リスティング広告 運用代行

LISTING

こんな悩みをお持ちではありませんか?

CASE 1
リスティング広告の運用代行をお願いしたいが、 どこに頼んで良いか分からない。
CASE 2
現在依頼している会社が効果的な広告運用を、本当にやってくれているか分からない。
CASE 3
毎月効果が落ちてきてしまっていて、危機感を感じている。改善してくれるならば切り替えたい。

お客様の最良のパートナーを
目指しています。

「リスティング広告を自分で運用するのが限界…」
「現在の広告運用に不満がある」

とお考えの広告主様へ。リスティング広告の運用代行をどこにお願いしたら良いか分からず迷ってしまっていませんか?効果の高さを謳っている代理店で溢れかえっていて、どこに頼めば良いか正直なところ選ぶだけで大変かもしれません。

結論から申し上げると、代理店選びに最も重要なのは「受賞歴」や「資格」ではなく「ノウハウ」と「熱意」を持った運用者が担当してくれるかです。

なぜならば、リスティング広告の運用は属人的で、結局のところ運用者によって決まってしまうからです。

どの代理店も受賞歴や資格、場合によっては値下げなどで差別化を図ろうとしていますが、一番差別化すべき本質は「運用力」です。

ユニアドは2015年9月に開業したばかりの会社ですが「運用力」を武器に、営業マンやテレアポには一切頼らずリスティングの集客を中心にお客様を増やしています。

6ヶ月以上継続して運用代行のご依頼をしていただいているお客様の割合は94%、目指すのはお客様の最良のパートナーといえる存在です。

事例紹介

CASE

CV338%アップ、CPA74%削減で会社の売上も約4倍伸長。

合同会社さくらクリーンサービス / 代表 小松様
業種:不用品回収 / 従業員数:10名以下

さくらクリーンサービスのインタビューさくらクリーンサービスのインタビュー
  • 課題TASK
    • ホームページでの集客減による危機感
    • リスティング広告を実施したが、反響がほとんどなかった
  • 導入POINT
    • 具体的な提案が多く、信頼できた点
    • 広告の成果をチェックできる頻度が高い点
  • 成果RESULT
    • ホームページにもきめ細やかなアドバイスをしていただいた
    • 問い合わせが急激に増え売上は約4倍に!
【リスティング広告の成果比較グラフ】【リスティング広告の成果比較グラフ】【リスティング広告の成果比較グラフ】

【広告のパフォーマンス改善】

コンバージョン運用前:8件→3ヶ月後:27件

CPA運用前:25,562円→3ヶ月後:6,655円

ヒアリング内容をキーワード・広告文に落とし込み、アカウント構造をすべて新規で作成。

運用代行だけでなくリニューアルも担当、広告以外もサポート。

国際航業株式会社 / デジタルエネルギーチーム 樋口様
業種:エネルギー / 従業員数:1,001名以上

国際航業のインタビュー国際航業のインタビュー
  • 課題TASK
    • 新規事業を自分たちで考えて販売していかなければならない
    • 広告を始めたいがどこに運用代行を頼んで良いか分からない
  • 導入POINT
    • 広告運用の技術力が高く、リスティングオタクであった点
    • やりたいことを理解して柔軟に対応してくれる点
  • 成果RESULT
    • 確実な広告運用の技術によって成果を出してくれた
    • ホームページやLPリニューアルを対応してもらえた
エネがえるのホームページ実績エネがえるのホームページ実績

【サイトリニューアルも担当】

制作会社と比較して集客に強いサイトを構築するため、デザインのリニューアルだけではなくコンテンツの企画・制作もあわせて担当した。お客様は本来の業務だけに専念できた。

サポート体制

SUPPORT
  • 週1回メールでの成果レポート送付

    ご希望されるお客様に対して、週次でデータを集計したレポートをお送りしています。お客様からも実際の問い合わせ状況を共有していただいており、画面上の数値だけでなくリアルとのズレを埋めることで売上アップにつながる広告運用をしています。

  • 運用者が直接メール対応、電話対応

    メールや電話などで運用者に直接連絡がとれる体制にしているので、細かい内容にもスピーディーに対応できます。お客様の身近な相談役として成果だけではなく、サポートにもご満足いただけるようきめ細かいサービスの提供を心がけています。

  • フットワーク軽く、柔軟な対応

    ユニアドは小規模ならではのフットワークの軽い対応ができます。例えば「乗り換え後は安定するまで打ち合わせ頻度を増やしてほしい」や「こういうデータが毎週ほしい」といった要望にもできるだけお応えし、お客様の伴走者として貢献しています。

  • 最新情報と成功ノウハウが手に入る

    リスティング広告の最新情報はもちろんのこと、ランディングページの改善やSEOなどの集客についてもご相談できます。広告だけではなくウェブマーケティング全体の知見拡大とご担当者様の育成といった側面であらゆるベネフィットがあります。

代表紹介

PROFILE
中釜啓太中釜啓太代表コンサルタント中釜 啓太

2011年トランス・コスモスに入社、大手旅行会社のWebマーケティングを担当。リスティング広告の高度なオペレーションやHagakureベースのアカウント設計が専門。2015年9月に株式会社ユニアドを創業。

広告運用は「見えないところ勝負」

はじめまして。私はこれまで約9年間、リスティング広告をはじめとしたインターネット運用型広告に携わり、100社以上の成長に貢献してきました。

私は会社員のころから営業ではなく運用だけを担当し、日々の数値の分析やクリエイティブの研究に多くの時間を割いてきました。弊社は技術畑出身の人間が立ち上げた会社なので、あらゆる手法でCPAを効率的に運用するのが得意な会社です。

広告運用は「見えないところ勝負」。本物かどうかは目の見えるところには表れません。私たちは一生気づかれなかったとしても「神は細部に宿る」の精神のもと、お客様に見えないところを丁寧に運用することを大切にしています。

リスティングの専門家におまかせください

結論から申し上げると、リスティング広告で失敗する原因は2点です。
原因①:初期設計ができていない
原因②:ランディングページやウェブサイトが使いづらい

原因①については、穴が開いたバケツに水が溜まらないと同じように、初期設計をきちんとするだけで改善します。ユニアドでは、過去のキーワードや広告結果データを分析し「Hagakure(ハガクレ)」というアカウント構成で新しく1から設計します。

リスティング広告で失敗しないために必ず知っておいた方が良いことは、いまの広告運用は機械学習に適したアカウント設計でないと成果が出しづらいということです。そのため、設計を間違ってしまうといくら労力をつぎ込んでも思っていた結果がついてこないので、我慢できずに止めてしまうのです。

原因②については、そもそもリスティング広告だけで改善しようとはしません。広告以外で成果の出る手法はむしろどんどん取り入れるので、ランディングページやウェブサイトについてもご相談を承っています。

リスティング広告で成果が出ないとまだあきらめる必要はありません。ユニアドは小規模ならではのフットワークと高い専門性で、御社の売上拡大に貢献できます。

リスティング広告で「どうすればよいかわからない」という場合こそご相談ください。

リスティング広告 運用代行プラン

PLAN

PLAN-1戦略策定

リスティング広告で失敗してしまう広告主様は初期設計がうまくできていないケースがほとんどです。

お客様の課題点をヒアリングさせていただき「どうすればうまくいくか」1社1社の悩みに対してお客様に合ったプランニングをおこないます。

キーワードの戦略と考え方

キーワードの傾向は以下のように「ビッグキーワード偏重型」と「ロングテールキーワード積上型」の2種類に分類できます。

リスティング広告におけるキーワードは検索ユーザーを獲得するための網であり、例えば、ユーザーのいないところに網を張っても効果が薄いといえます。一方でユーザーが集まるところには、できるだけ目の細かい網を張ることで高いパフォーマンスを実現できます。

ビッグキーワード偏重型ビッグキーワード偏重型

ビッグキーワードとは、例えば『引越し』など1単語のキーワードで、検索回数が多いキーワードのことです。偏重型という言葉どおり、ユーザーの検索がビッグキーワードに偏ってしまいます。そのため、どうしても入札競争が激化し、クリック単価が高騰する傾向があります。勝つためにはまず一番にランディングページから見直し、CVRの改善を図る必要があります。

【ビッグキーワード偏重型の業種例】

  • 金融
  • 引越し
  • インフラ
  • 単品EC
  • etc.
ロングテールキーワード積上型ロングテールキーワード積上型

ロングテールキーワードとは、例えば『渋谷 バイト カフェ 駅近』など3~4語以上の複合キーワードで、検索回数の少ないキーワードのことです。初期設計ではキーワードを広く設定します。競合は少なく、クリック単価は比較的安くなります。勝つためには関連性の低い検索クエリを徹底的に除外設定し、細かいメンテナンスとチューニングを続けることが重要です。

【ロングテールキーワード積上型の業種例】

  • 人材
  • 旅行
  • 不動産賃貸
  • ECモール
  • etc.

PLAN-2アカウント設計

いまの広告運用はAI機能を活用しつつ、機械学習がかかりやすいアカウント設計にすることで成果が出ます。

グーグル社から推奨されている「Hagakure(ハガクレ)」を採用し、できる限り早い段階で成果を出せるようにしています。

Hagakureとは?

「Hagakure(ハガクレ)」とはグーグル社が推奨しているアカウント構造のことで、取り入れることで早い段階から広告の効果を改善できます。Hagakureアカウントを構成するためには大きく2つの施策が必要です。

1. マッチタイプを変更する

以前は、完全一致・部分一致のどちらのマッチタイプも設定する多重登録が主流でした。ただ、入札単価の高いビッグキーワードが優先され、CPCが高騰してしまい、業界的にマッチタイプの設定が見直されるきっかけになりました。

現在では以下のようにキーワードの種類によって、マッチタイプを適切に選択することが推奨されています。

【対策①:マッチタイプの前後比較】

KWの種類 マッチタイプ
完全一致 フレーズ一致 絞り込み部分一致 部分一致
ビッグKW
ミドルKW
ロングKW
  • ● 必須
  • 〇 任意
KWの種類 マッチタイプ
完全一致 フレーズ一致 絞り込み部分一致 部分一致
ビッグKW
ミドルKW
ロングKW
  • ● 必須
  • 〇 任意

2. 複数の広告グループを1つにまとめる

同一の広告文の場合、複数の広告グループを1つに集約します。なぜならば、広告グループに表示回数が多く集まる方が品質に良い影響を与えるからです。

下記のように広告グループを集約して分散してしまう表示回数をまとめ、評価されやすい設計をおこないます。

「リスティングはできるだけ細かく設計するほど良い」と謳っているところがあるので、その方が効果が良さそうと勘違いしてしまいがちですが、正しくは「いかにシンプルにするか」が重要なのです。

【対策②:グループ設計の前後比較】

グループ キーワード 広告文
広告グループA キーワードA 広告文A
広告グループB キーワードB 広告文A
広告グループC キーワードC 広告文A
グループ キーワード 広告文
広告グループA キーワードA
キーワードB
キーワードC
広告文A

ご依頼されるのはこのような方

人材、通販コスメ、放送、旅行、家具、製薬、ECサイト、金融、ブライダル、美容医療、NPO、
教育、不用品回収、電力など幅広いさまざまな業界のお客様からご依頼いただいています。

  • 人材
  • 通販コスメ
  • 放送
  • 旅行
  • 家具
  • 製薬
  • ECサイト
  • 金融
  • ブライダル
  • 美容医療
  • NPO
  • 教育
  • 不用品回収
  • 電力
  • etc.

最近では弊社にお問い合わせいただく全体の9割以上が大手広告代理店からの乗り換えのお問い合わせです。予算帯では月額広告費が100万円~1,000万円程度のお客様が多く、次は会社規模ではなく事業に真剣に取り組んでくれて成果を出してくれる会社にお願いしたいというご相談が増えています。

サービス料金

CHARGE
項目 基本プラン
運用費 月額広告費の20%(※)
初期設計費 一律60,000円
最低契約期間 なし
各種設定・管理作業
週次レポート
月次レポート

※最低契約期間はありません。
他社では3ヶ月間を最低契約期間としているところが多い中、ユニアドではお客様とフェアな立場で1ヶ月1ヶ月が勝負という緊張感を保つため、わざと設けないようにしています。最低契約期間がないのは全国でも非常に珍しく、依頼しても万が一成果が悪い場合のリスクを防ぐことができます。

対応エリア

AREA

全国

※遠方でも喜んでお受けします。

よくあるご質問

Q&A
Q現在、代理店に運用代行を依頼して効果が出ていないのですが、改善は可能ですか?

はい、可能です。

乗り換え前後で平均150~200%ほど改善しています。どれくらい改善できるかどうかについては過去の配信実績からある程度判断できます。

ただ僭越ながらお客様のウェブサイトに武器がなく、他社の運用も特に問題がない場合は、弊社に乗り換えても良くなることはありません。戦略を練り直していただく必要があることも正直にお伝えしています。

Qご相談するにあたりあらかじめ準備が必要なものはありますか?

ありがとうございます、あらかじめご準備いただくものはありません。

まずは細かくヒアリングし、お客様のサービスや現状の課題についてお伺いします。必要に応じて過去13ヶ月分の広告データを共有していただければ、より具体的にお話ができるかと思います。

Q効果が出るまでどのくらいの期間がかかりますか?

おおよそ3ヶ月間を想定しています。ただ御社としても3ヶ月間も我慢して見守るというのが難しいのも承知しています。だからこそ1日も早く結果を出せるよう、事前準備となる初期設計に時間をかけて取り組んでいます。

登山に例えると初期設計が甘いと山の麓からのスタートになりますが、正しくおこなえば6合目あたりからの出発になります。初期設計をきちんとするだけで1ヶ月目から成果が良くなるケースが多いです。2ヶ月目以降は運用しながら効果を上げていきます。

Qレポートをいただく頻度はどれくらいですか?

ご希望のお客様には週次でレポートを提出しています。

他社では月1回のレポート提出のところが多いですが、弊社ではこまめにチェックしていただく体制をつくっています。

Qリスティング広告以外のFacebook広告の運用をお願いできますか?

はい、可能です。

リスティング広告とあわせて運用代行してほしいといったご要望も多く、詳しくはFacebook広告運用代行ページをご確認ください。TwitterやLINEなど運用型広告であればすべて取り扱うことができます。

Qランディングページを改善するためのご相談はできますか?

はい、可能です。

ランディングページは広告のCVRやCPAに大きく影響します。基本的には運用代行とセットで考えています。

サービス開始までの流れ

FLOW
掲載開始までのフローにおいて、他社と決定的に違う点は細かくヒアリングする点にあります。なぜならば、お客様のビジネスを理解しなければ良い提案や広告運用ができないからです。場合によっては実際の現場を見せてもらうなど、お客様のビジネスの本質を理解できるようにしています。
STEP-1
ウェブサイトからお問い合わせ

お問い合わせより要件をご記入いただきます。

STEP-2
ヒアリング

お客様のサービス内容の特徴や現状の課題点など、細かくヒアリングします。

STEP-3
ご提案

お客様のご要望や課題、ご予算を踏まえてご提案します。

STEP-4
ご契約

ご提案内容について合意に至ると、契約を締結させていただきます。

STEP-5
戦略策定

誰をターゲットにするか、いくら予算をかけるか、目標の設定などを決定します。

STEP-6
キーワード・広告の選定

キーワードとテキスト広告をご提案します。

STEP-7
掲載開始

広告の審査完了後、いよいよ広告の掲載が開始します。ご入金のタイミングや、キーワード数によりますが、最短5営業日で配信可能です。

お問い合わせ

CONTACT

全国対応可能です。必要事項を記載してお問い合わせください。内容を確認次第、担当者より早急にご連絡させていただきます。

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