2015.11.18SEO

検索結果におけるSEOとリスティング広告の比較

検索結果におけるSEOとリスティング広告の違い

こんにちは。
今回は、検索結果におけるSEOとリスティング広告の比較について解説したいと思います。

SEOもリスティング広告も、同じ検索結果画面に同時に表示がされます。そのため、クリックされても料金がかかる・かからない以外の違いについても知っておく必要があります。検索エンジンマーケティング(SEM)においては、どちらも重要な役割を担いますので、しっかりと理解しましょう。

SEOとリスティング広告の比較

結論からいうと、下記の表になります。

項目 SEO(自然検索) リスティング広告
クリックにかかる費用 無料 有料
クリック率 上位表示になるとかなり高い 全体的に低い
タイトル・説明文の変更 コントロールできない ほぼ自由に設定できる
リンク先の変更 コントロールできない ほぼ自由に設定できる
掲載順位の変更 コントロールできない ほぼリアルタイム
変更にかかる時間 時間がかかることが多い ほぼリアルタイム
ABテスト できない できる
掲載期間や時間の設定 コントロールできない ほぼ自由に設定できる
掲載地域の設定 コントロールできない ほぼ自由に設定できる

1. クリックにかかる費用

SEOでは、ユーザーのクリックによる費用が一切かかりません。また、ユーザーは自分が検索したキーワードで、上位に表示されるサイトを信頼する傾向があります。リスティング広告では、キーワードによって、1クリックあたり数円~数千円など、大きなばらつきがあります。

2. クリック率

どちらの媒体も検索結果の上位に表示されると、クリックされやすくなります。ブランドキーワード(商品名など)においては、自然検索で1位表示のクリック率が約50%、2位が約10%と5倍ほど開きがあります。また、非ブランドキーワードでも1位のクリック率が約25%、2位が約15%と大きな違いが出ていることがわかります。

▼自然検索の掲載順位別キーワード別クリック率
photo_230102_1

出典:Advanced WEB RANKING

一方、リスティング広告では、広告枠と知っている検索ユーザーはなかなかクリックしようとしてくれません。そのため、自然検索と比べると全体的にクリック率が低くなります。

▼媒体別掲載順位別クリック率

掲載順位 Google自然検索 リスティング広告
1位 31.24% 10.11%
2位 14.04% 7.28%
3位 9.85% 5.66%
4位 6.97% 4.04%
5位 5.50% 3.13%
6位~10位 3.73% 1.48%

(参照:グーグル検索結果の順位別クリック率2014年版 + ページランク正式終了!? のお知らせ など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum
(参照:SEOとリスティングの比較(閲覧率やクリック率等) – Real Analytics (リアルアナリティクス)

3. タイトル・説明文の変更

SEOでは、<head>タグ内にタイトルとメタディスクリプションをそれぞれ記述をします。しかしながら、検索エンジン側で勝手に調整がおこなわれるため、意図しない表示がおこります。また、頻繁に変更を加えるとペナルティの対象になるので、注意しましょう。一方、リスティング広告では、文字数の制限や、レギュレーションなどのルールは存在しますが、ほぼ自由に設定できます。

4. リンク先の変更

SEOでは「○○で検索したユーザーには、△△のページに来てほしい」ということができません。一方、リスティング広告では、広告専用のランディングページを制作して設定することができます。

5. 掲載順位の変更

SEOでは『より多く』『上位に』表示をさせるため、オンラインで商売する数多くの企業が上位表示を目指しています。キーワードによって難易度が異なりますが、上位表示をすることは、容易ではありません。一方、リスティング広告では、オークション制なので、簡単に上位表示させることができます。

6. 変更にかかる時間

SEOでは、検索エンジンの巡回にもよりますが、1ヶ月以上変更されないことがあります。一方、リスティング広告の掲載順位に関しては、ほぼリアルタイムで変更することができます。また、タイトル・説明文・リンク先の変更に関しては、即日~5営業日くらいで変更できます。

7. ABテスト

SEOでは、説明文やリンク先のABテストをすることはできません。一方、リスティング広告では、簡単に設定することができるので、どのような訴求が良いかをテストすることができます。

8. 掲載期間や時間の設定

SEOでは、検索エンジンの仕様上、完全にはコントロールをすることができません。

9. 掲載地域の設定

SEOでは、検索エンジンの仕様上、完全にはコントロールをすることができません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
SEOとリスティング広告のどちらも実施することで、より効果的に集客を増やすことができます。どちらも正しい知識のもと、戦略を立てることができるようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加