
「リスティング広告のロジックツリーを探している」
「リスティングの改善策を論理的な手法で見つけたい」
この記事はそのような方向けに書いています。
こんにちは、社長兼マーケター兼ユーチューバーの中釜(@keitanakagama)です。
リスティング広告に携わり12年になりますが、リスティングの改善をおこなうときはいまだにロジックツリーを活用しているので記事にしました。

結論から書くと、リスティング広告のロジックツリーは以下のとおりです。
※画像をクリックすると拡大します。
上記の画像の「IMPの解決策」および「CPCの解決策」の内容に誤りがありましたので、12月7日に画像の修正をしています。
ピンポイントで知りたい方のために目次を記載していますので、見たい項目をクリックすると便利です。
【目次】
それでは解説していきます。
ロジックツリーとは
ロジックツリーとは、課題をツリー状に分解し、その課題を解決するための原因や解決策を論理的に探すためのフレームワークです。
リスティング広告でも改善に行き詰ったときや、何から着手してよいか分からないときに、ロジックツリーを活用することで、原因や解決策が見つかりやすくなります。
リスティング広告の2つの課題
課題①:コンバージョン数(CV)を増やしたい
コンバージョン数を増やすためには、「クリック数」と「コンバージョン率」を上げることが重要になります。
以下の式で求めることができます。
↓(さらにクリック数を分解すると)
コンバージョン = 表示回数 × クリック率 × コンバージョン率
となるため、コンバージョン数(CV)の増加には、以下3つの指標を改善することが重要となります。
各指標についての改善策を解説していきます。
1. インプレッション数(IMP)を増やす
インプレッション数を増やすためには、4つの改善策があります。
- キーワードを追加する
- 部分一致に変更する
- 掲載順位を上げる
- 1日の予算を上げる
広告を表示するキーワードを増やしたり、予算を上げたりして、広告の配信量を増やすことが大事です。
2. クリック率(CTR)を上げる
クリック率を上げるための施策は2つです。
- 掲載順位を上げる
- 広告文を見直す
ユーザーにとって魅力的な広告文にするなど、ユーザー目線の施策が必要となります。
▼あわせて読みたい
【クリック率の平均は『5%』】CTR改善ノウハウも公開
3. コンバージョン率(CVR)を上げる
コンバージョン率を上げるための施策は5つあります。
- 広告文を見直す
- リンク先URLを見直す
- 除外キーワードを追加する
- ターゲティングを見直す
- 成果の悪いキーワードを停止する
キーワード・広告文・ランディングページのつながりが重要です。
課題②:コンバージョン単価(CPA)を下げたい
コンバージョン単価は以下の式で求められます。
そのため、コンバージョン数を増やすためには、以下2つの指標を改善することが重要となります。
各指標の改善策を解説していきます。
1. コンバージョン率(CVR)を上げる
コンバージョン率を上げるためには、5つの改善策があります。
- 広告文を見直す
- リンク先URLを見直す
- 除外キーワードを追加する
- ターゲティングを見直す
- 成果の悪いキーワードを停止する
「課題①:コンバージョン数(CV)を増やしたい」でもCVRが出てきました。
2. クリック単価(CPC)を下げる
クリック単価を下げるための改善策は3つあります。
- 入札単価を下げる
- 品質スコアを上げる
- クリック単価の低いキーワードを追加する
入札単価を下げると配信量も減る可能性がありますが、広告の品質スコアを上げることでクリック単価を抑えた上で、配信量も増やすことができます。
▼あわせて読みたい
Google広告の品質スコアを上げる3つの改善方法
まとめ:ロジックツリーを活用しよう
本記事で解説した「リスティング広告のロジックツリー」は以下のとおりです。
ロジックツリーが頭の中に入っているとスラスラと改善案が出てくるので便利です。
以下の計算式とあわせて使いこなせるとリスティング広告だけでなく、Webマーケティング全般に使えます。
- コンバージョン = 表示回数 × クリック率 × コンバージョン率
- コンバージョン単価= クリック単価 / コンバージョン率
計算式に関しては「リスティング広告でよく使う指標の計算まとめ【広告運用の基本】」というブログも書いていますので、こちらもご確認ください。
というわけで今回は以上となります。
この記事のあとによく読まれています
- 2020.02.20
リスティング広告でよく使う指標の計算まとめ【広告運用の基本】
- 2023.02.03
【2023年最新】広告表示オプション(アセット)の文字数一覧まとめ
- 2023.07.18
【プロが教える】リスティングのキーワード選定手順を一挙公開
- 2021.01.27
【2021年版】リマーケティングの効果を爆速で高める11の施策
おすすめ記事
- 2023.03.17
【保存版】Google広告の成果を改善する方法10選
Google広告コラム広告運用 - 2023.07.18
【プロが教える】リスティングのキーワード選定手順を一挙公開
リスティング広告初心者向け広告運用 - 2021.01.29
リスティング広告の広告文の作り方のポイント8選
クリエイティブリスティング広告広告運用 - 2020.02.20
リスティング広告でよく使う指標の計算まとめ【広告運用の基本】
リスティング広告初心者向け広告運用 - 2023.07.05
【2023年最新】GDN・YDN(YDA)バナーサイズ一覧
クリエイティブディスプレイ広告初心者向け - 2023.01.26
【完全版】レスポンシブディスプレイ広告の基礎とメリットを解説
クリエイティブディスプレイ広告初心者向け
「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。