※このページは2019年7月3日に更新されました。

「SNSの利用者数について調べている」
「LINEやFacebook、Instagramのユーザー数の最新情報を探している」

この記事はそのような方向けに書いています。

本記事の内容

本記事では媒体別に国内とグローバルの利用者数および概要をまとめています。

今回はマーケティング担当者の方を対象にユーザー数やメインとなる属性などについてまとめたので、自社のマーケティングにぜひ活用してください。

▼国内の利用者数一覧(多い順)
No 媒体 利用者数 発表時期
1 LINE 8,000万人 2019年4月時点
2 Twitter 4,500万人 2018年10月時点
3 Instagram 3,300万人 2019年3月時点
4 Facebook 2,800万人 2019年1月時点
5 TikTok 950万人 2018年12月時点
6 Pinterest 400万人 2018年5月時点

※カカオトークはデータが2013年時点のものしかないため、割愛しています。

インスタグラム(Instagram)

インスタグラムの画面

概要

  • スマホのカメラアプリで、撮影した写真をその場で加工しアップできるSNS
  • メインとなる属性:10~20代女性(若年層の男性も徐々に増加傾向)

国内の利用者数

810万人(2015年6月時点)→1,000万人(2016年4月時点)→1,706万人(2017年8月時点)→2,000万人(2017年10月時点)→2,900万人(2018年9月時点)→3,300万人(2019年3月時点)

(参照:Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破 | Facebookニュースルーム
(参照:インスタグラム、国内月間利用数2900万人に:日本経済新聞
(参照:インスタグラム国内2000万人突破「ネット通販と連携も」:日本経済新聞
(参照:Instagramアプリの利用者数は前年から43%増加し1700万人を突破~ニールセンSNSの最新利用状況を発表~ | ニュースリリース | ニールセン デジタル株式会社
(参照:「Instagram」アプリの利用者数が2016年4月に1,000万人を突破 ~ニールセン、スマートフォンアプリの利用動向を発表~ | ニュースリリース | ニールセン デジタル株式会社
(参照:インスタグラム、日本の利用者810万人に倍増:日本経済新聞

グローバル利用者数

5億人(2016年6月時点)→8億人(2017年9月時点)→10億人(2018年6月時点)※更新なし

(参照:Instagram hits 1 billion monthly users, up from 800M in September
(参照:Strengthening Our Commitment to Safety and Kindness for 800 Million – Instagram Blog
(参照:Instagram Today: 500 Million Windows to the World – Instagram Blog

フェイスブック(Facebook)

フェイスブックの画面

概要

  • 実名制でかつ、リアルな友人関係が特徴のSNS
  • すでに若年層がフェイスブックから離れつつある
  • メインとなる属性:20~40代の男女

いまや大学生たちの間では、「Facebookはおじさん・おばさんの道具」という認識のようだ。授業にLINEを利用している大学や、サークル・クラブ活動などの連絡にはグループウェアを利用するなど、若者の情報共有アイテムは多岐にわたり、ひとつのソフトに縛られなくなっているということもFacebook離れを加速させている理由だろう。

出典:ビジネスジャーナル

国内の利用者数

国内:2,400万人(2015年3月時点)→2,800万人(2017年9月時点)→2,800万人(2019年1月時点)※更新なし

(参照:フェイスブック ジャパン長谷川晋代表が語る、Facebook&Instagram2019年の展望 (1/5):MarkeZine(マーケジン)
(参照:Facebookが注目する「中小企業」と「地方」
(参照:プレスリリースFacebook20153月発表-2.docx

グローバル利用者数

16億5,000万人(2016年4月時点)→17億1,000万人(2016年6月時点)→20億7,000万人(2017年9月時点)→22億3,000万人(2018年7月時点)→22億7,000万人(2018年10月時点)→23億2,000万人(2018年12月時点)→23億7,500万人(2019年4月時点)

(参照:Facebook Q1 2019 Results
(参照:Top 20 Facebook Statistics – Updated January 2019
(参照:会社情報 | Facebookニュースルーム
(参照:Facebook Reports Fourth Quarter and Full Year 2017 Results
(参照:Facebook Reports Second Quarter 2016 Results
(参照:Facebook Reports First Quarter 2016 Results and Announces Proposal for New Class of Stock – Facebook

ツイッター(Twitter)

ツイッターの画面

概要

  • 140文字以内でつぶやくシンプルなSNS
  • リアルな友人関係だけではなく、好きな芸能人やコミュニティーなどの「興味関心」でつながっている
  • メインとなる属性:10~20代の男女

国内の利用者数

3,500万人(2015年12月時点)→4,000万人(2016年9月時点)→4,500万人(2017年10月時点)→4,500万人(2018年10月時点)※更新なし

(参照:Twitterの月間アクティブユーザー数は日本で4500万超 | TechCrunch Japan
(参照:おかげさまで日本での月間利用者数が4500万を超えました – Twitter検索
(参照:Twitter、国内月間利用者数4000万人を突破:MarkeZine(マーケジン)
(参照:Twitterが国内ユーザー数を初公表 「増加率は世界一」

グローバル利用者数

3億2,000万人(2015年9月時点)→3億1,000万人(2017年1月時点)→3億2,800万人(2017年7月時点)→3億3,600万人(2018年4月時点)→3億2,600万人(2018年10月時点)→3億2,100万人(2018年12月時点)→3億3,000万人(2019年4月時点)

(参照:Twitter: number of active users 2010-2019 | Statista
(参照:Twitter by the Numbers (2019): Stats, Demographics; Fun Facts
(参照:Q1 2018 Letter to Shareholders
(参照:Q2 2017 Letter to Shareholders
(参照:Twitter, Inc.について | About

ライン(LINE)

ラインのロゴ

概要

  • 無料で通話やチャットができるメッセージアプリ
  • タイムラインにスタンプでコメントできることが特徴
  • メインとなる属性:幅広い属性に利用されている

国内の利用者数

5,800万人(2015年6月時点)→6,800万人(2016年1月時点)→7,100万人(2017年9月時点)→7,600万人(2018年7月時点)→7,800万人(2018年10月時点)→7,900万人(2018年12月時点)→8,000万人(2019年4月時点)

(参照:2019年12月期第1四半期決算説明会 LINE株式会社
(参照:2018年12月期通期決算説明会 LINE株式会社
(参照:2018年12月期第3四半期決算説明会 LINE株式会社
(参照:2018年12月期第2四半期決算説明会 LINE株式会社
(参照:LINE アカウント 2018年1月-2018年3月媒体資料
(参照:LINE 2016年10-2017年3月期 媒体資料
(参照:LINE 2015年10-2016年3月期 媒体資料

▼LINEユーザー属性(2019年7月時点)
LINEユーザー属性

出典:LINE紹介資料2019年7月-9月期

日本、台湾、タイ、インドネシアの合計利用者数

1億6,800万人(2017年12月時点)→1億6,400万人(2018年7月時点)→1億6,500万人(2018年10月時点)→1億6,400万人(2018年12月時点)→1億6,400万人(2019年4月時点)※前回と同じで利用者数に変化なし

(参照:2019年12月期第1四半期決算説明会 LINE株式会社
(参照:2018年12月期通期決算説明会 LINE株式会社
(参照:2018年12月期第3四半期決算説明会 LINE株式会社
(参照:2018年12月期第2四半期決算説明会 LINE株式会社
(参照:2017年12月期通期決算説明会 LINE株式会社
(参照:【コーポレート】2016年1-3月期、業績についてのお知らせ | LINE Corporation | ニュース
(参照:【コーポレート】2015年通期業績についてのお知らせ | LINE Corporation | ニュース

グローバル利用者数

2億2,000万人(2015年12月時点)→2億1,840万人(2016年3月時点)→2億300万人(2018年10月時点)→1億9,400万人(2019年1月時点)→不明

(参照:Global social media ranking 2019 | Statistic

ピンタレスト(Pinterest)

ピンタレストの画面

概要

  • ウェブ上の画像をマイページにスクラップ(リンク)することができる
  • 日本語でのサービスを開始したものの認知が低いため、交流を目的としたユーザーは少ない
  • メインとなる属性:20~30代女性
▼ピンタレストとインスタグラムの比較表
項目 ピンタレスト インスタグラム
ユーザー数 2.5億人 10億人
女性の割合 80% 68%
年齢層 約半数のユーザーが35-54歳 90%のユーザーが35歳以下

(参照:いまさら聞けないInstagram とPinterestの違いと、上手に使い分ける方法 :: コンテンツマーケティングなら株式会社イノーバ

国内の利用者数

非公開→400万人(2018年5月時点)※更新なし

(参照:月間アクティブユーザー2.5億人突破のPinterest マーケティングで活用する方法は? (1/3):MarkeZine(マーケジン)

グローバル利用者数

7,000万人(2014年10月時点)→1億人(2015年9月時点)→2億5,000万人(2018年9月時点)→2億5,000万人(2019年4月時点)※前回と同じで利用者数に変化なし

(参照:Global social media ranking 2019 | Statistic
(参照:250 million people now use Pinterest each month | Pinterest Business
(参照:オーディエンスの人口統計とユーザーの統計情報 | Pinterest Business
(参照:Pinterest now has 100 million monthly users – The Verge
(参照:Pinterest、1年で国内アクティブユーザー3倍に 日本市場向け開発チームを新設 – ITmedia ニュース

グーグルプラス(Google+)

グーグルプラスの画面

概要

  • 2019年4月でサービスが終了

国内の利用者数

非公開→サービス終了

グローバル利用者数

5億4,000万人(2014年2月時点)→サービス終了

(参照:Official Google Blog: Google+ Hangouts and Photos: save some time, share your story

リンクトイン(LinkedIn)

リンクトインの画面

概要

  • 自分の経歴やスキルをプロフィールに書くことで企業からスカウトを受けたり、新しいビジネスを生むことができるSNS
  • 世界ではユーザーを伸ばしているが、日本では求人数が少ない
  • メインとなる属性:30~40代の男性

国内の利用者数

不明

グローバル利用者数

3億8,000万人(2015年7月時点)→4億5,000万人(2016年8月時点)→5億人(2017年4月時点)→5億4,600万人(2019年1月時点)※更新なし

(参照:LinkedInについて
(参照:The Power of LinkedIn’s 500 Million Community | Official LinkedIn Blog
(参照:LinkedIn Announces Second Quarter 2016 Results
(参照:LinkedIn crushes Q2 earnings estimates; outlook strong with 380 million members | ZDNet

タンブラー(Tumblr)

タンブラーの画面

概要

  • デザイン性の高いミニブログを作成することができ、他人のコンテンツを「リブログ」として集めることができる
  • リブログなどユニークな機能が光るSNSだが、日本ではあまり浸透していない
  • メインとなる属性:20~30代の男女

国内の利用者数

不明

グローバル利用者数

2億人(推定)→4億2,570万人(2018年7月時点)→4億5,610万人(2019年1月時点)→4億6,350万人(2019年4月時点)

(参照:Tumblr: total number of blogs 2019 | Statistic

ティックトック(TikTok)

ティックトックの画面

概要

  • ショート動画の作成及び、シェアリングを中心としたモバイルアプリ
  • 元々中国のサービスで中国国内最大のユーザー数を誇り、アジア圏では多くのトレンドや有名人が生み出されている
  • メインとなる属性:10~20代の女性

国内の利用者数

950万人(2018年12月時点)※更新なし

(参照:TikTokが広告配信プラットフォームをリニューアル!日本法人副社長に聞く、広告主企業の活用価値 (1/3):MarkeZine(マーケジン)

グローバル利用者数

5億人(2019年1月時点)→5億人(2019年4月時点)※前回と同じで利用者数に変化なし

(参照:Global social media ranking 2019 | Statistic

ワッツアップ(WhatsApp)

ワッツアップの画面

概要

  • リアルタイムでメッセージの交換ができる世界最大のスマートフォン向けインスタントメッセンジャーアプリ
  • 本国アメリカだけでなく欧州でも人気のアプリで、30か国語以上の言語に対応している
  • メインとなる属性:幅広い属性に利用されている

国内の利用者数

不明

グローバル利用者数

15億人(2019年1月時点)→16億人(2019年4月時点)

(参照:Global social media ranking 2019 | Statistic

ウィチャット(WeChat)

ウィチャットの画面

概要

  • 中国の大手IT企業テンセント(中国名:騰訊)が作った無料インスタントメッセンジャーアプリ
  • 競合するラインやカカオトークとほぼ同じ機能が並んでおり、文字や音声、写真や動画などの機能がある
  • メインとなる属性:幅広い属性に利用されている

国内の利用者数

不明

グローバル利用者数

10億8,300万人(2019年1月時点)→10億9,800万人(2019年4月時点)

(参照:Global social media ranking 2019 | Statistic

カカオトーク(KakaoTalk)

カカオトークの画面

概要

  • 韓国企業カカオが提供するスマホ用の無料通話・メッセンジャーアプリ
  • 韓国では国民的SNSで基本的な機能やマネタイズ面はラインと似ている
  • メインとなる属性:幅広い属性に利用されている

国内の利用者数

1,000万人(2013年4月時点)※更新なし

(参照:カカオトークが国内で1,000万ダウンロード突破、スタンプやMacBook Air提供 | マイナビニュース

韓国&グローバルの利用者数

韓国:4,380万人(2019年3月時点)※更新なし
グローバル:5,020万人(2019年3月時点)※更新なし

(参照:kakao: March 2019 | Investor Relations
(参照:kakao: November 2018 | Investor Relations

今回については以上になります。それでは参考にしてください。