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【クリック率の平均は『5%』】CTR改善ノウハウも公開:2020年版

【クリック率の平均は『5%』】CTR改善ノウハウも公開:2020年版
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※このページは2020年5月26日に更新されました。

「競合他社と比較すると自社のクリック率は高いの?」
「クリック率の平均や目安はどれくらい?」
「クリック率を改善する方法が知りたい」

この記事はそのような方向けに書いています。

こんにちは、社長兼マーケター兼ユーチューバーの中釜(@keitanakagama)です。
リスティング広告に携わり9年になりますが、自社のクリック率は他社と比べてどうなのか、クリック率の平均はどれくらいなのかという質問をよくいただくので記事にしました。

中釜 啓太
中釜 啓太
今回はクリック率の平均について解説しています

結論から書くと、クリック率(検索とディスプレイ)の平均は以下のとおりです。

リスティング広告の平均クリック率
  • 検索の平均クリック率:5%
  • ディスプレイの平均クリック率:0.3%

リスティング広告以外のクリック率を調べている方も多かったので、追記します。

  • YouTube広告の平均クリック率:0.8%
  • Facebook広告の平均クリック率:0.7%
  • Instagram広告の平均クリック率:0.3%

※補足:YouTube広告の平均クリック率:ディスカバリー広告のサムネイルをクリックするなど動画を視聴した割合。

ピンポイントで知りたい方のために目次を記載していますので、見たい項目をクリックすると便利です。

それでは解説していきます。

ユニアドチャンネルユニアドチャンネル

クリック率とは

クリック率(CTR:Click Through Rate)とは、広告が表示された回数に対して、どのくらいクリックされたかを示す割合です。

クリック率は、広告のクリック数を表示回数(=インプレッション)で割った式で計算されます。

クリック率(CTR)の計算式

クリック率(%) = クリック数 / 表示回数

例えば、以下のように計算します。

【例】
30回(クリック数)/ 1,000回(広告の表示回数)= 3.00%(クリック率)

広告の表示回数に対してクリック数が多いほど、クリック率は高くなります。

▼あわせて読みたい
リスティング広告でよく使う指標の計算まとめ【広告運用の基本】

検索の平均クリック率:5%、ディスプレイの平均クリック率:0.3%

業種や商材、予算、配信地域、キーワードの種類などさまざまの要素はある前提で、以下のようになります。

  • 検索の平均クリック率:5%
  • ディスプレイの平均クリック率:0.3%

運用事例

下記は弊社の運用事例です。業種ごとに検索とディスプレイでそれぞれCTRを分けて算出しました。

業種 サーチ ディスプレイ
ブライダルリング 5.48% 0.22%
フリーランスエンジニア 3.33% 0.13%
美容エステ 5.08% 0.13%
不用品回収 8.27% 0.50%
検定講座 5.01% 0.56%
英会話教室 4.09% 0.15%
音楽教室 9.97% 0.27%
BtoB(プロバイダ) 2.53% 0.08%
BtoB(製薬) 4.32% 0.10%
BtoB(電力) 2.88% 0.37%

BtoBのサーチのクリック率は低めであることが分かりました。

補足:キーワードの種類について

キーワードの種類は、指名キーワードと一般キーワードに分けられます。

  • 指名キーワード:既に興味をもっている場合が多く、クリック率は高い
  • 一般キーワード:まだ検討段階や他社比較しているユーザーが多く、クリック率は低い
結婚式場の広告では、指名キーワードは17%前後、一般キーワードで6%前後でした。

▼あわせて読みたい
リスティング広告で指名キーワードを出稿する5つのメリット

クリック率が高いメリット

クリック率が高いことによるメリットは2点です。

メリット①:クリック数が増える

クリック数の計算式

クリック数 = 表示回数 × クリック率

クリック率が高いと、効率的にクリックを集めることができます。

メリット②:広告の表示回数が増える

表示回数が増えるロジックは以下のとおりです。

クリック率が高くなる

品質スコアが改善する

掲載順位が上がる

表示回数が増える

クリック率が上がると、品質スコアが改善され、結果的に表示回数が増加します。

▼あわせて読みたい
Google広告の品質スコアを上げる3つの改善方法

クリック率が低い3つの原因

クリック率が低いときの原因は3点です。

原因①:キーワードと広告文の内容がマッチしていない

検索キーワードとは、検索ユーザーのニーズです。

ニーズを捉えられていない広告を配信しても、クリック率が上がることはありません。

ユーザーが検索した語句:世田谷 賃貸
悪い広告文の例:「東京の賃貸/敷金・礼金ゼロ」
良い広告文の例:「世田谷の賃貸/敷金・礼金ゼロ」
→ユーザーは「世田谷の賃貸」を探している。

原因②:検索ユーザーに刺さる広告文になっていない

広告をクリックしてもらうには、同じキーワードで表示されている競合の広告と比べて、自社の広告をより魅力的にする必要があります。

例えば、次のAとBの広告文ではどちらがクリックしたくなりますか?

A:「新宿の英会話スクール」
B:「新宿で英会話スクール【初月50%OFF】」

競合と見比べて、直観的にクリックしたくなるような広告文を作ることが大事です。

▼あわせて読みたい
【2020年版】リスティング広告の広告文の作り方のポイント8選

原因③:キーワードが広すぎる

キーワードのマッチタイプが部分一致のときに起こります。

部分一致は、幅広い検索語句(=ユーザーが検索したキーワード)を対象とするため、無関係の語句でも広告が表示されている可能性が高いです。

部分一致のキーワード:車 中古
広告表示の可能性がある検索語句:中古車 購入中古車 買取
→中古車を購入したいユーザーと買取してほしいユーザーのどちらにも掲載されるので、クリック率は自然と下がる。

▼あわせて読みたい
【2020年最新】Google広告のマッチタイプ完全ガイド

クリック率の改善方法7選

クリック率の改善ポイントは以下のとおりです。

1. 広告文に数字や記号を入れる

広告文に数字を入れることでより伝わる訴求になります。
特に割引などの特典が効果的です。

また、記号を使うことでより見やすい広告文になります。

【例】
数字:新宿のスポーツジムが初回50%OFF
記号:<今話題>新型フィットネスジム

2. 広告文に「公式」という文言を入れる

「公式」という文字を入れることで安心感ある広告文になります。

【例】
《ANA公式》ANAホームページ | ANA SUPER VALUE販売中‎

3. 広告表示オプションを設定する

広告表示オプションを設定することで、クリック率の向上につながります。

▼広告表示オプション設定例(キャプチャはサイトリンク)
サイトリンクとは

広告表示オプションのメリット

  • 無料で設定できる
  • 広告の面積が増える
  • クリック率が上がる
  • 広告ランクが上がる

広告表示オプションにはたくさんの種類がありますが、すべて設定すると効果的です。

設定しておきたい広告表示オプション一覧

  • サイトリンク
  • コールアウト
  • 構造化スニペット
  • 電話番号表示オプション
  • 住所表示オプション(店舗)
  • 価格表示オプション
  • プロモーション表示オプション
  • リードフォーム表示オプション(BtoB)

▼あわせて読みたい
【2020年最新】広告表示オプションの文字数一覧まとめ

4. ターゲット設定を見直す

地域や年齢、性別、世帯年収などのターゲット設定を適切におこなうことで、狙いたいユーザーに対してのみ広告を配信できます。

【例】
ウエディングドレスを検索するユーザーは女性が多いと考えられるため、女性のみに広告を配信する。

5. キーワードを見直す

検索キーワードが重要な理由は以下のとおりです。

無関係の検索語句でも広告を表示している場合、広告はクリックされず、全体のクリック率も下がる。
広告がクリックされても、無駄な費用も発生する。

キーワードを見直す際のポイント

  • 検索語句を確認する
  • 適切なキーワードを設定する
  • 除外キーワードを設定する

キーワード選定については以下の記事で詳しく解説しています。

▼あわせて読みたい
【プロが教える】リスティングのキーワード選定手順を一挙公開

6. 広告の掲載位置を上げる

広告の掲載位置が上であるほど、クリック率も高くなります。

Googleでは2019年9月から「ページ最上部インプレッションの割合」や「ページ上部インプレッションの割合」という指標が追加されました。

  • ページ最上部インプレッションの割合:広告が検索結果ページの最上部に表示された割合
  • ページ上部インプレッションの割合:広告が検索結果ページの上部に表示された割合

上記の数値が高いほど、上位に表示されているのでクリック率も高くなります。

補足:「平均掲載順位」指標の廃止

広告のパフォーマンスを左右するのは「掲載順位」ではなく「掲載位置」であるということから、「平均掲載順位」の指標は2019年9月に廃止になりました。

7. 挿入機能を使う(中級者向け)

広告文には挿入機能が3つあります。
挿入機能を活用することでクリック率が高まります。

広告文で使える便利な挿入機能

  • 挿入機能①:広告カスタマイザ
  • 挿入機能②:キーワード挿入機能
  • 挿入機能③:カウントダウン

挿入機能①:広告カスタマイザ

検索したユーザーの内容(キーワード、地域、時間帯、デバイスなど)に基づいて広告文が設定できます。

▼フィード名:地域ごと
Target Keyword エリア名(text) 料金(text)
シドニー 航空券 シドニー 40万
バリ 航空券 バリ 30万
セブ 航空券 セブ 20万

上記のように設定することで、キーワードごとに適切な広告文が表示できます。

  • シドニー 航空券:シドニーまでのお得な航空券|今なら期間限定40万円から
  • バリ 航空券:バリまでのお得な航空券|今なら期間限定30万円から
  • セブ 航空券:セブまでのお得な航空券|今なら期間限定20万円から

挿入機能②:キーワード挿入機能

ユーザーの検索語句と一致したキーワードを説明文に挿入できます。

例えば、以下のように表示をコントロールできます。

  • 作成する広告文:{KeyWord:ハワイの人気ホテル}|【公式】〇〇ホテル
  • ユーザーの検索した語句:ハワイ お得なホテル
  • 対象となるキーワード:+ハワイ +ホテル +お得
  • 表示される広告文:ハワイ ホテル お得|【公式】〇〇ホテル
  • デフォルト表示の広告文(文字数オーバー時など):ハワイの人気ホテル|【公式】〇〇ホテル

挿入機能③:カウントダウン

カウントダウンを広告文に挿入できます。
セールや特別なイベントの広告で効果的です。

「新宿で圧巻のVR体験|期間限定特典終了まであと2日」

まとめ

本記事で解説した「リスティング広告の平均クリック率と改善方法」は以下のとおりです。

リスティング広告の平均クリック率は以下のとおりです。

リスティング広告の平均クリック率
  • 検索の平均クリック率:5%
  • ディスプレイの平均クリック率:0.3%

クリック率を改善させるためには適切な広告文を、適切なキーワードで、適切なターゲットユーザーに配信することが重要です。

それでは参考にしてください。

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中釜 啓太

この記事を書いた人中釜 啓太

株式会社ユニアド代表取締役。
大学卒業後プロのミュージシャンを目指して上京するも、思ったより早めに資金が底をつく。その後広告代理店でWebマーケティングを学び、2015年株式会社ユニアドを創業。
リスティング広告をもっと知りたい方に、役立つ情報をお届けします。