SERVICE

リスティング広告運用代行

LISTING

こんな悩みをお持ちではありませんか?

CASE 1
短期間でウェブからの集客・売上を伸ばしたい。
CASE 2
リスティング広告の運用をお願いしたいが、どこに頼んで良いか分からない。
CASE 3
社内でリスティング広告を実施したことがあるが、反響がほとんどなかった(効果が分からなかった)
CASE 4
広告運用について相談できる相手がおらず、正しい運用ができているか分からない。
CASE 5
現在のリスティング広告代理店に不満があり、切り替えたい。

ユニアドが目指すのは、お客様の最良のパートナー

「リスティング広告を自分で運用するのが限界」「今の代理店に満足がいかない」とお考えの広告主様へ。リスティング広告をどの代理店にお願いしたら良いか分からず迷われているのではないでしょうか。リスティング広告において、思うような成果が出ず、失敗を経験された広告主様は少なくありません。

リスティング広告を成功させるためには、基礎的な知識と幅広い経験が必要です。また、スマホの普及や業界の変化が激しいため、新しい知識や機能も取り入れる必要があります。そのため、多くの広告主様がリスティング広告運用代行の専門家を必要としています。弊社では、リスティング広告のノウハウだけではなく、お客様のサービスを理解することを大切にしています。また、些細なこともご相談していただけるよう丁寧な対応を心がけ、お客様と長くお付き合いできることを大切にしています。

ユニアドが目指すのは、お客様の最良のパートナーであることです。単なる外注ではなく、お客様と共に成長できるパートナーを目指し、お客様のサービスを理解した上で、課題解決に向けて真摯に取り組むことをお約束します。

TEAMの画像

リスティング代行の事例紹介

CASE

【事例1】他代理店から弊社に乗り換え、CPAが約1/3削減。

業種:英会話教室

他代理店から弊社に乗り換え。他社運用時から大幅にパフォーマンスが改善。

事例1のグラフ

【事例2】自社運用時からCV数は変わらず、広告費を68%削減。

業種:税理士事務所

自社運用後、弊社にご依頼いただき、目標CPA10,000円をさらに下回る8,398円に。

事例2のグラフ

コンサルタント紹介

代表コンサルタントの画像

はじめまして。私は、これまで約8年間、リスティング広告をはじめとしたインターネット運用型広告に携わり、100社以上の成長に貢献してきました。お客様からたくさんの「ありがとう」のお言葉をいただき、お客様にとっての最良のパートナーになれるよう尽力しています。

私は、会社員のころから営業ではなく、リスティング広告運用一筋で、日々変動する数値の分析・クリエイティブの研究に多くの時間を割いてきました。これまでたくさんの広告主様にご迷惑をおかけしながら成功と失敗を繰り返し、ウェブから集客・売上を伸ばすノウハウが習得できたと思います。

インターネット広告は「どこに掲載するか」から「誰に届けるか」に確実に変化しており、最適なユーザーに最適な広告を届けることが重要です。リスティング広告において、私が今まで培ったノウハウがお役に立てば幸いです。

弊社は、2015年9月に開業したばかりの小さな会社ですが、これまでの実績が評価され、2016年にGoogle Partnerに認定されました。2017年には、グーグル社のAgency Development Managerの専属サポートがつき、リスティング広告運用代行専門として地盤を固めつつ、メンバーを7名まで拡大し、お客様に最高レベルのサービスを提供できるようにしています。

ご相談はすべて、代表の中釜が承ります

皆様からのメール・お電話はすべて、運用者である代表の中釜が直接目を通し対応します。「どうすればリスティング広告の成果が出るのか」「どうすれば課題を解決できるのか」といったお客様の悩みを細かくヒアリング。データと経験に基づいたフローで解決策を導き出します。

「リスティング広告の運用をお願いしたいが、どこに頼んで良いか分からない」「現在の運用に不満がある」など、リスティング広告に関するご依頼・ご相談をお待ちしています。お客様の最良のパートナーになれるよう、お客様と共に成長できることを大切にしています。

リスティング広告で「どうすればよいかわからない」という場合こそ、ご相談ください。

Google Partner、ウェブ解析士、デジタルハリウッドのロゴ

【代表プロフィール】

トランス・コスモスにて大手旅行会社のWebマーケティングを担当。その後独立し、2015年9月に株式会社ユニアドを創業。リスティング広告をはじめとした運用型広告のエキスパート。デジタルハリウッドWebデザイナー専攻卒業生。

万全のサポート体制

SUPPORT

1. 24時間以内のメール対応、電話対応

お客様からのご意見・ご要望は24時間以内にメールやお電話で応対します。お客様からの運用現状に関するご質問やその他広告全般に関するご相談などは、運用者に直接ご相談いただけるため、詳細な内容にもスピーディーに対応できます。

お客様の身近な相談役として、成果だけではなくサポートにもご満足いただけるようきめ細かいサービスの提供を心がけています。

2. 週1回メールでの成果レポート送付

ご希望されるお客様に対して、成果を集計したレポートを週次でお送りしています。レポートは、グラフや表などデータを可視化して、体系的にまとめています。

普段ウェブが専門でないお客様でも、分かりやすく現状の進捗をご確認いただくことができます。数値や用語などレポートの内容でご不明な点があれば、いつでもご相談ください。

3. 月1回の定例報告会

広告が掲載された後は、月1回を目安に定期的に報告会を開催します。都内のお客様には実際に対面で、遠方のお客様にはスカイプなど顔が見える報告会をおこなうことで、電話やメールでは実現しない詳細な擦り合わせが可能です。

専門用語をなるべく使わず、現状の成果・課題点・改善提案について分かりやすくご説明することで、お客様が抱える疑問や不安の解消を目指しています。

リスティング広告運用代行プラン

PLAN

1. 戦略策定

リスティング広告で失敗してしまう広告主様は、初期設計ができていないケースがほとんどです。そのため、初期設計はリスティング広告で成功するための最も重要な要素のひとつといえます。

最適な戦略策定をおこなうために、お客様のサービスを細かくヒアリングし、サービス内容やその強みを洗い出します。具体的に誰をターゲットにするか、いくら予算をかけるかなど、お客様それぞれに合った戦略策定をおこないます。

キーワードの戦略と考え方

お客様の業種や事業形態、ウェブサイトによって、戦略の方向性が変わり、キーワードに関しては、大きく2つのタイプ(ビッグキーワード偏重型・ロングテールキーワード積上型)に分類されます。

リスティング広告におけるキーワードは、検索ユーザーを獲得するための網であり、例えば、ユーザーのいないところに網を張っても効果が薄いといえます。一方で、ユーザーが集まるところには、できるだけ目の細かい網を張ることで、高いパフォーマンスを実現することができます。最適なユーザーに最適な広告を届けるためには、真のターゲットユーザーに対してのみ、効果的なキーワードを設定することが重要です。

ビッグキーワード偏重型の画像
ロングテールキーワード積上型の画像
(表1)ビッグキーワード偏重型とロングテールキーワード積上型の比較
ビッグキーワード偏重型 ロングテールキーワード積上型
該当する業種
  • 金融
  • 引越
  • 単品EC
  • インフラ
など
  • 不動産賃貸
  • ECモール
  • 人材
  • 旅行
など
戦略 広告文の検証と、オークションの勝率を高めるための推定クリック率の改善をし、表示回数を増加させる。 ロングテールキーワードに対して、広告文とランディングページの検索クエリ単位で親和性を高める。
広告表示オプションを設定し、クリック率の上昇を図る。 キーワードの開発と、無駄コストを圧縮するチューニングをおこなう。
静的リマーケティングを導入する。 動的リマーケティングを導入する。

2. キーワード&広告文の作成

お客様のサービスを細かくヒアリングして、効果的なキーワードとテキスト広告をご提案します。弊社では、グーグル社が推奨している『Hagakure(ハガクレ)』を取り入れて設計しています。

Hagakureとは?

Hagakure化した基盤を構築することのメリットは、アカウントのポテンシャルを最大化することでパフォーマンスを伸長させることです。では、Hagakureアカウントとはどのような構成かというと、大きく2つに分類されます。

1. 品質の改善によりクリック単価を抑え、クリック数を最大化

【施策:キーワードのマッチタイプを最適化】

下記のアカウント構成のように、マッチタイプを最適化しないと入札単価の高い1語キーワードの配信が優先され、結果としてクリック単価の高騰を招いてしまいます。

(表1)問題あるアカウント構成例
キーワードの種類 マッチタイプ
完全一致 フレーズ一致 絞り込み部分一致 部分一致
ビッグキーワード
ミドルキーワード
ロングテールキーワード
デフォルト
オプション

具体的には、1語キーワード:完全一致、2語キーワード:フレーズ一致、3語キーワード:部分一致にて設定することで、アカウント内の不要なオークションを防ぎ、クリック単価の高騰を未然に抑制することができます。

(表2)対策済みのアカウント構成
キーワードの種類 マッチタイプ
完全一致 フレーズ一致 絞り込み部分一致 部分一致
ビッグキーワード
ミドルキーワード
ロングテールキーワード
デフォルト
オプション

日々の運用においては、検索クエリが常に全体の30%ほど新しく生成されていることから、検索クエリと除外キーワードの追加をあわせておこないます。マッチタイプを最適化し、検索クエリごとにPDCAを回すことで広告の効果を改善できます。

2. 広告反応率向上による表示回数最大化によりクリック数を最大化

【施策:アカウント内で競合しない構成】

広告文やリンク先が同一の場合は、同じグループ内で運用しアカウント内で競合しないよう設計します。この場合、マッチタイプや掛け合わせの数は加味しません。

(表3)アカウント内で競合しない構成
グループ キーワード マッチタイプ 広告文 リンク先
○○旅行 ○○旅行 完全一致 同一の広告文 同一のLP
○○旅行 予約 フレーズ一致
○○旅行 割引 クーポン 部分一致

また、動的検索広告を併用することにより入稿していないキーワードでユーザーが検索しても広告を配信することが可能となります。キーワードは事前に登録した広告主のURL情報などから自動的に配信されます。

3. アカウント設計

繰り返しになりますが、リスティング広告を成功させるためには初期設計が重要です。初期設計をアカウントに反映させるためには、正確なアカウント設計・各種設定・入稿をする必要があります。入稿や設定など、すべておまかせいただけますので、お客様は本来の業務に専念することができます。

品質スコアの重要性について

「集客は同じだが、広告費だけが上がってしまっている」と悩んでいませんか?費用対効果が悪化してしまっている原因のひとつに、品質スコアが関係していることがあります。リスティング広告のクリック単価や掲載順位は、上限CPCだけではなく、広告ランクという指標で決定されています。

【広告ランクの計算式】
広告ランク=上限CPC×品質スコア
広告ランク=上限CPC×品質スコア

つまり、品質スコアを改善させることによって、掲載順位を上げつつ、クリック単価を抑えることができます。品質スコアは、推定クリック率・広告の関連性・LPとの関連性の3要素を軸に評価され、推定クリック率が評価の大部分となります。そのため、品質スコアを向上させるにはクリック率の高い広告文を作成することが重要となります。一度広告文を作成したら終わりではなく、ユーザーのニーズと数値を照らし合わせることも重要です。

(表1)広告ランクと掲載順位の関係
上限CPC 品質スコア 広告ランク 掲載順位
A社 60円 10 600 1位
B社 100円 5 500 2位
C社 200円 2 400 3位

4. 入札

弊社の入札は、運用担当者が直近までのデータを分析し、最適な価格で手動入札しています。例えば、現状の金額でコンバージョンもとれているため、なんとなくプラス50円強めて入札しようといった大雑把な入札を繰り返していると費用対効果が悪化してしまいます。そのため、論理的に入札金額を決定し、入札しなければいけませんが、弊社では以下の論理的計算式に基づいて入札しています。

【目標コンバージョン単価にあわせた入札金額】
入札金額=目標コンバージョン単価×コンバージョン率
入札金額=目標コンバージョン単価×コンバージョン率

弊社では、自動ツールによる「ただなんとなく入札されている」運用をおこなっていません。自動ツールのデメリットは、季節によってコンバージョンの変動が大きい商材に対応できないことと、配信まで一定数のコンバージョンが必要ということです。人とテクノロジーを融合させて細やかな入札をおこなうことで、最大限の成果が出せるようにしています。

日予算によるインプレッションシェアの損失について

入札においては「日予算によるインプレッションシェアの損失」が発生していないか注意が必要です。下記の図の通り、日予算によるインプレッションシェアの損失が発生していると、1日の途中で広告掲載が止まってしまいます。コンバージョン単価が目標内にもかかわらず、日予算によるインプレッションシェアの損失が発生してしまっていないか確認することが重要です。

【インプレッションシェアの図】
インプレッションシェアの図

ユニアドが選ばれる3つの理由

POINT

1. 継続率94%が裏付ける信頼と実績

6ヶ月以上の継続率の画像

ユニアドは、「お客様の最良のパートナー」として、お客様のご要望に迅速かつ丁寧にお応えし、お客様の課題解決や目標達成に貢献してきました。その取り組みが評価され、結果として、お客様と長くお付き合いさせていただくことが多くなっています。すべてのお客様にご満足していただけるよう、今後もお客様の目標達成に向けて尽力していきます。

2. 運用者に直接相談できる

一般的な広告代理店では、運用に関する報告や相談は、営業担当がおこない、実際の運用担当者とは直接相談ができない場合が少なくありません。営業担当という無駄なフィルターをはさむことで、お客様のご依頼内容の本質的な部分が運用者まで正確に伝わらないデメリットがあります。

私たちは、このようなデメリットをなくすことによって、お客様の利益の最大化に貢献できると考えています。そのため、広告運用に関するすべての業務を運用者が一任することで、お客様のご意見・ご要望にお応えします。

3. メンバー全員がGAIQ保持者

弊社では、メンバー全員が、AdWords認定資格だけではなく、GAIQ(Google Analytics個人認定資格)も保持しています。お客様のウェブにおける本質的な課題を解決するためには、広告分野だけにとどまらない改善提案が必要であると考えています。メンバー全員がGAIQを取得することで分析に特化し、お客様に最適なご提案をおこなうことができます。

ほとんどの広告代理店は、AdWords認定資格を保持していますが、弊社のように、メンバー全員がAdWords認定資格とGAIQのどちらも取得している広告代理店は、全国でも非常に珍しいです。弊社では、成果を伸ばすために、サイトの改善提案やその他プロモーション手法も含め、総合的なご提案をしています。

ご依頼されるのはこのような方

弊社では、幅広い業界のお客様に対して、リスティング広告の運用代行をおこなっています。実際に、人材、介護、運輸、放送、旅行、アパレル、家具、農業、ECサイト、金融、ブライダル、士業、美容、NPO、教育、IT、不用品回収、保険、インフラなどさまざまな業界のお客様からご依頼いただいています。

最近では、弊社にお問い合わせいただく全体の9割以上が、大手広告代理店から弊社へ乗り換えのお問い合わせと、その割合が顕著に増加しています。予算帯では、月額広告費が100万円~1,000万円程度のお客様が多く、最初は代理店の規模で大手を選んだが、担当者の変更などによって広告のパフォーマンスだけではなく、サポート面も低下したことがきっかけで、次は会社規模ではなく『人』で選びたいというお客様からのご相談が多くなっています。

サービス料金

CHARGE
項目 基本プラン
運用手数料 月額広告費の20%(※)
初期費用 一律60,000円
最低契約期間 なし
各種運用設定・管理作業
週次レポート
月次レポート

(※)少額アカウントにも対応
月額広告費が30~50万円ほどの少額予算でも、ポイントをおさえて運用すれば、パフォーマンスを改善することが可能です。私たちは、少額アカウントにも、専門の運用者が直接担当することでサービスの差別化に努めています。詳細については、お問い合わせください。

対応エリア

AREA

全国

※都内はお伺いすることも可能です。近郊はご相談ください。

サービス開始までの流れ

FLOW
STEP 01
ウェブサイトからお問い合わせ

お問い合わせより要件をご記入いただきます。

STEP 02
ヒアリング

お客様のサービス内容の特徴や現状の課題点など、細かくヒアリングします。

STEP 03
ご提案

お客様のご要望や課題、ご予算を踏まえてご提案します。

STEP 04
ご契約

ご提案内容について合意に至ると、契約を締結させていただきます。

STEP 05
戦略策定

誰をターゲットにするか、いくら予算をかけるか、目標の設定などを決定します。

STEP 06
キーワード・広告の選定

キーワードとテキスト広告をご提案します。

また、効果的なランディングページやバナー広告をご依頼いただけます。

STEP 07
掲載開始

広告の審査完了後、いよいよ広告の掲載が開始します。

ご入金のタイミングや、キーワード数によりますが、最短5営業日で配信することが可能です。

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