インハウスリスティング支援

INHOUSE

インハウスリスティングはこのような方におすすめです

CASE 1
リスティング広告は代理店に依頼するのではなく、自社で運用したい
CASE 2
現在代理店に運用代行を依頼しているが、手数料を安く抑えたい
CASE 3
広告運用のスピードを上げ、自社にノウハウを蓄積したい

失敗しないインハウスリスティングは戦略性×広告運用力

これからインハウスリスティングを導入しようとお考えの広告主様へ。代理店に依頼しているリスティング広告の運用を自社でやりたいと検討されているのではないでしょうか。インハウスリスティングを自力で始めてみようとすると思わぬ壁にぶつかり、失敗を経験される方は少なくありません。

広告運用を成功させるためには、戦略性と広告運用力のどちらも不可欠な要素です。弊社ではプロの広告運用のやり方を直接教えてほしいというご要望に対応できるようにしています。

私たちは現場でこそ通用する運用スキルや問題解決力を余すことなくお伝えすることで、失敗しないインハウスリスティングを支援します。

同じ方向に進む人々の画像

事例紹介

CASE

全6回の研修で、広告運用の本
質を知ることができました

株式会社東急文化村
業種:レジャー

東急文化村のインタビュー東急文化村のインタビュー
  • 課題TASK
    • 広告の効果を改善するにあたって、どのようなことをすれば良いか分からない
    • リスティング広告の本質を知り、効果的な運用をおこないたい
  • 導入POINT
    • グループ会社からの推薦を受け、インハウスリスティングの提案をしてもらった点
    • リスティング広告の基礎知識や最新情報の取得、運用担当者のための育成プログラムを作成できる点
  • 成果RESULT
    • 自己流に頼っていたときとは理解の早さが違う!
    • 短期間で集中して学べ、効率が格段に向上
  • ――実際に自社で広告運用してみて、成果はいかがでしたか?

    今までは不安を抱いたまま広告運用をしていましたが、アカウント運用の具体的なプランから一緒に考えてくれたので安心して運用できるようになりました。配信中の広告についてもアドバイスをもらえたため改善すべきポイントに対してすぐに手直しすることができました。

    ――どうして弊社を選んでいただけたのですか?

    グループ会社からの推薦で御社にリスティング広告のご相談をさせていただきました。弊社の目的の達成に尽力していただけると考えたためコンサルをお願いするに至りました。

  • ――取り組みの中で印象的だったことがあればお聞かせください。

    リスティング広告の体系的な知識はもちろん、運用をおこなう際に迷っていた目標CPAと入札額の設定方法、効果的なキーワードなど実務的な運用方法を重点的に学ぶことができました。媒体のエディターツールやエクセルを使用した実務講習があったため、効率の良い作業方法を習得できたと思います。重要なポイントや難しい部分は繰り返し質問することができたので、より一層理解が深まりました。やはり対面で教えていただいたほうがインターネット検索に頼って自己流で運用していたときとは理解の早さが違いますね。

きめ細かい対応で支援してくれ
る、パートナーだと思います

株式会社エーエルジェイ / BIZ事業本部 主任 坂口様
業種:IT

エーエルジェイのインタビューエーエルジェイのインタビュー
  • 課題TASK
    • リスティング広告運用の流れがつかめない
    • リスティング広告運用のノウハウを基礎から教わりたい
  • 導入POINT
    • 管理画面の使い方や入稿など、実務ベースの内容が充実していた点
    • 独学ではまかなえない広告運用の重要なポイントをカスタマイズし、研修プログラムに落とし込んでもらえた点
  • 成果RESULT
    • 改善案を積極的にご提案いただき、コンバージョンが以前の2倍に!
    • ノウハウが蓄積され、スピード感をもって取り組めるようになった
  • ――インハウスの運用後の成果はいかがでしょうか?

    丁寧に教えていただいたことで、社内にしっかりとノウハウが蓄積できています。御社のご提案やアドバイスのおかげで、コンバージョンは以前の2倍近く獲得できています。全体的にスピード感をもって取り組めていますね。

    ――最終的に弊社を選んでいただいたポイントについてお聞かせください。

    弊社は基礎から広告運用を教えてほしいという要望があり、その条件にマッチする企業を探していましたが、なかなか見つかりませんでした。その中で御社は寄り添ってしっかりサポートしてくれると思えたので、依頼させていただきました。

  • ――弊社との取り組みの中で印象的だったことはありますか?

    1点目は、御社から積極的にご提案いただいたことです。依頼前はこちらからの質問に対してお答えいただくのみかと思っていましたが、改善案を積極的に提示してもらいました。例えば入札においては、一般論と弊社のサービスにマッチした入札戦略をそれぞれ比較して解説してもらいました。2点目は、広告運用の本質を教えてもらえたことです。サポートの中で、理屈がどうしても分からない点も納得いくまで教えていただきました。論理的な説明で「これはこういうもの」で終わらずに「なんでこのようになるのか」という部分までしてくれるのですごく勉強になりました。

コンサルタント紹介

PROFILE
代表コンサルタント 中釜 啓太代表コンサルタント 中釜 啓太代表コンサルタント中釜 啓太

2011年、トランス・コスモスに入社。大手旅行会社のWebマーケティングを担当。リスティング広告の高度なオペレーションをはじめ、Hagakureをベースとしたアカウント設計やWebアナリシスに従事。その後、2015年9月に株式会社ユニアドを創業。運用型広告のコンサルティングを専門とし、これまで多くの会社のインハウス化に貢献。

サポート体制

SUPPORT
  • コンサルティングだけでない
    実務ベースでのレクチャー

    コンサルタントが今までの経験から得られた技術を余すことなく実務ベースでお伝えすることで、安定的で確実な自社運用ができると考えています。

    他社ではコンサルティングがメインになっていますが、弊社では管理画面やエディターツールの操作、エクセルによる作業効率化もあわせて実施しています。

  • Google広告の
    最新アップデート情報を共有

    AdWordsは2000年にサービスを開始してから18年の歴史を経て、Google広告に名称変更されました。今後も継続的なアップデートによる仕様の変更が想定されます。

    弊社から最新情報を共有することによって、お客様ご自身で効果的な広告運用ができるサポートをおこなっています。

  • インハウス支援サービス終了後も
    サポート可能

    ご希望されるお客様に対して、導入支援サービス終了後もサポートを実施することが可能です。

    最適なアカウント状態を維持したい、引き続き最新情報の共有してほしいという方はご相談ください。

  • ユニアドのサポート体制ユニアドのサポート体制

実際のプログラム内容例

PROGRAM

最適なアカウント設計とは

アカウント構成やキャンペーン設計(キャンペーン・広告グループ・キーワード・広告)について学習します。各階層ごとにどのような役割を果たしているのか、アカウント全体の設計方法などを学び、リスティング広告の全体像を網羅することができます。

アカウント設計を
正しくおこなう

  • Hagakureを用いたアカウント設計
  • オプション機能の効果的な設定方法
  • リマーケティングのオーディエンス設計

効果的なキーワード・広告文の作成方法

マッチタイプ(完全一致・フレーズ一致・部分一致・絞り込み部分一致)やキーワードの掛け合わせ方など、キーワードの基本から学習します。成果の見込めるキーワードの作成について、キーワードプランナーやトレンドを用いて解説します。広告文については、審査に通るようにレギュレーションなど基本的なルールに加え、品質にも留意します。

商品・サービスの
特性に合わせた選定

  • 商材に合わせたキーワード戦略策定
  • キーワードプランナーのキーワード抽出方法
  • マッチタイプの使い分けによる最適化

エディターツールを活用した効率的な入稿

Googleアドワーズエディター・Yahoo!キャンペーンエディターの使用方法を中心に学習します。実際にパソコンを起動しエディターツールとエクセルを使用しながらデモ入稿をおこないます。

ツール・エクセルを
使いこなす

  • 入稿ファイルの作成方法
  • エディターツールの使用方法
  • VLOOKUP関数を用いた入稿の効率化

PDCAサイクルに基づいた広告運用

管理画面を見ながら、広告効果の確認方法やターゲット・キーワード・広告文の見直し方について学習します。アナリティクスなどのツールを活用し、課題を洗い出すプロセスをレクチャーします。入札に関しては、自動入札と手動入札のどちらを採用するか入札戦略を相談の上、最適な運用ができるようにします。

論理に基づいた
運用方法がわかる

  • 入札戦略の使い分け方
  • 予算配分の最適化
  • 購買ファネルに応じたアプローチ

数値分析と施策立案による効果改善の手法

課題解決のためのロジックやPDCAの回し方を学習します。「集客・売上を増やしたい」「CPAを下げたい」といった課題に対して、要因分析の方法や施策の立案方法を実際にコンサルタントが実践している内容をもとに解説します。

運用結果の分析と
改善を繰り返す

  • ロジックツリーに基づいた問題解決
  • インプレッションシェアによる問題点の分析
  • Googleアナリティクスの活用方法

ユニアドが選ばれる3つの理由

POINT

01論理に基づくレクチャーで広告運用力が確実に向上

パフォーマンスを上げるためには、戦略性と広告運用力の両方が必要です。弊社は単なるコンサルティングではなく、運用力向上のサポートを専門としています。

弊社はお客様ご自身で効果的な広告運用ができるようになることを大切にしています。ケースバイケースで問題解決のロジックから広告運用の手法を学ぶことができるため、リスティング広告の本質を理解し、確実に広告運用力を身につけることができます。

広告運用力アップ広告運用力アップ

02オーダーメイドのプログラムをご提案

ご担当者様のご要望を細かくヒアリングし、お客様ひとりひとりに合わせたプランを作成しています。

例えば、広告運用の基礎からスタートし独り立ちで運用ができることを目標とされる方には、リスティング広告の仕組みや用語からレクチャーします。Hagakureなどの専門的なアカウント設計やエディターツールを活用した入稿方法に関するレクチャーのみを受けたいという方にはスポット対応も可能です。

03プロの運用者が直接サポート

広告運用に関するレクチャーは、プロの運用者が直接担当します。いざご自身で広告運用を開始すると、現在のやり方が本当に正しいのかといった疑問に何度も遭遇します。これまで広告運用に多くの時間を割いて得られた経験やノウハウを体系的にお伝えすることで、効果的な運用手法をショートカットして取得することができます。

さらに今後のご担当者様の育成プランや組織体制の構築などの中長期計画についてもサポート可能です。

ご依頼されるのはこのような方

他社に運用代行のご依頼をされている方で自社にノウハウを貯めたい方、代理店の対応に不満がある方、成果が出ない方、手数料を抑えたい方からご依頼いただいています。

  • 自社にノウハウを
    貯めたい方
  • 代理店の対応に
    不満のある方
  • 成果が出ない方
  • 手数料を
    抑えたい方

弊社にお問い合わせいただくお客様の多くは、リスティング広告の戦略についてはある程度自社内で考えられるので広告運用のやり方をプロに教えてほしいというご要望をお持ちです。ご予算帯では、月額広告費が100万円前後のお客様が多く、リスティング広告を効果的に運用できる組織体制についてのご相談をいただくこともあります。

サービス料金

CHARGE

お客様に合わせた最適なプランをご提案しますので、詳細はお問い合わせください。

ご予算の例:月額20万円の場合

訪問回数 月1回(1回2時間)
電話やメール・チャット
ワークによるご相談
月5回
受講人数 マンツーマン形式orセミナー形式(人数無制限)
※例えば、最初の1時間をセミナー形式で受講し残りの
1時間で実務に関するご相談を承ることもできます。
期間 3~6ヶ月(目安)

※ご予算に応じて最適なご提案をします。※その他、ご不明点・ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

対応エリア

AREA

都内のみ

※近郊はご相談ください。

よくあるご質問

Q&A
Q他の代理店に運用を依頼していますが、インハウスに切り替えたいと考えています。御社ではどのようなサポートをしてくれますか?

御社にお伺いし対面でレクチャーするのと、遠隔でも月5回を目安に電話やメール、チャットワークでご相談できます。

サポート内容に関しては、ご要望に応じてカスタマイズできます。例えば、リスティング広告に関する基礎知識から確認したいという方は、その内容からレクチャーをスタートすることもできます。

料金に関してはサポート回数や内容によって変動します。詳細はお問い合わせください。

Qリスティングに関して初心者ですが、問題ありませんか?

はい、問題ありません。

弊社は広告運用の技術力を強みとしている会社です。そのため、リスティング広告の裏側の仕組みはもちろん、パフォーマンスを改善させるためのPDCAを実務ベースで教示することができます。

初心者の方が独り立ちで広告運用できるようになる期間の目安が6ヶ月間、あらかじめリスティング広告の知識をお持ちの方は3ヶ月間が目安となります。

Q1回の研修で何名まで参加できますか?

1~5名を想定していますが、特に最大人数を設定していません。

10名以上の場合はご相談ください。

QGoogle、Yahoo!両方のレクチャーは可能ですか?

はい、可能です。

GoogleとYahoo!では画面の操作が違うため、どちらも教えてほしいというお客様も多く、両媒体とも対応可能です。

Qランディングページの改善についてご相談できますか?

はい、可能です。

弊社はリスティング広告の改善にはランディングページもセットと考えています。

Q地方でもインハウス支援のご依頼をできますか?

申し訳ありませんが、弊社のサービスは都内のお客様を対象としています。

遠方の場合、お伺いすることができないので、スカイプの画面共有でご了承いただける場合はご相談ください。

Q最低契約期間はありますか?

最低契約期間はありません。例えば、1ヶ月間のスポットや長期的な組織づくりのどちらもサポートできます。

週1回や月1回などお伺いする頻度に関してはご相談ください。

ご担当者様の理解度や習熟度によっては想定の期間より短縮することもできます。

Q御社が他の代理店と比較したときの強みは何ですか?

他社ではコンサルティングがメインになっていますが、弊社では管理画面やエディターツールの操作、エクセルによる作業効率化もあわせて実施しています。

弊社は今までの知見からリスティング広告で成果を上げるためにはには戦略性と広告運用力が不可欠であると考えています。そのためには、御社内で安定的にパフォーマンスを上げることができるよう実務ベースでお伝えすることによって、広告運用の土台作りからお手伝いできるところが強みです。

サービス開始までの流れ

FLOW
STEP-1
ウェブサイトからお問い合わせ

お問い合わせより要件をご記入いただきます。

STEP-2
ヒアリング

お客様のサービス内容の特徴や現状の課題点など、細かくヒアリングします。

STEP-3
ご提案

お客様のご要望や課題、ご予算を踏まえてご提案します。

STEP-4
ご契約

ご提案内容について合意に至ると、契約を締結させていただきます。

STEP-5
サポート開始

ご担当者様の理解度に応じ、最適なスケジュールで丁寧にサポートします。場所は、お客様の会議室などでおこないます。受講場所のご用意をお願いします。

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