リスティング広告運用代行

LISTING

こんな悩みをお持ちではありませんか?

CASE 1
リスティング広告の運用をお願いしたいが、 どこに頼んで良いか分からない。
CASE 2
リスティング広告を自分で運用するのに、 そろそろ限界を感じている。
CASE 3
現在の代理店が本当にやってくれているか分からない。今より良いところがあれば切り替えたい。

ユニアドはお客様の
最良のパートナーを目指しています。

「リスティング広告を自分で運用するのが限界」「現在の代理店に満足がいかない」とお考えの広告主様へ。リスティング広告をどこにお願いしたら良いか分からず迷ってしまっていませんか?効果の高さを謳っている代理店で溢れかえっていて、どこを選べば良いか正直なところ選ぶだけで大変かもしれません。

リスティング広告の運用は属人的で、結局のところ運用者の技術によって決まってしまいます。効果的な運用方法もここ数年で何度もアップデートされ、専業代理店ですら正しく運用できないほど複雑になってきました。

私たちは2015年9月に開業したばかりの会社ですが、営業マンやテレアポには一切頼らずリスティングの集客だけで顧客を増やしています。しかも6ヶ月以上継続してご依頼いただいているお客様の割合は94%。目指すのはお客様の最良のパートナーといえる存在です。

事例紹介

CASE

真面目で嘘をつかない会社。御社に依頼して正解でした

合同会社さくらクリーンサービス / 代表 小松様
業種:不用品回収 / 従業員数:10名以下

さくらクリーンサービスのインタビューさくらクリーンサービスのインタビュー
  • 課題TASK
    • ホームページでの集客減による危機感
    • リスティング広告を実施したが、反響がほとんどなかった
  • 導入POINT
    • 具体的な提案が多く、信頼できた点
    • 広告の成果をチェックできる頻度が高い点
  • 成果RESULT
    • ホームページにもきめ細やかなアドバイスをしていただいた
    • 問い合わせが急激に増え売上は約4倍に!
【リスティング広告の成果比較グラフ】【リスティング広告の成果比較グラフ】【リスティング広告の成果比較グラフ】

パフォーマンスが大幅に改善

CV:338%アップ
CPA:74%削減

ヒアリング内容をキーワード・広告文に落とし込み、アカウント構造をすべて新規で作成してから運用をおこなった。

豊富な知識と卓越した技術力。今では同じチームの一員です

国際航業株式会社 / デジタルエネルギーチーム 樋口様
業種:エネルギー / 従業員数:1,000名以上

国際航業のインタビュー国際航業のインタビュー
  • 課題TASK
    • 新規事業を自分たちで考えて販売していかなければならない
    • リスティング広告を始めたいがどこに頼んで良いか分からない
  • 導入POINT
    • 広告運用の技術力が高く、リスティングオタクであった点
    • やりたいことを理解して柔軟に対応してくれる点
  • 成果RESULT
    • 確実な広告運用の技術によって成果を出してくれた
    • ホームページやLPリニューアルを対応してもらえた
エネがえるのホームページ実績エネがえるのホームページ実績

『エネがえる』サービスサイト

デザインのリニューアルを担当。レスポンシブデザインを採用。制作会社と比較して集客に強いサイトを構築するため、コンテンツの企画・制作もあわせて担当した。

ユニアドが選ばれる3つの理由

POINT

継続率94%が裏付ける信頼と実績

ユニアドは「お客様の最良のパートナー」として、課題解決に迅速かつ正確にお応えすることでお客様に貢献してきました。その対応を評価していただき、結果として長くお付き合いさせていただくことが多くなっています。たくさん喜んでいただけるよう目標達成に向けて尽力します。

6ヶ月以上継続しているお客様の割合6ヶ月以上継続しているお客様の割合

運用者に直接相談できる

他の代理店では営業担当者と運用担当者が分かれていることがあり、本質的な部分が実際の運用者まで正確に伝わらないことが少なくありません。効果的に広告を運用するためには無駄なフィルターを挟まないことが重要です。私たちはすべての業務を運用者が一任することでお客様のビジネスを理解しながら広告運用をおこなうことができます。

メンバー全員がGAIQ保持者

弊社ではメンバー全員がGAIQ(Google Analytics個人認定資格)を保持することでウェブの本質的な課題を捉えることができる組織にしています。Google広告認定資格は他社でもよくありますが、弊社のように認定資格とGAIQのどちらも取得しているのは全国でも非常に珍しいです。ランディングページを含め総合的に改善できるようにしています。

代表紹介

PROFILE
代表コンサルタント 中釜 啓太代表コンサルタント 中釜 啓太代表コンサルタント中釜 啓太

トランス・コスモスにて大手旅行会社のWebマーケティングを担当。その後独立し、2015年9月に株式会社ユニアドを創業。

最高レベルのサービスを提供します

はじめまして。私はこれまで約8年間、リスティング広告をはじめとしたインターネット運用型広告に携わり、100社以上の成長に貢献してきました。

私は会社員のころから営業ではなく、運用一筋で日々変動する数値の分析・クリエイティブの研究に多くの時間を割いてきました。独立後も自社の広告宣伝をすべてリスティング広告でまかない、まったくゼロの状態から売上拡大した貴重な経験をさせてもらえました。これまでたくさんの広告主様にご迷惑をおかけしながら成功と失敗を繰り返し、広告運用の技術を習得できたと思います。

リスティング広告は成果が出やすいアカウント設計や設定しておいた方が良い機能、サービスや商材ごとに勝ちパターンが存在しています。媒体のクセはできる限り知っておいた方が良いですし、ランディングページを最適化する。どの媒体やどのキーワードにどれくらい投資すれば効率が良いかなど。まだまだやれることはありますよね。リスティング広告で成果が出ないとまだあきらめる必要はありません。

弊社は2015年9月に開業した新しい会社ですが、これまでの取り組みが評価され、2016年にGoogle Partnerに認定されました。2017年にはグーグル社の営業担当者がつき、リスティング広告運用代行専門として地盤を固めつつメンバーを7名まで拡大し、最高レベルのサービスを提供できるようにしています。

ご相談はすべて、代表の中釜が承ります

皆様からのメール・お電話はすべて、代表の中釜が直接目を通し対応します。課題解決の糸口を見つけるために細かくヒアリングをおこない、データと経験に基づいたフローで解決策を導き出します。

「リスティング広告の運用をお願いしたいが、どこに頼んで良いか分からない」「現在の広告運用に不満がある」など広告運用に関するご依頼・ご相談をお待ちしています。お客様の最良のパートナーになれるよう、共に成長できることを大切にしています。

リスティング広告で「どうすればよいかわからない」という場合こそご相談ください。

サポート体制

SUPPORT
  • 週1回メールでの成果レポート送付

    ご希望されるお客様に対して、週次でデータを集計したレポートをお送りしています。普段ウェブが専門でない方も分かりやすく現状の進捗をご確認いただけます。数値や用語などレポート内容でご不明な点があればいつでもご連絡ください。

  • 運用者が直接メール対応、電話対応

    広告運用に関することは運用担当者に直接ご相談いただけるため、詳細な内容にもスピーディーに対応できます。お客様の身近な相談役としてサポートにもご満足いただけるようきめ細かいサービスの提供を心がけています。

  • 月1回の定例報告会

    広告が掲載された後は月1回を目安に定期的に報告会を開催し、詳細な擦り合わせをおこないます。現状の成果・課題点・改善について打ち合わせを実施し、二人三脚でお客様の目標が達成できるようにしています。

  • ユニアドのサポート体制ユニアドのサポート体制

リスティング広告 運用代行プラン

PLAN

PLAN-1戦略策定

リスティング広告で失敗してしまう広告主様は初期設計がうまくできていないケースがほとんど。初期設計はリスティング広告で成功するための最も重要な要素のひとつといえます。

最適な戦略策定をおこなうために、お客様のサービスを細かくヒアリングをおこないます。ヒアリングでは取り扱うサービスや商品の強み、現状の課題点を抽出します。具体的に誰をターゲットにするか、いくら予算をかけるかなど、お客様それぞれに合ったプランニングをおこないます。

キーワードの戦略と考え方

キーワードの傾向は以下のように「ビッグキーワード偏重型」と「ロングテールキーワード積上型」の2種類に分類することができます。

リスティング広告におけるキーワードは検索ユーザーを獲得するための網であり、例えば、ユーザーのいないところに網を張っても効果が薄いといえます。一方でユーザーが集まるところには、できるだけ目の細かい網を張ることで高いパフォーマンスを実現できます。最適なユーザーに最適な広告を届けるためには真のターゲットユーザーに対してのみ、効果的なキーワードを設定することが必須です。

ビッグキーワード偏重型ビッグキーワード偏重型

ビッグキーワードとは検索エンジンで検索回数が多いキーワードのことです。偏重型という言葉どおり、ユーザーの検索がビッグキーワードに偏ってしまいます。そのため、どうしても入札競争が激化しクリック単価が高騰する傾向があります。ライバルが多い中でより網の目を細かくすることが重要です。

【ビッグキーワード偏重型の業種例】

  • 金融
  • 引越し
  • インフラ
  • 単品EC
  • etc.
ロングテールキーワード積上型ロングテールキーワード積上型

ロングテールキーワードは複数のキーワードが掛け合わされ、検索回数が少ないキーワードのことです。キーワード全体に広く網を張り、そこから選択と集中で引き算の広告運用をしなくてはなりません。競合は少なく、クリック単価は比較的安くなる傾向がありますが、細かいメンテナンスを続けることが重要です。

【ロングテールキーワード積上型の業種例】

  • 人材
  • 旅行
  • 不動産賃貸
  • ECモール
  • etc.

PLAN-2アカウント設計

繰り返しになりますが、リスティング広告を成功させるためには初期設計が肝心です。戦略策定の際に想定したペルソナ(モデルユーザー)からキーワードや広告文、ターゲット設定について組み立てます。

弊社でうまくいっている事例やグーグル社から推奨されている『Hagakure(ハガクレ)』というアカウント構造を採用することで、できる限り早い段階で成果を出せるようにしています。リスティング広告の成功曲線はさまざまありますが、専門性が一番反映されるといっても過言ではないのがこのアカウント設計なのです。

Hagakureとは?

現在グーグル社が推奨しているアカウント構造のことです。取り入れることで広告の効果を改善することができます。Hagakureアカウントを構成するためには、大きく2つの施策が必要です。

1. マッチタイプを変更する

以前グーグル社ではすべてのキーワードの種類に対して、完全一致・部分一致のマッチタイプの多重登録を推奨していました。しかしリスティング広告の仕様上、入札単価の高いビッグキーワードの配信が優先されてしまい、結果としてクリック単価の高騰を招いてしまったため、現在ではキーワードの種類によって適切なマッチタイプを選択することが推奨されています。

【対策①:マッチタイプの前後比較】

KWの種類 マッチタイプ
完全一致 フレーズ一致 絞り込み部分一致 部分一致
ビッグKW
ミドルKW
ロングKW
  • ● 必須
  • 〇 任意
KWの種類 マッチタイプ
完全一致 フレーズ一致 絞り込み部分一致 部分一致
ビッグKW
ミドルKW
ロングKW
  • ● 必須
  • 〇 任意

2. 複数の広告グループを1つにまとめる

Hagakureでは同一の広告文の場合、広告グループを集約して品質スコアの改善を図ります。品質スコアを高めることで、入札単価を抑制しながら広告の掲載順位を上げることができるという大きな恩恵を受けることができます。

Google広告では品質スコアを決定する要素のひとつとして、広告グループ単位での表示回数のボリュームを重視しています。広告文が同一の場合、下記のように広告グループを集約して分散してしまう表示回数をまとめ、評価されやすい設計をおこなうことが重要となります。「リスティングはできるだけ細かく設計するほど良い」と謳っているところがあるので、その方が効果が良さそうと勘違いしてしまいがちですが、正しくは「いかにシンプルにするか」が重要なのです。

【対策②:グループ設計の前後比較】

グループ キーワード 広告文
広告グループA キーワードA 広告文A
広告グループB キーワードB 広告文A
広告グループC キーワードC 広告文A
グループ キーワード 広告文
広告グループA キーワードA
キーワードB
キーワードC
広告文A

PLAN-3キーワードの作成

お客様のサービスを細かくヒアリングし、効果的なキーワードをご提案します。キーワードを適切に設定することで、パフォーマンスを向上させることができます。

Google広告では「適切なキーワードで適切なユーザーにアプローチ」というタイトルを掲げ、ユーザーの利便性を重要視しています。キーワードをとにかく多く設定して玉石混交のニーズを広く集めるのではなく、ユーザーにとって価値のある情報を広告として提供していくために弊社ではキーワードを見極めるところからお手伝いしています。

品質スコアと推定クリック率の
重要性とは?

品質スコアは推定クリック率・広告の関連性・ランディングページの利便性によって決定されます。中でもあまり知られていませんが推定クリック率が品質スコアの最も重要な要素のひとつです。

【広告ランクを因数分解した計算式】

広告ランクを因数分解した計算式広告ランクを因数分解した計算式

Google広告では仕様上、広告ランクが高いほどオークション勝率が上がり、表示回数が増加します。推定クリック率を上げるためにGoogle広告で推奨されているのが検索クエリのキーワード追加です。検索クエリをやみくもに追加するのではなく、広告文やランディングページとの関連性を考慮することが重要です。一方で自社サービスと関係ない検索語句については除外設定する必要があります。

PLAN-4運用

リスティング広告の運用とは、キーワードの新規追加・除外設定や入札・予算管理、広告のABテストなどです。初期設計から手を加えないと効果は落ちていくので、運用することで成果を出していきます。

弊社では効果改善のための入札戦略やPDCAサイクルに基づいた専門的な広告運用をおこないます。運用や分析はすべてお任せいただけるので、お客様は本来の業務に専念することができます。

推奨されている
オプション機能の一覧

すべての広告主様において、平等に設定できるオプション機能や設定項目があります。これらをできるだけ多く設定することで効果を改善することができます。

1. 検索の主なオプション機能と設定項目

  • キーワードのマッチタイプ
  • 除外キーワードの設定
  • 広告表示オプションの設定
  • モバイル入札単価調整比
  • ユーザーの所在地判定
  • 検索パートナー
  • 検索リマーケティング(RLSA)
  • 動的検索広告(DSA)
  • 地域ターゲティング
  • 年齢ターゲティング
  • 性別ターゲティング
  • 曜日ターゲティング
  • 時間帯ターゲティング
  • テキスト広告のABテスト
  • ランディングページのABテスト
  • etc.

2. ディスプレイの主なオプション機能と設定項目

  • リマーケティング
  • CV類似ユーザー
  • モバイル入札単価調整比
  • 地域ターゲティング
  • 年齢ターゲティング
  • 性別ターゲティング
  • 曜日ターゲティング
  • 時間帯ターゲティング
  • 手動プレースメントの設定
  • テキスト広告のABテスト
  • イメージ広告のABテスト
  • レスポンシブ広告のABテスト
  • ランディングページのABテスト
  • etc.

広告表示オプションの設定は広告ランクを決定づける重要な要素のひとつとなります。その他にもデバイスの設定や配信地域、ユーザーの年齢や性別、配信する曜日や時間帯など効果的な設定を知っているかどうかで成果が大きく変わってくるのもリスティング広告の特徴といえます。

最後に私たちの広告運用に対する
こだわりを
3つご紹介します

01
お客様からのご依頼を
他社に外注しません

弊社へのお問い合わせの3割は同業他社からです。これはお客様がこだわって選んだ代理店が実際は広告運用をせずに、他の会社に丸投げしている可能性があるということを表しています。私たちが他社に外注しない理由は2つ。1つは自分たちの運用を一番信用している点。もう1つは愛情を持ってやらないと改善しないからです。今はどれくらいの情熱を注いでやってもらっていますか?

02
他代理店からの業務は
お断りしています

私たちは運用会社にありがちな「下請け案件」を持たないようにこの4期目から方針転換しました。弊社も直近までは利益至上主義的に下請け案件をおこなっていましたが、結局のところ弊社にご期待いただいたお客様のほうがコミュニケーションが円滑でフィーリングが合う。そのような方に喜んでもらったほうが幸せです。弊社では1社に対してより深く長い関係作りができるようにしています。

03
最低契約期間を設けていません

他社では最低契約期間として3ヶ月~6ヶ月の期間を設けているところが少なくありません。これは結果が出なかった場合にも代理店側が損をしないための担保として設定されています。弊社では1ヶ月1ヶ月が勝負という緊張感と、広告運用に自信があることから設けないようにしています。

ご依頼されるのはこのような方

人材、通販コスメ、放送、旅行、家具、製薬、ECサイト、金融、ブライダル、美容医療、NPO、
教育、不用品回収、電力など幅広いさまざまな業界のお客様からご依頼いただいています。

  • 人材
  • 通販コスメ
  • 放送
  • 旅行
  • 家具
  • 製薬
  • ECサイト
  • 金融
  • ブライダル
  • 美容医療
  • NPO
  • 教育
  • 不用品回収
  • 電力
  • etc.

最近では弊社にお問い合わせいただく全体の9割以上が大手広告代理店からの乗り換えのお問い合わせです。予算帯では月額広告費が100万円~1,000万円程度のお客様が多く、次は会社規模ではなく成果を出してくれる会社にお願いしたいというご相談が増えています。

サービス料金

CHARGE
項目 基本プラン
運用手数料 月額広告費の20%(※)
初期費用 一律60,000円
最低契約期間 なし
各種設定・管理作業
週次レポート
月次レポート

※少額アカウントにも対応
月額広告費が30~50万円ほどの少額予算でも、ポイントをおさえて運用すれば、パフォーマンスを改善することが可能です。私たちは少額アカウントにも、専門の運用者が直接担当することでサービスの差別化に努めています。詳細については、お問い合わせください。

対応エリア

AREA

全国

※遠方でも喜んでお受けします。

よくあるご質問

Q&A
Qリスティング広告を専門家に依頼するのが初めてになりますが、あらかじめ準備が必要なものはありますか?

あらかじめご準備いただくものはありません。

まずは細かくヒアリングすることで、お客様のサービスや現状の課題についてお伺いします。以前リスティング広告をやったことがあるお客様は、データを共有いただければより具体的にお話ができるかと思います。

Qレポートをいただく頻度はどれくらいですか?

ご希望のお客様には週次でレポートを提出しています。

他社では月1回のレポート提出のところが多いですが、弊社ではこまめにチェックしていただく体制をつくっています。

Qランディングページを改善するためのご相談はできますか?

はい、可能です。

ランディングページは広告のCVRやCPAに大きく影響します。基本的には広告運用とセットで考えています。

Q他の代理店に運用代行を依頼して効果が出ていないのですが、改善することはできますか?

改善できるかどうかについては、他の代理店で配信していた過去の配信実績を見せていただくことである程度判断できます。

他社の運用に問題がない場合、弊社で運用しても改善幅があまりないことも正直にお伝えするようにしています。

Qリスティング広告以外のFacebook広告の運用をお願いできますか?

はい、可能です。

リスティング広告とあわせて運用してほしいといったご要望も多く、詳しくはFacebook広告運用代行ページをご確認ください。

Q効果が出るまでどのくらいの期間がかかりますか?

おおよそ3ヶ月間を想定しています。

ありがたいことに切り替え時に大変ご期待いただくのですが、リスティング広告はやりながら効果をあげていく広告です。1日も早く結果を出せるようにするため、事前準備となる初期設計に時間をかけて取り組んでいます。

サービス開始までの流れ

FLOW
掲載開始までのフローにおいて、他社と決定的に違う点は細かくヒアリングする点にあります。これはお客様のビジネスを理解しなければ良いご提案や広告運用ができないからです。場合によっては実際の現場を見せてもらうなどお客様のビジネスの本質を理解するため、お時間をいただいてしまう可能性があります。
STEP-1
ウェブサイトからお問い合わせ

お問い合わせより要件をご記入いただきます。

STEP-2
ヒアリング

お客様のサービス内容の特徴や現状の課題点など、細かくヒアリングします。

STEP-3
ご提案

お客様のご要望や課題、ご予算を踏まえてご提案します。

STEP-4
ご契約

ご提案内容について合意に至ると、契約を締結させていただきます。

STEP-5
戦略策定

誰をターゲットにするか、いくら予算をかけるか、目標の設定などを決定します。

STEP-6
キーワード・広告の選定

キーワードとテキスト広告をご提案します。

STEP-7
掲載開始

広告の審査完了後、いよいよ広告の掲載が開始します。ご入金のタイミングや、キーワード数によりますが、最短5営業日で配信することが可能です。

お問い合わせ

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必要事項を記載してお問い合わせください。内容を確認次第、担当者より早急にご連絡させていただきます。

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