
「サイトリンク表示オプションとは?」
「サイトリンク表示オプションが表示されない」
「サイトリンク表示オプションの設定方法について調べている」
この記事はそのような方向けに書いています。
こんにちは、社長兼マーケターの中釜です。
運用型広告に携わり13年になりますが、サイトリンク表示オプションについての情報を探している方が多かったので記事にしました。
結論から書くと、サイトリンク表示オプションとは特定のページに直接顧客を誘導する機能のことです。
本記事ではサイトリンク表示オプションの設定方法と運用ポイントを詳しくまとめ、表示されなかったときの対処法も加えて説明していきます。
- サイトリンク表示オプションとは
-
- リンクテキスト:半角25文字、全角12文字以内、説明文:半角35文字、全角17文字以内で設定する
- リンクテキストごとにランディングページURLを設定することができる
ピンポイントで知りたい方は、以下の目次から見たい項目をクリックすると便利です。
【目次】
それでは解説していきます。
サイトリンク表示オプションとは
サイトリンク表示オプションとは、特定のページにユーザーを直接誘導できるオプション機能のことです。
▼サイトリンク表示オプションの掲載例
上記のリンクテキストをクリックすると、以下のようにページに直接遷移します。
▼サイトリンク表示オプションのリンク先
【補足】
基本的な概要は、Google広告のサイトリンクと同じ。
【サイトリンク表示オプションの特徴】
- 無料で設定できる
- リンクテキストがクリックされると料金が発生する
- リンク先URLを設定できる
サイトリンク表示オプションの仕様
Google広告のサイトリンク表示オプションと、Yahoo!広告のクイックリンクオプションで設定できる項目は同じです。
サイトリンク表示オプション | クイックリンクオプション | |
---|---|---|
リンクテキスト | 半角25文字、全角12文字以内 | 半角25文字、全角12文字以内 |
説明文1 | 半角35文字、全角17文字以内 | 半角35文字、全角17文字以内 |
説明文2 | 半角35文字、全角17文字以内 | 半角35文字、全角17文字以内 |
設定可能数 | 最大20個 | 最大20個 |
階層 |
アカウント キャンペーン 広告グループ |
キャンペーン 広告グループ |
リンクテキストや説明文に使用できる記号についてはGoogle広告とYahoo!広告でルールが異なり、随時更新されるので詳細は下記にてご確認ください。
サイトリンク表示オプションが表示されない原因
サイトリンクは設定したからといって、必ずしも表示されるわけではありません。
表示されない原因は以下の3点です。
- 広告ランクが低い
- アカウントやキャンペーン、広告グループに関連付けられていない
- 審査中もしくは不承認になっている
サイトリンクを表示させるための対策は以下のとおりです。
【サイトリンク表示オプションを表示させるための対策】
- 正しく関連付けられているか確認する
- 不承認の場合は修正する
サイトリンク表示オプションの運用ポイント
サイトリンク表示オプションの運用ポイントについて解説します。
ポイント①:文言はできるだけ短くする
リンクテキストの文言については、全角5~7文字を目安に文字数を短くすることをおすすめします。
【サイトリンクの表示個数】
最大表示数:パソコン最大6個、スマホ最大8個
出典:サイトリンク アセットについて – Google 広告 ヘルプ
ポイント②:説明文を入れる
リンクテキストだけではなく「説明文1」と「説明文2」を追加でき、説明文の有無で見た目の印象が変わってきます。
【リンクテキストのみ】
テキストのみだとすっきりとした印象です。
【リンクテキスト+説明文】
説明文が入ると画面占有率が大きく拡がります。
説明文は半角35文字以内になるように作成をします。
内容はリンクテキストを補足するイメージで作成しますが、説明文を作成する際は下記を参照してください。
【説明文を作成するコツ】
- より詳しい文言を使用する(例:○○までの流れを詳しくご紹介)
- 定量的な文言を入れる(例:登録まで3ステップ)
- 「!」「?」も必要に応じて入れる(例:○○実施中!)
ポイント③:最低4つ設定する
表示機会を増やすために、最低4つ設定することが重要です。
【サイトリンク表示オプションの表示機会について】
最大限の成果を得るには、アカウントレベルのサイトリンクを4つ以上作成しましょう。
アカウントレベルのサイトリンクは、すべてのキャンペーンおよび広告グループと合致する内容にする必要があります。
また、モバイル端末用のサイトリンクも2つ以上必要です。
出典:サイトリンク アセットについて – Google 広告 ヘルプ
ポイント④:開始日と終了日の設定
サイトリンク表示オプションでは、スケジュール設定の機能があります。
サイトリンクごとに表示する開始日や終了日・時間帯・曜日の設定ができます。
開始日と終了日の設定をおこなうことで、サイトリンクを表示する期間が終わった後に停止を忘れてしまうミスを防止できます。
サイトリンク表示オプションの設定方法
Google広告のサイトリンク表示オプションは、以下の方法で設定します。
【サイトリンク表示オプションの設定方法】
- 左メニュー[キャンペーン]タブ >[キャンペーン]> 該当のキャンペーンを選択する
- 左メニュー[アセット]タブ >[アセット]を選択する
- 表を表示 >[関連付け]を選択する
- [サイトリンク]ボタン > 青のプラスマークを選択する
- 追加先 >[キャンペーン]を選択する
- アセット >[新規作成]を選択する
- サイトリンクのテキスト/説明文1/説明文2/最終ページURLの該当の項目を入力する
- [保存]ボタンを選択する
補足として、Yahoo!広告のクイックリンクオプションは、以下の方法で設定します。
【クイックリンクオプションの設定方法】
- [広告表示アセット]タブを選択する
- [+広告表示アセット作成]ボタン >[クイックリンアセット]を選択する
- クイックリンクテキスト/クイックリンク説明文1/クイックリンク説明文2/掲載期間/最終リンク先URL/スマートフォン向けURL/URLオプション/ターゲティングの該当の項目を入力する
- [作成]ボタンを選択する
まとめ
本記事で解説した「サイトリンク表示オプション」は以下のとおりです。
【まとめ】
本記事をまとめると下記のとおりです。
- 本記事のまとめ
-
- サイトリンク表示オプションとは、特定のページに直接顧客を誘導するオプション機能のことで、無料で画面占有率を増やすことができる
- リンクテキストは半角25文字以内で、説明文は半角35文字以内で設定する
- Google広告のサイトリンク表示オプションと、Yahoo!広告のクイックリンクオプションで設定できる項目は同じである
- 運用ポイントとして、文言は5~7字を目安に短くし、説明文を追加して最低4つは設定する
サイトリンクに限らず無料で画面の占有率を増やすことができる広告アセットは設定するデメリットがないため最大限活用してみてください。
というわけで今回は以上になります。
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