このエントリーをはてなブックマークに追加

指名キーワードはリスティングで配信すべき?【結論:配信する】

指名キーワードはリスティングで配信すべき?【結論:配信する】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
※このページは2020年2月28日に更新されました。

「リスティング広告で指名キーワードを出稿するのは無駄ではないの?」
「SEOで1位なのにわざわざリスティングを出す必要はあるの?」

この記事はそのような方向けに書いています。

こんにちは、社長兼マーケターの中釜(@keitanakagama)です。
リスティング広告に携わり9年になりますが、指名キーワードに出稿するか・しないかは未だに賛否両論あります。

中釜
中釜
今回は指名キーワードを配信するメリットと効果的な配信方法を解説しています

指名キーワードは出稿するべきなのかという疑問に「代理店ではなく広告主側の立場になって」考えました。

指名キーワードとは、企業名やブランド名などを表すキーワードのことです。
「指名系キーワード」「ブランドキーワード」「社名キーワード」などさまざまな呼び方をします。

【例】
AppleiphoneCOACHなど

ピンポイントで知りたい方のために目次を記載していますので、見たい項目をクリックすると便利です。

それでは解説していきます。

指名キーワードは無駄でない

結論から言うと、指名キーワードでのリスティング広告出稿はした方がよいです。

なぜならば、配信するメリットがたくさんあるからです。

メリット①:競合他社の1位掲載を防止できる

社名キーワードで検索したとき他社の広告が掲載されていませんか?

広告を掲載しておかないと本来は獲得できていたであろう新規顧客を他社にとられてしまう可能性があります。

競合もわざとでない場合もあるので、出稿をやめてもらえないか連絡すべきです。

以下のテンプレートをコピペして使ってください。

競合他社にメールするときのテンプレート

株式会社■■■■
リスティング広告ご担当者様

お世話になっております。●●と申します。

弊社の▲▲という企業名を検索エンジンで検索すると、
連動して貴社のリスティング広告が表示されております。

関連キーワードで表示されている可能性もあるので、
▲▲というキーワードをフレーズ一致にてご設定いただけますでしょうか。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

私の経験上、対応してくれる:80%、無視される:20%です。
無視された場合はどうしようもありません。こちらも競合のキーワードを設定してやり返すか、もう一度お願いするか。戦い合うと一番儲かるのはグーグルなのでお互い冷静に対応したほうがよいです。

メリット②:検索結果の占有面積を増やせる

指名キーワードが検索されたときに、自然検索のみの場合と、リスティング広告も出稿している場合とでは、占有面積は大きな差が出ます。

以下を見比べると違いが分かるかと思います。

▼(左)自然検索のみ、(右)有料検索+自然検索
検索結果の占有面積比較

占有面積増加による効果

  • 単純にクリックされやすくなる
  • SEOに上位で出ている悪い評判を下げられる

あまり大きな声では言えませんが、悪いコメントが書かれている「2ch」や「Yahoo!コメント」に流れないように指名キーワードを活用する企業もありました。

メリット③:同じ名前・似た名前の対策ができる

同じ名前、似たような名前の企業やサービスは多いです。

よく似た名前の例

  • 東京AGAクリニック
  • 新宿AGAクリニック
  • 駅前AGAクリニック
  • AGAヘアクリニック
  • AGAスキンクリニック
  • ヘアライフAGAクリニック

すみませんが、私は間違ってしまいそうになります。

自社の広告を出稿していないと、間違って別のところに申し込む可能性があります。
上記のような場合はリスティング広告を掲載していないと絶対損してしまいます。

メリット④:売りたい商品の宣伝ができる

TOPページではなく、わざと売りたい商品のリンク先を設定する戦略もあります。

指名キーワードの効果的な使い方

  • メーカーや販社:新商品
  • 旅行会社:いまもっともシーズンの商品
  • 総合施設:いまやっている公演や舞台
  • テレビ(WOWOWなど):いまやっている人気の番組

メリット⑤:クロスメディアへの対応ができる

リスティング以外のオフライン広告もやっている方は、以下のようにウェブと連動させる方法があります。

指名キーワードと連動できるオフライン広告

  • 新聞
  • 雑誌
  • チラシ
  • 電車広告
  • テレビ

よくある「続きはウェブで!」「○○で検索!」

大きな効果は期待できませんが、やっておいて損しません。

指名キーワードを配信して効果を最大にする方法

効果的な指名キーワードの配信方法を解説します。

指名キーワードの効果的な配信方法

方法①:タイトルに公式訴求を入れる

広告文に「公式」という文字を入れるか入れないかで効果が変わります。

広告文に公式を入れる

運用事例①

下記は、とある広告主様の事例ですが、公式訴求をするだけで、以下のように改善されました。

訴求別 クリック率 コンバージョン率
公式訴求あり 20.25% 22.75%
公式訴求なし 14.46% 14.77%
クリック率:1.40倍(差分+5.79%)
コンバージョン率:1.54倍(差分+7.98%)

指名キーワードの広告には、必ずタイトルに公式訴求をすることをおすすめします。

方法②:広告表示オプションを設定する

リスティング広告には、画面の占有率が上昇し、CTRが上がる無料のオプション機能があるので設定することをおすすめします。

今回は主な2つを紹介します。

サイトリンク表示オプション

サイトリンク表示オプションでは、広告文のリンク先URLとは別に、サイト上にある特定のページにユーザーを直接誘導することができます。

サイトリンク

▼あわせて読みたい
サイトリンク表示オプションとは?プロが教える効果的な使い方

コールアウト表示オプション

コールアウト表示オプションでは、広告文の下にさらに複数の簡単な説明文を追加することができます。

サイトリンクとは異なり、リンク機能がないのでクリックすることはできません。
コールアウト

▼あわせて読みたい
コールアウト表示オプションって何?特徴と効果的な使い方を徹底解説

方法③:除外キーワードを設定する

「〇〇 キャンセル」「〇〇 退会」「〇〇 解約」など、ネガティブな理由で検索されている場合には広告を表示したくありません。

そういった場合の広告表示を避けるために、除外キーワードとして設定することをおすすめします。

方法④:地域に応じて広告文を表示する

全国にお店を展開している企業などは、同じ指名キーワードが日本全国で検索されることもあります。

同名他社が他の地域にある場合もそうです。

このような状況のとき、「広告カスタマイザ」の機能を活用して、地域に合わせた広告文を表示することができます。

広告カスタマイザとは

検索したユーザーの内容(キーワード、地域、時間帯、デバイスなど)にもとづいて広告文が設定できる機能。
データフィードを登録して、広告文を設定する。

例えば、全国展開する「キレイサロン」の場合、以下のようにデータフィードを設定。

フィード名:地域毎
Target Location エリア名(text)
埼玉県, さいたま市 大宮
大阪府, 大阪市 梅田

次に広告文で以下のように設定します。

{=地域毎.エリア名}店>キレイサロン

そうすることで、以下のようにユーザーの検索場所や検索した地域名によって適切な広告文が表示できます。

  • さいたま市で検索:<大宮店>キレイサロン
  • 大阪市で検索:<梅田店>キレイサロン

方法⑤:売りたい商品を訴求する

指名キーワードからの流入はコンバージョンの確率が高いため、売りたい商品などに合わせて広告文やランディングページを意図的に変更することで、より効果的に誘導・宣伝し成果を上げることができます。

以下のような場合に効果的です。

  • 時期によって売りたい商品が異なる場合。
  • 新商品をプロモーションしたい場合。
  • 人気の商品の売り上げをもっと伸ばしたい場合。

例えば、レディース服を販売するサイト「LovelyFashion」の場合です。

検索キーワード:LovelyFashionラブリーファッションなど
広告文:【公式】LovelyFashion|新作続々入荷<今ならお得>
ランディングページ:新入荷した服の特集ページ

TOPページではなく、専用のランディングページに誘導する方法も効果的です。

まとめ:指名キーワードは配信する

指名キーワードはリスティングで配信すべき理由は以下のとおりです。

繰り返しますが、指名キーワードはやったほうがよいです。

というわけで今回は以上になります。

最新の情報をお届けしています。
記事のいいね&ぜひシェアをお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インハウスリスティング支援インハウスリスティング支援
ユニアドWANTEDLYユニアドWANTEDLY
中釜 啓太

この記事を書いた人中釜 啓太

株式会社ユニアド代表取締役。
大学卒業後プロのミュージシャンを目指して上京するも、思ったより早めに資金が底をつく。その後広告代理店でWebマーケティングを学び、2015年株式会社ユニアドを創業。
リスティング広告をもっと知りたい方に、役立つ情報をお届けします。