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LINE広告運用で幅広い層への認知拡大をした官公庁ホームページ

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厚生労働省厚生労働省 / 山口労働局

厚生労働省が管轄しており、山口県民の方を対象とした労働に関する多様な活動をおこなっている、山口労働局様。『新卒応援ハローワーク』という全都道府県にある新卒者を支援する施設においてさまざまなサービスを無料でおこなうなど「働く」県民の方にとって大きく役立つ支援をされています。
より幅広い世代にどのような取り組みをしているのかを知ってほしいとの想いから、LINE広告の運用をさせていただくことになりました。

「SNS広告を用いて自社サービスの認知拡大を図りたい」「LINE広告の特徴を知りたい」と考えている方は、本ページでLINE広告を配信する際の注意点や、掲載面・画像フォーマットなどをまとめていますのでぜひ参考にしてください。

ユニアドが取り組んだこと

ユニアドがおこなった具体的な施策については以下のとおりです。

施策内容

  • LINE広告アカウントの開設/連携
  • クリエイティブ作成
  • 入稿・各種設定業務
  • レポート作成
  • 進捗管理

LINE広告の特徴

LINE広告の特徴として以下の2つがあります。

特徴①:国内の利用者数が最も多い媒体

2022年1月時点でのLINEの国内利用者数は9,000万人です。媒体の中でも最も利用者数が多いことから、より多くのユーザーに広告配信が可能です。

国内の利用者数一覧(多い順)

No 媒体 利用者数 発表時期
1 LINE 9,000万人 2022年1月時点
2 Twitter 4,500万人 2017年10月時点
3 Instagram 3,300万人 2019年3月時点
4 Facebook 2,600万人 2019年7月時点
5 TikTok 950万人 2019年2月時点
6 Pinterest 870万人 2020年12月時点
7 LinkedIn 200万人 2022年1月時点

最新のユーザー数はこちらのページを参考にしてください。
https://www.uniad.co.jp/260204

特徴②:利用者の年齢層が幅広い

LINEのユーザーはやや女性が多く、10~60歳以上を含む各年代に偏りがありません。他の媒体のユーザー属性と比較してみても、Instagramは10~20代、Facebookは30~50代など年齢層が限られます。幅広い世代に広告を届けたい場合はLINE広告が効果的です。

LINEのユーザー属性(性別・年齢・職業)

LINEのユーザー属性(性別・年齢・職業)

LINE広告を始める際の注意点

注意点は以下の2点です。

1. 配信までに1ヶ月の期間を要する

配信までのおおよそのスケジュールは以下のとおりです。LINE広告はいきなり始められるわけではなく、導入に1ヶ月ほど時間がかかる広告媒体となっています。その中でもLINE公式アカウントの開設に約10~15営業日かかるので注意が必要です。

LINE広告 配信までのおおよそのスケジュール

2. LINE公式アカウントがないと広告を配信できない

お客様側でLINE公式アカウントの開設をしていただく必要があります。お客様の会社やサービスのLINE公式アカウントがないと広告配信を始めることができないのでご注意ください。

公式アカウント開設のやり方は、下記URLをご参照ください。
LINE公式アカウントの作り方|開設の設定と運用方法|LINE for Business

参考:LINE広告の掲載面と画像フォーマット

クリエイティブ作成についてはバナーサイズなどフォーマットを把握した上で作成する必要があります。静止画と動画のメリット・デメリットも理解しておくとより適切な広告を選択することが可能です。

各広告掲載面とフォーマットの対応状況

LINE広告 各広告掲載面とフォーマットの対応状況

静止画と動画のメリット・デメリット

LINE広告 静止画と動画のメリット・デメリット

LINE広告を導入しようと検討中の方は、ぜひご参考ください。

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