2022.05.02
【2022年5月更新】主要ソーシャルメディアのユーザー数まとめ

本記事は、5月28日18時42分にTBSテレビ『Nスタ』のコロナ第2波対策接触確認アプリのコーナーで引用されました。
6月12日18時36分にTBSテレビ同番組内<630関心事>コロナ・ビッグデータから見えたことのコーナーで再度引用されました。
「SNSの利用者数について調べている」
「LINEやFacebook、Instagramのユーザー数の最新情報を探している」
この記事はそのような方向けに書いています。
こんにちは、社長兼マーケター兼ユーチューバーの中釜(@keitanakagama)です。

すぐに確認したいと思いますので、結論から書きます。
No | 媒体 | 利用者数 | 発表時期 |
---|---|---|---|
1 | LINE | 9,200万人 | 2022年3月時点 |
2 | 4,500万人 | 2017年10月時点 | |
3 | 3,300万人 | 2019年3月時点 | |
4 | 2,600万人 | 2019年7月時点 | |
5 | TikTok | 950万人 | 2019年2月時点 |
6 | 870万人 | 2020年12月時点 | |
7 | 200万人 | 2022年1月時点 |
※カカオトークはデータが2013年時点のものしかないため、割愛しています。
グローバルの利用者数は以下リンクをクリックすると国内とあわせて確認できるようにしています。
【目次】
それでは国内とグローバルのユーザー数をまとめていきます。
インスタグラム(Instagram)
概要
- スマホのカメラアプリで、撮影した写真をその場で加工しアップできるSNS
- メインとなる属性:10~20代の男女
国内の利用者数
(参照:Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破 | Metaについて)
グローバル利用者数
(参照:Welcome to IGTV, our New Video App | Instagram Blog)
フェイスブック(Facebook)
概要
- 実名制でかつ、リアルな友人関係が特徴のSNS
- すでに若年層がフェイスブックから離れつつある
- メインとなる属性:20~40代の男女
いまや大学生たちの間では、「Facebookはおじさん・おばさんの道具」という認識のようだ。授業にLINEを利用している大学や、サークル・クラブ活動などの連絡にはグループウェアを利用するなど、若者の情報共有アイテムは多岐にわたり、ひとつのソフトに縛られなくなっているということもFacebook離れを加速させている理由だろう。
出典:Facebook、若者離れ&ユーザー激減が深刻…もはや、おじさんの道具?
国内の利用者数
(参照:フェイスブック ジャパン長谷川代表が語る「退任の真意」–独占ロングインタビュー – CNET Japan)
グローバル利用者数
(参照:Meta 2022年第1四半期(1月-3月)業績ハイライト | Metaについて)
ツイッター(Twitter)
概要
- 140文字以内でつぶやくシンプルなSNS
- リアルな友人関係だけではなく、好きな芸能人やコミュニティーなどの「興味関心」でつながっている
- メインとなる属性:10~30代の男女
国内の利用者数
グローバル利用者数
(参照:Twitter Announces First Quarter 2022 Results | @TwitterIR)
ライン(LINE)
概要
- 無料で通話やチャットができるメッセージアプリ
- タイムラインにスタンプでコメントできることが特徴
- メインとなる属性:幅広い属性に利用されている
発端となったのは、日本テレビ系列「月曜から夜ふかし」番組内コーナーである、”若者の○○離れを調査した件”にて実施された街頭調査。番組スタッフが、4人の女性に「個人的に○○離れってあります?」と質問すると、全員が口を揃えて「LINE離れ」と回答し、番組MCを驚かせました。ちなみに、彼女たちは写真を送信するのにAirDrop、会話はInstagramのDMを使用しているとのことでした。
出典:トレンド入りした“LINE離れ”にさまざまな反応 「便利だけど、わかる気がする」「通話はしないの?」(1/2) | ねとらぼ調査隊
国内の利用者数
(参照:Zホールディングス株式会社 決算説明会 2021年度 通期及び第4四半期 補足資料)
▼LINEユーザー属性(2021年7月時点調査)
出典:LINE Business Guide 2022年1月-6月期
日本、台湾、タイ、インドネシアの合計利用者数
(参照:Zホールディングス株式会社 決算説明会 2021年度 通期及び第4四半期 補足資料)
グローバル利用者数
(参照:Zホールディングス株式会社 決算説明会 2021年度 通期及び第4四半期 補足資料)
ピンタレスト(Pinterest)
概要
- ウェブ上の画像をマイページにスクラップ(リンク)することができる
- 日本語でのサービスを開始したものの認知が低いため、交流を目的としたユーザーは少ない
- メインとなる属性:20~30代女性
国内の利用者数
(参照:コロナ禍に「Pinterest」が急成長した理由–前年比で利用者1.6倍、料理レシピ探しにも – CNET Japan)
グローバル利用者数
(参照:Pinterest – Pinterest Announces First Quarter 2022 Results)
グーグルプラス(Google+)
概要
- 2019年4月でサービスが終了
国内の利用者数
グローバル利用者数
(参照:Official Google Blog: Google+ Hangouts and Photos: save some time, share your story)
リンクトイン(LinkedIn)
概要
- 自分の経歴やスキルをプロフィールに書くことで企業からスカウトを受けたり、新しいビジネスを生むことができるSNS
- 世界ではユーザーを伸ばしているが、日本では求人数が少ない
- メインとなる属性:30~40代の男性
国内の利用者数
(参照:About Us)
グローバル利用者数
(参照:About Us)
タンブラー(Tumblr)
概要
- デザイン性の高いミニブログを作成することができ、他人のコンテンツを「リブログ」として集めることができる
- リブログなどユニークな機能が光るSNSだが、日本ではあまり浸透していない
- メインとなる属性:20~30代の男女
国内の利用者数
グローバル利用者数
ティックトック(TikTok)
概要
- ショート動画の作成及び、シェアリングを中心としたモバイルアプリ
- 元々中国のサービスで中国国内最大のユーザー数を誇り、アジア圏では多くのトレンドや有名人が生み出されている
- メインとなる属性:10~20代の女性
国内の利用者数
(参照:TikTokが広告配信プラットフォームをリニューアル!日本法人副社長に聞く、広告主企業の活用価値:MarkeZine(マーケジン))
グローバル利用者数
(参照:10億人の皆様に、ありがとうございます!!! | TikTok ニュースルーム)
ワッツアップ(WhatsApp)
概要
- リアルタイムでメッセージの交換ができる世界最大のスマートフォン向けインスタントメッセンジャーアプリ
- 本国アメリカだけでなく欧州でも人気のアプリで、30か国語以上の言語に対応している
- メインとなる属性:幅広い属性に利用されている
国内の利用者数
グローバル利用者数
(参照:ビジネス向けWhatsApp: メッセージ機能を通じて顧客とつながる | Facebook for Business)
ウィチャット(WeChat)
概要
- 中国の大手IT企業テンセント(中国名:騰訊)が作った無料インスタントメッセンジャーアプリ
- 競合するラインやカカオトークとほぼ同じ機能が並んでおり、文字や音声、写真や動画などの機能がある
- メインとなる属性:幅広い属性に利用されている
国内の利用者数
グローバル利用者数
(参照:Tencent Announces 2021 Fourth Quarter and Annual Results)
カカオトーク(KakaoTalk)
概要
- 韓国企業カカオが提供するスマホ用の無料通話・メッセンジャーアプリ
- 韓国では国民的SNSで基本的な機能やマネタイズ面はラインと似ている
- メインとなる属性:幅広い属性に利用されている
国内の利用者数
(参照:カカオトークが国内で1,000万ダウンロード突破、スタンプやMacBook Air提供 | マイナビニュース)
韓国&グローバルの利用者数
グローバル:5,345万人(2021年12月時点)
(参照:Q4 2021 and Annual Earnings Results | Kakao Investor Relations)
スナップチャット(Snapchat)
概要
- スマホのカメラアプリで、撮影した写真をその場で加工しアップできるSNS
- 閲覧されてから数秒で投稿が消える点が最大の特徴
- メインとなる属性:10~20代の男女
国内の利用者数
グローバル利用者数
(参照:Q1 2022 Earnings Slides | Snap Inc.)
まとめ
本記事で解説した「国内における主要ソーシャルメディアのユーザー数」についてまとめました。
No | 媒体 | 利用者数 | 発表時期 |
---|---|---|---|
1 | LINE | 9,200万人 | 2022年3月時点 |
2 | 4,500万人 | 2017年10月時点 | |
3 | 3,300万人 | 2019年3月時点 | |
4 | 2,600万人 | 2019年7月時点 | |
5 | TikTok | 950万人 | 2019年2月時点 |
6 | 870万人 | 2020年12月時点 | |
7 | 200万人 | 2022年1月時点 |
※カカオトークはデータが2013年時点のものしかないため、割愛しています。
今回については以上になります。それでは参考にしてください。
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カテゴリーWEB
この記事を書いた人中釜 啓太
株式会社ユニアド代表取締役。
大学卒業後プロのミュージシャンを目指して上京するも、思ったより早めに資金が底をつく。その後広告代理店でWebマーケティングを学び、2015年株式会社ユニアドを創業。
リスティング広告をもっと知りたい方に、役立つ情報をお届けします。
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