真面目で嘘をつかない会社。御社に依頼して正解でした

合同会社さくらクリーンサービス

リスティング広告運用代行
合同会社さくらクリーンサービス/代表 小松様

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    • 課題TASK
    • ホームページでの
      集客減による危機感
    • リスティング広告の
      効果が出ない
    • 成果RESULT
    • ホームページにもきめ細やかな
      アドバイス
      をしていただいた
    • 依頼後、問い合わせが急激に増え
      売上は約4倍に!

群馬県・栃木県内全域で不用品回収や遺品整理、リサイクルショップ『虹風船』の運営をされている合同会社さくらクリーンサービス様。今回お取り組みさせていただいたのは、リスティング広告の運用代行です。お話を伺うのは代表の小松様で、本インタビューでは、運用代行に至るまでの経緯や成果、実際の取り組みで感じたことについてお聞きしました。

――まず、御社のサービス内容についてお聞かせください。

小松様:中古品の買取、販売、不用品の処分をおこなっています。初めは何でも屋のようなことをやっていましたが、塗装の仕事などは本職の人にはかなわないということで不用品回収に力を入れました。競合他社が多い中で「もっと特化したい」「独自色を出したい」と思い買取もすることに決め、リサイクルショップを始めました。処分を依頼されたときでも修理や手入れをすることで十分売れるものになることもあります。私は正直な仕事を心がけているので、そういったものは買い取らせていただいて、不用品もできるだけ格安で引き取れるようにしています。

リスティング広告
導入前の課題

ホームページだけでは
集客が難しくなりました

――リスティング広告を始めるまで集客のためにされていたことはありますか?

小松様:ホームページを作るのは早いほうでした。2010年頃まではどのような内容で検索をかけても1番上に出てくるくらいだったので、費用対効果はとても高かったです。しかし、競合他社もホームページを作り始めたことにより、どんどん検索の順位が落ちました。新規の問い合わせが減った危機感は常に持っていました。

――ホームページだけでは集客できなくなってきたということですね。その中で、リスティング広告の運用代行を依頼しようと思ったきっかけをお聞かせください。

小松様:先ほどの回答の続きになるのですが、2017年の12月くらいから極端に問い合わせの電話が少なくなり売上も落ちました。弊社は従業員を抱えているので、このままではダメだなと。自分でも少しリスティング広告を始めてみたのですが、やはり新規の問い合わせにはつながらなかったので、専門家にお願いするしかないと思い立ったのがきっかけです。

――数ある代理店の中から、弊社を選んでいただいた理由を教えてください。

小松様:以前に4社ほど運用代行をお願いしてみたのですが、そのような中で御社に依頼しようと思ったのは、予算が少なくても成果を上げてくれそうだと思ったからです。サイトに代表の中釜さんの写真やコメントも載っていたので親近感がわきました。実際に問い合わせをしてみると中釜さんから直接電話をしてくれて、細かくヒアリングをしてくれました。「配信地域をどのようにしたら良いか」「このようなキーワードでの検索が予測される」などのお話を聞き、丁寧に広告を運用してくれる会社だと感じました。

広告運用を開始して

売上は4倍近くになりました

――実際の成果はいかがですか?

小松様:問い合わせが増え、売上は4倍近くになりました。あのまま御社に依頼していなければやはり新規顧客の獲得に苦戦していたと思います。御社に依頼して正解でした。

――リスティング広告の結果とともに、課題点や改善レポートをご報告していますが、その中で印象的だったことはありますか?

小松様:「いくら広告を打ってもランディングページの細かいところをやらないと獲得は増えない」というアドバイスの中で、スマートフォンで簡単にクリックできるボタンの設置を御社から勧めていただいたのが印象に残っています。依頼しているリスティングだけではなく自社のホームページを良くしようとしてくれて、ありがたかったです。

――ありがとうございます。弊社に対する印象はありますか?

小松様:愛想が良くて真剣に対応してくれているなというのが声のトーンや喋り方からも伝わってくるので、こちらとしてもやりやすいです。弊社の利益を最優先に考えて親身になって向き合ってくれていて、いい意味で営業的ではなく、真面目で嘘をつかないという印象です。リスティング広告をお願いする立場からすると安心して任せられるかどうかはとても重要なポイントなので、弊社のような小さな会社に対しても一生懸命やってくれるのが本当にありがたいです。長くお世話になりたいと思っています。

最後に

お話ありがとうございました。普段は遠方のためメールやお電話にてやり取りをさせていただいていますが、今回実際にお伺いしインタビューにご協力いただきました。感謝のお言葉までいただき広告だけではなく、Webプロモーション領域までサポートすることで喜んでいただけるよう、お客様の売上拡大に貢献したいと考えています。

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