リスティング広告運用代行

LISTING

こんな悩みをお持ちではありませんか?

CASE 1
短期間でウェブからの集客・売上を伸ばしたい。
CASE 2
リスティング広告の運用をお願いしたいが、どこに頼んで良いか分からない。
CASE 3
社内でリスティング広告を実施したことがあるが、反響がほとんどなかった(効果が分からなかった)
CASE 4
広告運用について相談できる相手がおらず、正しい運用ができているか分からない。
CASE 5
現在のリスティング広告代理店に不満があり、切り替えたい。

ユニアドが目指すのは、お客様の最良のパートナー

「リスティング広告を自分で運用するのが限界」「今の代理店に満足がいかない」とお考えの広告主様へ。リスティング広告をどの代理店にお願いしたら良いか分からず迷われているのではないでしょうか。リスティング広告において思うような成果が出ず、失敗を経験された方は少なくありません。

リスティング広告を成功させるためには、基礎的な知識と幅広い経験が必要です。スマホの普及や業界の変化が激しいため、新しい知見や機能を取り入れなければならず、広告主様にとっては安心して広告運用をお任せできる専門家が不可欠です。

弊社ではリスティング広告のノウハウだけではなくお客様を知ることからスタートし、成果を出すことで長期的なお付き合いができることを大切にしています。

ユニアドが目指すのは、お客様の最良のパートナー。お客様と共に成長できるパートナーを目指し、課題解決に向けて取り組むことをお約束します。

TEAMの画像

事例紹介

CASE

真面目で嘘をつかない会社。
御社に依頼して正解でした

合同会社さくらクリーンサービス / 代表 小松様
業種:不用品回収

さくらクリーンサービスのインタビューさくらクリーンサービスのインタビュー
  • 課題TASK
    • ホームページでの集客減による危機感
    • リスティング広告を実施したが、反響がほとんどなかった
  • 導入POINT
    • 細分化されたアカウント構成を統一化し、予算を節約するなど具体的な提案が多く、信頼できた点
    • 週次でレポートを送付してもらえ、広告の成果をチェックできる頻度が高い点
  • 成果RESULT
    • ホームページにもきめ細やかなアドバイスをしていただいた
    • 依頼後、問い合わせが急激に増え売上は約4倍に!

――リスティング広告を弊社で運用してから成果はいかがですか?

アカウントを最適化していただいたおかげで、売上は4倍近く伸びました。新規顧客を獲得できるようになったことはもちろん、リスティング以外にランディングページに対しても細かくアドバイスをいただけたことがありがたかったです。

【リスティング広告の成果比較グラフ】【リスティング広告の成果比較グラフ】【リスティング広告の成果比較グラフ】
  • ――数ある代理店の中から、弊社を選んでいただいた理由を教えてください。

    「あまりおすすめしませんが、こういうのもありますがどうですか?」と御社にとって利益にならないこともご提案いただき、丁寧に対応してくれる姿勢が信頼できました。

  • ――弊社に対する印象をお聞かせください。

    弊社の利益を最優先に考えて親身になって向き合ってくれていて、真面目で嘘をつかないという印象です。リスティング広告をお願いする立場からすると安心して任せられるかどうかはとても重要です。長くお世話になりたいと思っています。

豊富な知識と卓越した技術力。
今では同じチームの一員です

国際航業株式会社 / デジタルエネルギーチーム 土屋様、樋口様
業種:エネルギー

国際航業のインタビュー国際航業のインタビュー
  • 課題TASK
    • 新規事業を自分たちで考えて販売していかなければならない
    • リスティング広告を始めたいが、どこに頼んで良いか分からない
  • 導入POINT
    • 広告運用に関しての技術力が高く、マニアックでリスティングオタクであった点
    • こちらの相談に対し、やりたいことを理解して柔軟に対応してくれる点
  • 成果RESULT
    • 確実な広告運用の技術によって成果を出してくれた
    • ホームページやランディングページのリニューアルを対応してもらえた

――リスティング広告の運用を開始してみて、いかがでしょうか。

ホームページやランディングページのリニューアルなどを含むWebマーケティング全体に一緒になって取り組んでいただいています。御社だからここまでお願いできたと思っていて満足しています。

エネがえるのホームページ実績エネがえるのホームページ実績

『エネがえる』サービスサイト
デザインのリニューアルを担当。レスポンシブデザインを採用。制作会社と比較して集客に強いサイトを構築するため、コンテンツの企画・制作もあわせて担当した。

  • ――数ある代理店の中から弊社を選んでいただいた理由をお聞かせください。

    インターネット検索で探して実際に6社ほどお会いした中で、広告運用に関しての技術力が高かったこと、独自の知見から導き出されたご提案が決め手でした。リスティング広告に精通していて、マニアックでリスティングオタクだと思いました。

  • ――弊社との取り組みの中で印象的だったことはありますか?

    御社と一緒に考えながら取り組めたということです。弊社としてもゼロベースから新しいことをやっていかなければなりませんでした。運用開始後もこちらのやりたいことを理解してくれて、柔軟に対応してもらっています。今では同じチームの一員としてWebマーケティングを担当してもらっているような気持ちで仕事ができています。

コンサルタント紹介

PROFILE
代表コンサルタント 中釜 啓太代表コンサルタント 中釜 啓太代表コンサルタント中釜 啓太

トランス・コスモスにて大手旅行会社のWebマーケティングを担当。その後独立し、2015年9月に株式会社ユニアドを創業。

最高レベルのサービスを提供します

はじめまして。私はこれまで約8年間、リスティング広告をはじめとしたインターネット運用型広告に携わり、100社以上の成長に貢献してきました。たくさんの「ありがとう」のお言葉をいただき、お客様にとっての最良のパートナーになれるよう尽力しています。

私は会社員のころから営業ではなく、リスティング広告運用一筋で、日々変動する数値の分析・クリエイティブの研究に多くの時間を割いてきました。これまでたくさんの広告主様にご迷惑をおかけしながら成功と失敗を繰り返し、広告運用の技術を習得できたと思います。

インターネット広告は「どこに掲載するか」から「誰に届けるか」に確実に変化しており、最適なユーザーに最適な広告を届けることが重要です。リスティング広告において、私が今まで培ったノウハウがお役に立てば幸いです。

弊社は2015年9月に開業した新しい会社ですが、これまでの取り組みが評価され、2016年にGoogle Partnerに認定されました。2017年にはグーグル社のAgency Development Managerの強力な専属部隊がつき、リスティング広告運用代行専門として地盤を固めつつメンバーを7名まで拡大し、お客様に最高レベルのサービスを提供できるようにしています。

ご相談はすべて、代表の中釜が承ります

皆様からのメール・お電話はすべて、代表の中釜が直接目を通し対応します。課題解決の糸口を見つけるためにまずは細かくヒアリング。データと経験に基づいたフローで解決策を導き出します。

「リスティング広告の運用をお願いしたいが、どこに頼んで良いか分からない」「現在の広告運用に不満がある」など、リスティング広告に関するご依頼・ご相談をお待ちしています。お客様の最良のパートナーになれるよう、お客様と共に成長できることを大切にしています。

リスティング広告で「どうすればよいかわからない」という場合こそ、ご相談ください。

サポート体制

SUPPORT
  • 週1回メールでの成果レポート送付

    ご希望されるお客様に対して、週次でデータを集計したレポートをお送りしています。グラフや表などデータを可視化し、体系的にまとめています。

    普段ウェブが専門でない方も分かりやすく現状の進捗をご確認いただけます。数値や用語などレポート内容でご不明な点があればいつでもご連絡ください。

  • 運用者が直接メール対応、電話対応

    広告運用に関するご質問やご相談は、運用担当者に直接ご相談いただけるため、詳細な内容にもスピーディーに対応できます。

    成果だけではなくお客様の身近な相談役としてサポートにもご満足いただけるようきめ細かいサービスの提供を心がけています。

  • 月1回の定例報告会

    広告が掲載された後は月1回を目安に定期的に報告会を開催し、詳細な擦り合わせをおこないます。

    現状の成果・課題点・改善について打ち合わせを実施し、二人三脚でお客様の目標が達成できるようにしています。

  • ユニアドのサポート体制ユニアドのサポート体制

運用代行プラン

PLAN

PLAN-1戦略策定

リスティング広告で失敗してしまう広告主様は初期設計がうまくできていないケースがほとんど。初期設計はリスティング広告で成功するための最も重要な要素のひとつといえます。

最適な戦略策定をおこなうために、お客様のサービスを細かくヒアリングし、強みを洗い出します。具体的に誰をターゲットにするか、いくら予算をかけるかなど、お客様それぞれに合ったプランニングをおこないます。

キーワードの戦略と考え方

キーワードの傾向は以下のように「ビッグキーワード偏重型」「ロングテールキーワード積上型」の2種類に分類することができます。

リスティング広告におけるキーワードは検索ユーザーを獲得するための網であり、例えば、ユーザーのいないところに網を張っても効果が薄いといえます。一方でユーザーが集まるところには、できるだけ目の細かい網を張ることで高いパフォーマンスを実現できます。最適なユーザーに最適な広告を届けるためには真のターゲットユーザーに対してのみ、効果的なキーワードを設定することが必須です。

ビッグキーワード偏重型ビッグキーワード偏重型

ビッグキーワードとは検索エンジンで検索回数が多いキーワードのことです。偏重型という言葉どおり、ユーザーの検索がビッグキーワードに偏ってしまいます。そのため、どうしても入札競争が激化しクリック単価が高騰する傾向があります。ライバルが多い中でより網の目を細かくすることが重要です。

【ビッグキーワード偏重型の業種例】

  • 金融
  • 引越し
  • インフラ
  • 単品EC
  • etc.
ロングテールキーワード積上型ロングテールキーワード積上型

ロングテールキーワードは複数のキーワードが掛け合わされ、検索回数が少ないキーワードのことです。キーワード全体に広く網を張り、そこから選択と集中で引き算の広告運用をしなくてはなりません。競合は少なく、クリック単価は比較的安くなる傾向がありますが、細かいメンテナンスを続けることが重要です。

【ロングテールキーワード積上型の業種例】

  • 人材
  • 旅行
  • 不動産賃貸
  • ECモール
  • etc.

PLAN-2アカウント設計

繰り返しになりますが、リスティング広告を成功させるためには初期設計が肝心です。弊社では『Hagakure(ハガクレ)』というアカウント構造を取り入れて設計しています。

Hagakureとは?

現在グーグル社が推奨しているアカウント構造のことです。取り入れることで広告の効果を改善することができます。Hagakureアカウントを構成するためには、大きく2つの施策が必要です。

1. マッチタイプを変更する

以前グーグル社ではすべてのキーワードの種類に対して、完全一致も部分一致も設定することを推奨していました。しかしリスティング広告はオークション制であるため、入札単価の高いビッグキーワードの配信が優先されてしまい、クリック単価の高騰を招いてしまいます。そのため現在では、キーワードの種類によって適切なマッチタイプを選択することが推奨されています。

【Hagakure対策①:マッチタイプの前後比較】

KWの種類 マッチタイプ
完全一致 フレーズ一致 絞り込み部分一致 部分一致
ビッグKW
ミドルKW
ロングKW
  • ● 必須
  • 〇 任意
KWの種類 マッチタイプ
完全一致 フレーズ一致 絞り込み部分一致 部分一致
ビッグKW
ミドルKW
ロングKW
  • ● 必須
  • 〇 任意

2. 複数の広告グループを1つにまとめる

Hagakureでは同一の広告文の場合、広告グループを1つに集約して品質スコアの改善を図ります。品質スコアを上げることで入札単価を抑制し、広告掲載の順位を上げることができます。

Google広告では品質スコアを決定する要素のひとつとして、広告グループ単位での表示回数のボリュームを重視しています。広告文が同一の場合、下記のように広告グループを集約して分散してしまう表示回数をまとめ、評価されやすい設計をおこなうことが重要となります。

【Hagakure対策②:グループ設計の前後比較】

グループ キーワード 広告文
広告グループA キーワードA 広告文A
広告グループB キーワードB 広告文A
広告グループC キーワードC 広告文A
グループ キーワード 広告文
広告グループA キーワードA
キーワードB
キーワードC
広告文A

PLAN-3キーワードの作成

お客様のサービスを細かくヒアリングし、効果的なキーワードをご提案します。適切にキーワードを設定することで、パフォーマンスを向上させることができます。

品質スコアと推定クリック率の
重要性とは?

品質スコアは推定クリック率・広告の関連性・ランディングページの利便性によって決定されます。中でもあまり知られていませんが推定クリック率が品質スコアの最も重要な要素のひとつです。

Google広告では仕様上、広告ランクが高いほどオークション勝率が上がり、表示回数が増加します。

【広告ランクを因数分解した計算式】

広告ランクを因数分解した計算式広告ランクを因数分解した計算式

推定クリック率を上げるためにGoogle広告で推奨されているのが検索クエリのキーワード追加です。検索クエリをやみくもに追加するのではなく、広告文やランディングページとの関連性を考慮することが重要です。一方で自社サービスと関係ない検索語句については除外設定する必要があります。

PLAN-4運用

効果改善のための入札戦略やPDCAサイクルに基づいた運用をおこないます。運用や分析はすべてお任せいただけますので、お客様は本来の業務に専念することができます。

推奨されている
オプション機能の一覧

すべての広告主様において、平等に設定できるオプション機能や設定項目があります。これらをできるだけ多く設定することで効果を改善することができます。

1. 検索の主なオプション機能と設定項目

  • キーワードのマッチタイプ
  • 除外キーワードの設定
  • 広告表示オプションの設定
  • モバイル入札単価調整比
  • ユーザーの所在地判定
  • 検索パートナー
  • 検索リマーケティング(RLSA)
  • 動的検索広告(DSA)
  • 地域ターゲティング
  • 年齢ターゲティング
  • 性別ターゲティング
  • 曜日ターゲティング
  • 時間帯ターゲティング
  • テキスト広告のABテスト
  • ランディングページのABテスト
  • etc.

2. ディスプレイの主なオプション機能と設定項目

  • リマーケティング
  • CV類似ユーザー
  • モバイル入札単価調整比
  • 地域ターゲティング
  • 年齢ターゲティング
  • 性別ターゲティング
  • 曜日ターゲティング
  • 時間帯ターゲティング
  • 手動プレースメントの設定
  • テキスト広告のABテスト
  • イメージ広告のABテスト
  • レスポンシブ広告のABテスト
  • ランディングページのABテスト
  • etc.

広告表示オプションの設定は広告ランクを決定づける重要な要素のひとつとなります。その他にもデバイスの設定や配信地域、ユーザーの年齢や性別、配信する曜日や時間帯など効果的な設定を知っているかどうかで成果が大きく変わってくるのもリスティング広告の特徴といえます。

ユニアドが選ばれる3つの理由

POINT

01継続率94%が裏付ける信頼と実績

ユニアドは「お客様の最良のパートナー」として、課題解決に迅速かつ正確にお応えすることでお客様に貢献してきました。その対応を評価していただき、結果として長くお付き合いさせていただくことが多くなっています。たくさん喜んでいただけるよう目標達成に向けて尽力します。

6ヶ月以上継続しているお客様の割合6ヶ月以上継続しているお客様の割合

02運用者に直接相談できる

一般的な広告代理店では、運用に関する報告や相談は営業担当がおこない、実際の運用担当者とは直接相談ができない場合が少なくありません。営業担当という無駄なフィルターをはさむことで、お客様のご依頼内容の本質的な部分が運用者まで正確に伝わらないデメリットがあります。

私たちはこのようなデメリットをなくすことによって、お客様の利益最大化に貢献できると考えています。広告運用に関するすべての業務を運用者が一任することで、お客様のご意見・ご要望にお応えします。

03メンバー全員がGAIQ保持者

弊社では、メンバー全員がGoogle広告認定資格だけではなく、GAIQ(Google Analytics個人認定資格)も保持しています。お客様のウェブにおける本質的な課題を捉えることで最適な広告運用ができる組織体制にしています。

Google広告認定資格を保持していることは他社でもよくありますが、弊社のようにGoogle広告認定資格とGAIQをどちらも取得しているのは全国でも非常に珍しいです。成果を伸ばすために、サイトの改善提案やその他プロモーション手法も含め、総合的なご提案をしています。

ご依頼されるのはこのような方

人材、通販コスメ、放送、旅行、家具、製薬、ECサイト、金融、ブライダル、美容医療、NPO、
教育、不用品回収、電力など幅広いさまざまな業界のお客様からご依頼いただいています。

  • 人材
  • 通販コスメ
  • 放送
  • 旅行
  • 家具
  • 製薬
  • ECサイト
  • 金融
  • ブライダル
  • 美容医療
  • NPO
  • 教育
  • 不用品回収
  • 電力
  • etc.

最近では、弊社にお問い合わせいただく全体の9割以上が、大手広告代理店から弊社へ乗り換えのお問い合わせと、その割合が顕著に増加しています。予算帯では、月額広告費が100万円~1,000万円程度のお客様が多く、最初は代理店の規模で大手を選んだが、担当者の変更などによって広告のパフォーマンスだけではなく、サポート面も低下したことがきっかけで、次は会社規模ではなく『人』で選びたいというお客様からのご相談が多くなっています。

サービス料金

CHARGE
項目 基本プラン
運用手数料 月額広告費の20%(※)
初期費用 一律60,000円
最低契約期間 なし
各種設定・管理作業
週次レポート
月次レポート

※少額アカウントにも対応
月額広告費が30~50万円ほどの少額予算でも、ポイントをおさえて運用すれば、パフォーマンスを改善することが可能です。私たちは少額アカウントにも、専門の運用者が直接担当することでサービスの差別化に努めています。詳細については、お問い合わせください。

対応エリア

AREA

全国

※遠方でも喜んでお受けします。

よくあるご質問

Q&A
Qリスティング広告を専門家に依頼するのが初めてになりますが、あらかじめ準備が必要なものはありますか?

あらかじめご準備いただくものはありません。

まずは細かくヒアリングすることで、お客様のサービスや現状の課題についてお伺いします。以前リスティング広告をやったことがあるお客様は、データを共有いただければより具体的にお話ができるかと思います。

Qレポートをいただく頻度はどれくらいですか?

ご希望のお客様には週次でレポートを提出しています。

他社では月1回のレポート提出のところが多いですが、弊社ではこまめにチェックしていただく体制をつくっています。

Qランディングページを改善するためのご相談はできますか?

はい、可能です。

ランディングページは広告のCVRやCPAに大きく影響します。基本的には広告運用とセットで考えています。

Q他の代理店に運用代行を依頼して効果が出ていないのですが、改善することはできますか?

改善できるかどうかについては、他の代理店で配信していた過去の配信実績を見せていただくことである程度判断できます。

他社の運用に問題がない場合、弊社で運用しても改善幅があまりないことも正直にお伝えするようにしています。

Qリスティング広告以外のFacebook広告の運用をお願いできますか?

はい、可能です。

リスティング広告とあわせて運用してほしいといったご要望も多いです。

Q最低契約期間はありますか?

弊社では最低契約期間を設けていません。一方で他社では最低契約期間として3ヶ月~6ヶ月を設けることが多いです。

Q効果が出るまでどのくらいの期間がかかりますか?

おおよそ3ヶ月間を想定しています。

ありがたいことに切り替え時に大変ご期待いただくのですが、リスティング広告はやりながら効果をあげていく広告です。1日も早く結果を出せるようにするため、事前準備となる初期設計に時間をかけて取り組んでいます。

サービス開始までの流れ

FLOW
STEP-1
ウェブサイトからお問い合わせ

お問い合わせより要件をご記入いただきます。

STEP-2
ヒアリング

お客様のサービス内容の特徴や現状の課題点など、細かくヒアリングします。

STEP-3
ご提案

お客様のご要望や課題、ご予算を踏まえてご提案します。

STEP-4
ご契約

ご提案内容について合意に至ると、契約を締結させていただきます。

STEP-5
戦略策定

誰をターゲットにするか、いくら予算をかけるか、目標の設定などを決定します。

STEP-6
キーワード・広告の選定

キーワードとテキスト広告をご提案します。

STEP-7
掲載開始

広告の審査完了後、いよいよ広告の掲載が開始します。ご入金のタイミングや、キーワード数によりますが、最短5営業日で配信することが可能です。

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