2016.2.8WEB

【2016年最新】主要ソーシャルメディアのユーザー数まとめ

【2016年最新】主要ソーシャルメディアのユーザー数まとめ

こんにちは。
今回は、主要ソーシャルメディアのユーザー数について調査しました。

ウェブサイトに集客する方法のひとつに、ソーシャルメディア(以下SNS)からの集客が考えられます。SNSは拡散性の強いメディアなので、効果的に集客を増やすことができます。以下、ユーザー数やメインとなる属性などについてまとめたので、企業のマーケティングに活用してみてください。

▼更新履歴
2016.5.9 – フェイスブックのグローバルユーザー数を最新情報に更新しました。
2016.6.22 – インスタグラムのグローバルユーザー数を最新情報に更新しました。

インスタグラム(Instagram)

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■サイトのURL
https://www.instagram.com/

■概要
スマートフォンのカメラアプリであり、撮影した写真をその場で加工しアップできるSNSです。投稿するにはアプリが必要ですが、閲覧のみであればデスクトップからもできます。投稿されている写真はおしゃれなものが多いです。また、2015年10月からインスタグラムの画面に広告を掲載することができるようになりました。

■ユーザー数
グローバル:5億人(2016年6月時点)
(参照:Instagram Today: 500 Million Windows to the World – Instagram Blog
国内:810万人(2015年6月時点)
(参照:インスタグラム、日本の利用者810万人に倍増:日本経済新聞

■メインとなる属性
20代女性(若年層の男性も徐々に増加傾向)

フェイスブック(Facebook)

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■サイトのURL
https://www.facebook.com/

■概要
実名制でかつ、リアルな友人関係が特徴です。すでに若年層がフェイスブックから離れつつあるので、2020年頃には中高年がメインとなる予想されます。フェイスブックに変わるSNSが台頭すると、一気に廃れると考えられます。

いまや大学生たちの間では、「Facebookはおじさん・おばさんの道具」という認識のようだ。授業にLINEを利用している大学や、サークル・クラブ活動などの連絡にはグループウェアを利用するなど、若者の情報共有アイテムは多岐にわたり、ひとつのソフトに縛られなくなっているということもFacebook離れを加速させている理由だろう。

出典:ビジネスジャーナル

■ユーザー数
グローバル:16億5,000万人(2016年4月28日時点)
(参照:Facebook Reports First Quarter 2016 Results and Announces Proposal for New Class of Stock – Facebook
国内:2,400万人(2015年3月時点)
(参照:プレスリリースFacebook20153月発表-2.docx

■メインとなる属性
20代~40代の男女

ツイッター(Twitter)

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■サイトのURL
https://twitter.com/

■概要
140文字以内でつぶやくシンプルなSNSです。リアルな友人関係だけではなく、好きな芸能人やコミュニティーなどの『興味関心』でつながっているので特徴です。最近の動向では、ツイートの文字数制限を140文字から10,000文字へ拡大することが検討されています。ツイッター社のジャック・ドーシーCEOが報道に肯定的な内容のツイートを投稿しております。

■ユーザー数
グローバル:3億2,000万人(2015年9月30日時点)
(参照:Twitter, Inc.について | About
国内:3,500万人(2015年12月時点)
(参照:Twitterが国内ユーザー数を初公表 「増加率は世界一」

■メインとなる属性
10代~20代の男女

ライン(Line)

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■サイトのURL
なし(アプリ内にタイムラインが存在)

■概要
無料で通話やチャットができるメッセージアプリです。タイムラインにスタンプでコメントできることが特徴です。ニールセン社によると、朝いちで起動するアプリにおいて『ブラウザ』『キャリアメール』に次ぐ第3位でした。また、対象を学生だけに絞れば、ラインが第1位になっています。

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出典:ニールセン株式会社

■ユーザー数
グローバル:2億1,500万人(2015年12月時点)
(参照:【コーポレート】2015年通期業績についてのお知らせ | LINE Corporation | ニュース
国内:5,800万人(2015年6月時点)
(参照:LINE 2015年10-2016年3月期 媒体資料

■メインとなる属性
10代~20代の男女

ピンタレスト(Pinterest)

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■サイトのURL
https://jp.pinterest.com/

■概要
ウェブ上の画像をマイページにスクラップ(リンク)することができるサービスです。日本語でのサービスを開始したものの認知が低いため、日本では交流を目的としたユーザーが少ないのが現状です。

インスタグラムとの比較は下記のようになります。

項目 ピンタレスト インスタグラム
ユーザー数 7,000万人 4億人
女性の割合 80% 68%
年齢層 約半数のユーザーが35-54歳 90%のユーザーが35歳以下

(参照:いまさら聞けないInstagram とPinterestの違いと、上手に使い分ける方法 :: コンテンツマーケティングなら株式会社イノーバ

■ユーザー数
グローバル:7,000万人(2014年10月時点)
(参照:Pinterest、1年で国内アクティブユーザー3倍に 日本市場向け開発チームを新設 – ITmedia ニュース
国内:非公開

■メインとなる属性
20代~30代女性

グーグルプラス(Google+)

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■サイトのURL
https://plus.google.com/

■概要
グーグルが提供するSNSで、グーグルアカウントを持っていれば自動でグーグルプラスのアカウントも作成されます。

■ユーザー数
グローバル:5億4,000万人(2014年2月時点)
(参照:Official Google Blog: Google+ Hangouts and Photos: save some time, share your story
国内:非公開

■メインとなる属性
40代~50代男女

リンクトイン(LinkedIn)

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■サイトのURL
https://www.linkedin.com/

■概要
自分の経歴やスキルをプロフィールに書くことで企業からスカウトを受けたり、新しいビジネスを生むことができるSNSです。世界ではユーザーを伸ばしていますが、求人の数が少ないため、日本での普及は難しいと考えられます。

■ユーザー数
グローバル:3億8,000万人(2015年7月時点)
(参照:LinkedIn crushes Q2 earnings estimates; outlook strong with 380 million members | ZDNet
国内:不明

■メインとなる属性
30代~40代の男性

タンブラー(Tumblr)

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■サイトのURL
https://www.tumblr.com/

■概要
デザイン性の高いミニブログを作成することができ、他人のコンテンツを『リブログ』として集めることができます。リブログなどユニークな機能が光るSNSですが、日本ではまだまだ浸透していないようです。

■ユーザー数
グローバル:2億人(推定)
国内:不明

■メインとなる属性
20代~30代の男女

まとめ

みなさんは、ミクシィからフェイスブックへとユーザーが大移動した時期を覚えていますか。現在は、全く同じ現象がフェイスブックからインスタグラムで徐々に起き始めているようです。

2016年はインスタグラムの動向をチェックしてみてくださいね。

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