豊富な知識と卓越した技術力。今では同じチームの一員です

国際航業株式会社

リスティング広告運用代行
国際航業株式会社/デジタルエネルギーチーム 土屋様、樋口様

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    • 課題TASK
    • 新規事業を自分たちで考えて
      販売していかなければならない
    • リスティング広告を始めたいが、
      どこに頼んで良いか分からない
    • 成果RESULT
    • 確実な広告運用の技術によって
      成果を出してくれた
    • ホームページやランディングページの
      リニューアル
      を対応してもらえた

地理空間情報技術のリーディングカンパニーとして航空写真測量をベースに鉄道や道路網の整備などに携わっている国際航業株式会社様。設立71年という歴史があり、日本だけでなくアジアの各国に対しても技術サービスの提供をしています。GPSによる位置精度の飛躍的な向上やドローンスクールを開講するなど常に一歩先の未来を構築されています。今回お取り組みさせていただいたのは、リスティング広告の運用代行です。お話を伺うのは、デジタルエネルギーチームに所属されている土屋様と樋口様で『エネがえる』を広めるためにお手伝いをさせていただくことになりました。本インタビューでは、そのきっかけや実際の取り組みで感じたことについてお聞きしました。

新規事業としての
新たな試み

マニュアルもないけど、
やってみるしかない

――まず、ご担当されている業務内容についてお聞かせください。

土屋様:太陽光・蓄電池を売りたいメーカー・商社・販売会社に対して、太陽光・蓄電池を導入したときの経済効果をシミュレーションできる『エネがえる』というツールを販売しています。東日本大震災が起きた後、被災地に建てた蓄電池付きのスマートハウスに住んでいる方から「電気代が高い」という相談を受けました。調査したところ料金プランが適切ではないということが分かり、時間別電灯プランの中から最適な電気料金プランを診断したことから生まれたサービスです。電力自由化により電気料金プランも2,400種類以上に増え、アナログな部分が多いエネルギー業界をデジタルで効率的にしようとしています。

――『エネがえる』を宣伝するために課題はありましたか?

土屋様:新規事業なのでどのように販売すれば良いのか誰も分からないという、ゼロからのスタートでした。弊社として前例がなく、成功パターンも確立されていない中で「新しい形態のサービスとして新しい売り方」をしなければなりませんでした。そこで、リスティング広告を始めてみようということになったときにどこに依頼して良いのか分からないというところが課題でした。

リスティング広告
運用を開始して

試行錯誤しながら
方程式を見つけていく

――なるほど、そうですね。それでは数ある会社の中から弊社を選んでいただいた理由があれば、お聞かせください。

樋口様:実際に6社ほどお会いした中で広告運用に関する技術力が高かったこと、独自の知見から導き出されたご提案が決め手でした。問い合わせをする前に見たブログの記事もマニアックな内容で、リスティングの知識に長けている会社ではと見込んでいたので期待どおりの印象でした。一言で言えば「リスティングオタク」な会社な点が良かったです。

――ありがとうございます。実際に運用を開始してみていかがでしたか?

樋口様:販売戦略やリスティング広告を活用するための方向性はこちらで考えられますが、それを実際に運用に反映するところはプロに任せて正解でした。弊社としての戦略変更が起こったときもこちらのやりたいことを理解してくれて、その場合はこの施策が良いのではないか、とフレキシブルに対応していただきました。弊社の商材や業界についても勉強してくれていて、今では同じチームの一員としてWebマーケティングを担当してもらっているような気持ちで仕事ができています。大枠を伝えれば広告に反映してくれるのでこちらも他の業務に時間をかけられるという効率の良い仕事ができています。

――ありがとうございます。取り組みの中で印象的だったことはありますか?

土屋様:弊社としてもゼロベースから新しいことをやっていかなければならなかったので一緒に考えながら取り組めたということが印象的でした。こちらの要望に対して柔軟に対応してもらえるというところがどんどん変わっていく『エネがえる』にぴったりです。当初はリスティング広告の運用だけをお願いする予定でしたが、現在ではホームページやランディングページをリニューアルしたりというWebマーケティング全体を一緒になって取り組んでいただきました。知識の豊富さや確実な技術によって成果を出してくれる御社だからここまでお願いできたと思っていて満足しています。

――BtoBの新規事業においてリスティング広告を活用されていますが、これからBtoB向けでリスティング広告を始めようか検討中の広告主様に対し、何か一言あればお願いいたします。

樋口様:弊社としてもまだ方程式を見つけ出している段階ではありますが、売るため・広めるための方程式を発見するというのが新規事業のミッションだと思っています。今後さらにエネルギーを使う時代になってくるとリスティングで新しいターゲット層を開拓し、ビジネスを広げていくということが可能になります。BtoBの新規事業でリスティングを始めてみようかなという会社があればぜひチャレンジしてほしいと思います。

最後に

お話ありがとうございました。これからビジネスを広げていく上でのリスティング広告の有用性についてお話をお伺いすることができました。リスティング広告は認知を広めたり新規の顧客を見つけ出す手段としても有効で、BtoBに活用する企業様も増えています。今回は広告にとどまらずサイトリニューアルも弊社にお任せいただき、Webマーケティング全体にお力添えできたのではないかと思います。

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