解していただくために、セミナーを合計6回開催させていただきました。セミナーの中で、印象的だったことがあればお聞かせください。

ご担当者様: リスティング広告の体系的な知識はもちろん、運用をおこなう際に迷っていた目標CPAと入札額の設定方法、効果的なキーワードなど実務的な運用方法を重点的に学ぶことができました。また、媒体のエディターツールやエクセルを使用した実務講習があったため、効率の良い作業方法を習得できたと思います。重要なポイントや難しい部分は、繰り返し質問することができたため、理解が深まりました。やはり対面で教えていただいたほうが、インターネット検索に頼って自己流で運用していたときとは理解の速さが違いますね。

中釜: そう言っていただけると幸いです。反対に、セミナーの内容で難しかった点はありましたか?

ご担当者様: そうですね、目標CPAに合わせた入札方法に関しては、やはり苦戦しました。

中釜: その点に関しては、皆さんにいただいたアンケートでも「難しかった」と書かれていました。複雑な計算式を用いるため、反復して取り組むことで着実に習得していくのがよいかと思います。

セミナー終了後の自社運用について「リスティング広告の全体的な底上げになったと感じております」

中釜: 実際の広告運用は、いかがでしたか?

ご担当者様: 今までは、不安を抱いたまま広告運用をしていましたが、アカウント運用の具体的なプランから一緒に考えてくれたので、安心して運用できるようになりました。配信中の広告についてもアドバイスをもらえたため、改善すべきポイントに対して、すぐに対応することができました。

中釜: ありがとうございます。実務に関して、セミナー前と比べて、改善された点はございますか?

ご担当者様: キーワードやマッチタイプについての理解が深まったため、部分一致のみで実践していたときより費用を効率よく使用できるようになりました。また、エディターツールを習得できたことで作業効率が格段に上がったので、リスティング広告の全体的な底上げになったと感じております。

中釜: 細かな設定や、作業効率化のための手段を知っているかどうかで、成果が大きく変わってくるのもリスティング広告運用の特徴ですよね。

ご担当者様: そうですね。すべて自分で調べて運用するとなると、かなり時間がかかってしまうだろうなと感じました。リスティング広告の本質を知るという当初の目的を、短期間で集中して達成できたのではないかと思います。

中釜: 今後のインハウス運用において、改善点はありますか?

ご担当者様: リスティング広告の運用は、繰り返しの作業と効果に照らし合わせながらの工夫が大切だと感じました。その点をふまえて継続的に実施できるようにしたいと思います。今後は、目標CPAと入札額の理論に基づいた運用と効果測定をしていきたいです。

最後に

お話ありがとうございました。インハウス運用については、最適なアカウント運用を自社でおこなうことが目的です。実際に、リスティング広告の運用は、スポーツと同じで反復的な作業が必要です。そのため、失敗しながら覚える・やりながら工夫することが必要となり、どうしても時間がかかってしまいます。ただ今回は、弊社をご利用いただくことで、リスティング広告の疑問点を早い段階で解決できたのではないかと思います。

Bunkamura: http://www.bunkamura.co.jp/ MY Bunkamura: http://my.bunkamura.co.jp/ 株式会社東急文化村: http://www.bunkamura.co.jp/about/

実際のセミナー内容

第1回: 概論 – リスティング広告とは –

リスティング広告の基礎やマーケティングの概論について解説します。お客様の商材において、どのようなユーザーがどのような行動をとり、コンバージョンに至るのか適切なターゲティングとなるペルソナを分析することから始まります。また、アカウント構成やキャンペーン設計(キャンペーン・広告グループ・キーワード・広告)について学習します。各階層ごとにどのような役割を果たしているのか、アカウント全体の設計方法などを学び、リスティング広告の全体像の網羅することができます。

第2回: キーワード – 最適なキーワードの作成 –

マッチタイプ(完全一致・フレーズ一致・部分一致・絞り込み部分一致)やキーワードの掛け合わせ方など、キーワードの基本から学習します。また、成果の見込めるキーワードの作成について、キーワードプランナーやトレンドを用いて解説します。業界により最適なキーワードが異なるので、専門のコンサルタントがお客様それぞれに合った作成方法をご提案します。そのため、どのような過程でキーワードが作成されるか体系的に学ぶことが可能です。

第3回: 広告文 – クリック率の高い広告文の作成 –

広告のレギュレーションなど基本的なルールに加え、広告の品質に留意した作成方法を解説します。広告の掲載順位は、品質スコアが影響しますが、品質スコアを向上させるには、よりキーワードにマッチしたクリック率の高い広告文を作成することが重要となります。品質スコアの改善は、クリック単価の改善にも繋がるため、広告全体のパフォーマンス最適化の鍵となります。

第4回: 入札 – 目標コンバージョン単価に合わせるための入札 –

目標値に対して、どのようなロジックで最適な入札価格を算出するのかケーススタディーをもとに解説します。最適な入札金額になるよう、計算式を用いて入札金額を導きますが、複雑な計算式を用いるため、初心者の方には難しく感じるかもしれません。しかし、感覚的な入札調整ではなく、理論に基づいた入札金額を決定することができます。また、自動入札と手動入札との使い分けといった点にもポイントをしぼり、最適な入札方法についてご提案します。

第5回: 運用 – 理論に基づいた広告運用 –

リスティング広告の運用における問題解決のためのロジックや、PDCAサイクルのまわし方を学習します。「集客・売上を増やしたい」「コンバージョン単価を下げたい」といった課題に対して、要因分析の方法や施策の立案方法を、実際にコンサルタントが実践している内容をもとに解説します。

第6回: 入稿 – エディターを使った効率的な入稿 –

Googleアドワーズエディター・Yahoo!キャンペーンエディターの使用方法を中心に学習します。実際にパソコンを起動し、エディターツールとエクセルを使用しながらデモ入稿をおこないます。基本的な入稿はもちろん、VLOOKUP関数やピボットテーブルを用いた作業効率化についても解説します。また、ショートカットキーの使い方や、エクセルの便利な機能など実務的な内容も含みます。

サービス料金

CHARGE

お客様に合わせた最適なプランをご提案しますので、詳細はお問い合わせください。

ご予算の例:月額20万円の場合

訪問回数 月1回(1回2時間)
電話やメール・チャットワークによるご相談 月5回
受講人数 マンツーマン形式orセミナー形式(人数無制限)
※例えば、最初の1時間をセミナー形式で受講し、残りの1時間で実務に関するご相談を承ることもできます。
期間 約半年を目安としていますが、ご契約期間に縛りはありません。
  • ※お客様のご予算に応じて最適なご提案をします。
  • ※その他、ご不明点・ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

対応エリア

AREA
都内のみ

※近郊はご相談ください。

サービス開始までの流れ

FLOW
STEP 01
ウェブサイトからお問い合わせ

お問い合わせより要件をご記入いただきます。

STEP 02
ヒアリング

専門のコンサルタントがお客様のもとに訪問して、直接お伺いすることも可能です。

インハウス運用に関するご質問やご要望など、どのようなことでもお応えします。

実際のご相談内容

CASE 1 社内にリスティング広告の専任者がいないため、基礎的な知識から教育してほしい。電話やメールなどでも随時相談したい。
CASE 2 社内にリスティング広告のリソースが増えてきたが、配信ミスが多く効率が悪い。組織的にミスを防ぎたいが、どう管理すれば良いか。
CASE 3 インターネット広告にシフトしてきているが、専門知識のある人材がいない。まずは外注で増員をかけるので、広告運用の品質管理を任せたい。
STEP 03
ご提案

お客様のご要望や課題、ご予算を踏まえてご提案します。

STEP 04
ご契約

ご提案内容について合意に至ると、契約を締結させていただきます。

STEP 05
サポート開始

ご担当者様の理解度に応じ、最適なスケジュールで丁寧にサポートします。

場所は、お客様の会議室などでおこないます。

受講場所のご用意をお願いします。

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