真面目で嘘をつかない会社。御社に依頼して正解でした

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合同会社さくらクリーンサービス 合同会社さくらクリーンサービス

群馬県・栃木県内全域で不用品回収や遺品整理、リサイクルショップの運営をしている合同会社さくらクリーンサービス様。開店当初から早速ホームページの開設に取り組まれ、その効果は高かったそうです。しかし、競合他社のウェブサイトの数が増加してくるにつれ、売上は徐々に減少。リスティング広告を導入するも思うような成果が出ず、弊社に運用代行のご依頼をいただきました。およそ3ヶ月でCV、CPAともに大きく改善をおこなうことができました。

さて、本インタビューでは、運用代行に至るまでの経緯や成果、実際の取り組みで感じたことについて、代表の小松様にお伺いしました。リスティング広告に成果が上がらないと悩まれている方、Web集客に苦戦されている方はぜひ参考にしてみてください。

ユニアドが取り組んだこと

リスティング広告の成果グラフリスティング広告の成果グラフ

【コンバージョン数】
運用前:8件→3ヶ月後:27件

【CPA】
運用前:25,562円→3ヶ月後:6,655円

結論から申し上げると、アカウントを一から設計し、キーワードとランディングページを最適化することでCV340%アップ、CPA74%削減し、お客様の売上を4倍ほど増やすことができました。

ユニアドがおこなった運用施策としては次のとおりです。

アカウント最適化
配信開始初期は取り扱う不用品の物品名ごとに細かくキーワード・広告文を作成し、アカウント設計をおこないました。週次レポートを見ながら、成果に応じて最適化を進めていくにように運用しました。
スマホランディングページへのCTAボタンの追加
リスティング広告の運用だけでなく、スマホランディングページの改善にも取り組みました。スマホでの検索が多かったため、ユーザーがクリックしやすい位置にCTA(Call to Action)ボタンを提案しました。取り組んだ1ヶ月後にはCVRが1.35%から2.61%(スマホ単体のCVR:1.57%→3.14%)へと伸長しました。
単品系キーワードの停止
「タンス」や「机」など、具体的な商材のキーワードは思うように成果が出ませんでした。そこで、これら単品系キーワードの配信を停止し「丸ごと処分」や「遺品整理」などに配信を集中投下するようにしました。
配信エリアの細かな設定
小松様と協議を進め、配信エリアの中で特にCVを増やしたいエリアに絞って広告費を投下しました。その際の基準として、地理的に営業所と近いところであるか、あるいは1回当たりの回収の売上が大きいエリアをヒアリングし細かくチューニングしました。

これらの施策を通じ、CV340%アップ、CPA74%削減することができました。インタビューでは、リスティング広告導入前の課題や成果、弊社への印象と選んでいただいた理由についてお伺いしました。

お客様の声

1. リスティング広告導入前の課題

“ホームページだけでは集客が難しくなりました”

リスティング広告運用代行の実績、さくらクリーンサービス様のインタビュー画像リスティング広告運用代行の実績、さくらクリーンサービス様のインタビュー画像

合同会社さくらクリーンサービス
代表 小松様

競合の中ではホームページを作るのは早いほうでした。2010年頃まではどのような内容で検索をかけても1番上に出てくるくらいだったので、費用対効果はとても高かったです。しかし、他社もホームページを作り始めたことにより、どんどん検索の順位が落ちました。新規の問い合わせが減った危機感は常に持っていました。

2017年12月くらいから極端に問い合わせの電話が少なくなり売上も落ちました。弊社は従業員を抱えているので、このままではダメだなと。自分でも少しリスティング広告を始めてみましたが、やはり新規の問い合わせにはつながらず、専門家にお願いするしかないと思い立ったのがきっかけです。

2. わずか3ヶ月でCV340%アップ、CPA74%削減を達成

“広告だけでなく、ランディングページも良くしてくれました”

依頼後は問い合わせが増え、売上は4倍近くになりました。あのまま御社に依頼していなければやはり新規顧客の獲得に苦戦していたと思います。御社に依頼して正解でした。

取り組みの中で印象的だったのは、ランディングページを改善してもらえたことです。「いくら広告を打ってもランディングページの細かいところをやらないと獲得は増えない」というアドバイスの中で、スマートフォンで簡単にクリックできるボタンの設置を御社から勧めていただいたのが印象に残っています。依頼しているリスティングだけではなく自社のホームページを良くしようとしてくれて、ありがたかったです。

3. ユニアドを選んだ理由と印象

“細かくヒアリングをし、丁寧に運用してくれます”

リスティング広告運用代行の実績、さくらクリーンサービス様のインタビュー画像リスティング広告運用代行の実績、さくらクリーンサービス様のインタビュー画像

以前に4社ほど運用代行をお願いしてみたのですが、そのような中で御社に依頼しようと思ったのは、予算が少なくても成果を上げてくれそうだと思ったからです。サイトに代表の中釜さんの写真やコメントも載っていたので親近感がわきました。実際に問い合わせをしてみると中釜さんから直接電話をしてくれて、細かくヒアリングをしてくれました。「配信地域をどのようにしたら良いか」「このようなキーワードでの検索が予測される」などのお話を聞き、丁寧に広告を運用してくれる会社だと感じました。

“真面目で嘘をつかず、小さな会社にも一生懸命やってくれます”

愛想が良くて真剣に対応してくれているなというのが声のトーンや喋り方からも伝わってくるので、こちらとしてもやりやすいです。弊社の利益を最優先に考えて親身になって向き合ってくれていて、良い意味で営業的ではなく、真面目で嘘をつかないという印象です。リスティング広告をお願いする立場からすると安心して任せられるかどうかはとても重要なポイントなので、弊社のような小さな会社に対しても一生懸命やってくれるのが本当にありがたいです。長くお世話になりたいと思っています。

4. 最後に

お話ありがとうございました。普段は遠方のためメールやお電話にてやり取りをさせていただいていますが、今回は実際にお伺いしインタビューにご協力いただきました。インタビューをする中で感謝のお言葉をいただき、広告だけではなくランディングページ改善のサポートの重要性を再認識しました。

自社の特色をサイトに表現するだけにフォーカスするのではなく、例えばユーザーがスマホから簡単に電話をかけられるようにボタンを設置するだけで問い合わせは増加します。今後もさらに喜んでいただけるよう、お客様の売上拡大に貢献したいと考えています。

さくらクリーンサービス :http://www.sakura-clean.jp/

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