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GDN・YDA比較:ターゲティング・メニュー完全ガイド

GDN・YDA比較:ターゲティング・メニュー完全ガイド
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※このページは2024年4月12日に更新されました。
中釜啓太

この記事を書いた人株式会社ユニアド 代表取締役 中釜 啓太

「GDN・YDAって何?」
「ターゲティングやメニューがたくさんあり、理解できていない」
「GDNではサーチターゲティングはできるの?」

この記事はそのような方向けに書いています。

こんにちは、社長兼マーケターの中釜です。

運用型広告に携わり12年になりますが、GDNとYDAについての情報を探している方が多かったので記事にしました。

GDNとYDAはそれぞれ「Googleディスプレイネットワーク」と「Yahoo!ディスプレイ広告」の略で、画像・動画・テキストなどを各媒体が提供・提携するサービスに配信する広告です。

【配信面の例】

  • GDN:YouTube・食べログ・ライブドアなど
  • YDN:Yahoo!関連サービス・クックパッド・毎日新聞など

GDNの配信面は200万以上に渡り、YDAはLINEヤフーとして統合後より詳細な設定が選択できるようになりました。

配信方法やターゲティングは似ている部分も多いものの、名称が若干違うなど少しややこしいため、以下でGDNとYDAを比較しながら解説します。

各媒体のターゲティングは下記の表のとおりになります。

▼メニュー比較表
GDN YDA
キーワード コンテンツターゲティング コンテンツキーワード
検索 サーチキーワード
興味関心 全12項目
(更に1~2段階絞り込み可)
全11項目
(更に1~2段階絞り込み可)
購買意向 全23項目
(更に1~2段階絞り込み可)
全24項目
(更に1~2段階絞り込み可)
ライフイベント 全7項目
(更に1段階絞り込み可)
全8項目
リターゲティング リマーケティング サイトリターゲティング
トピック トピックターゲティング サイトカテゴリー
プレースメント プレースメントターゲティング プレイスメントターゲティング
性別 男性
女性
不明
男性
女性
不明
年齢 18~24歳
25~34歳
35~44歳
45~54歳
55~64歳
65歳~
不明
18~19歳
20~24歳
25~29歳
30~34歳
35~39歳
40~44歳
45~49歳
50~54歳
55~59歳
60~64歳
65~69歳
70歳~
不明
家族構成 子供の有無 配偶者の有無
子供の有無
同居している親がいる
同居している祖父母がいる
同居している孫がいる
世帯年収 下位50%
41~50%
31~40%
21~30%
11~20%
上位10%
不明
1,500万円以上
1,000万円以上1,500万円未満
800万円以上1,000万円未満
600万円以上800万円未満
(個人年収・世帯資産も選択可)

ピンポイントで知りたい方は、以下の目次から見たい項目をクリックすると便利です。

それでは解説していきます。

1. キーワード

キーワード
キーワードとは、設定したキーワードに関連するサイトに広告を表示させることができるターゲティングのことです。

GDN YDA
コンテンツターゲティング コンテンツキーワード
【例】不用品回収サービスの広告
「部屋 片付け」などとキーワード登録
→部屋の片付け方についてのブログ記事などを読んでいるユーザーに配信

2. 検索

検索とは、設定したキーワードを検索したユーザーに対して広告を表示させることができるターゲティングのことです。

GDN YDA
サーチキーワード

【補足:GDNでサーチターゲティングはできる?】

結論:GDNではYDAにおけるサーチキーワードのような配信はできない。
サーチキーワードはYDA独自のターゲティング手法である。

3. 興味関心

ユーザーの興味関心にあわせて広告を表示させることができるターゲティングです。

▼ターゲティングできる興味関心
GDN YDA
スポーツ・フィットネス スポーツ・フィットネス
旅行 旅行
メディア・エンターテイメント メディア・エンターテインメント
ライフスタイル・趣味 ライフスタイル・趣味
美容・健康 美容・健康
銀行・金融 銀行・金融
ニュース・政治 ニュース・情報メディア
家庭・園芸 インテリア・DIY
フード・ダイニング グルメ・料理
買い物好き ショッピング
テクノロジー
乗り物・交通機関
ゲーム

【更なる絞り込み】

【例】メディア・エンターテインメント
YDA:テレビ・ラジオ・音楽・映画・演劇・アイドル・マンガ・読書・占い
GDN:ゲーム・コミック/アニメーション・テレビっ子・テレビのライトユーザー・ミュージック・映画・読書好き

4. 購買意向

ユーザーの購買意向に合わせて広告を表示させるためのターゲティングのことです。

GDNでは全部で23項目、YDAには24項目あります。

▼ターゲティングできる購買意向の例
GDN YDA
アパレル・アクセサリ アパレル・アクセサリ
スポーツ・フィットネス スポーツ・フィットネス
メディア・エンターテイメント メディア・エンターテインメント
コンピュータ・周辺機器 コンピュータ・周辺機器
ビジネス サービス ビジネスサービス
不動産 不動産
教育 教育
幼児・子供向け製品 幼児・子供向け製品
家電 家電・スマホ・カメラ
旅行 旅行・交通
ギフト・行事 ギフト、行事
自動車・乗り物 自動車・バイク
美容・パーソナルケア コスメ・美容・ヘアケア
就業状況 求人
アート・工芸用品
デートサービス
食品・飲料
ゲーム・エンターテインメント

それぞれ更に1~2段階のサブカテゴリに絞ることも可能で、それぞれの管理画面上から確認することができます。

【興味関心との違い】

  • 興味関心:ユーザーが日頃関心を持っている物事だが、それらに関する商品やサービスを探しているとは限らない。
  • 購買意向:趣味や関心とは必ずしも関係はないが、現在それらの商品やサービスを必要としている。

5. ライフイベント

ライフイベント
ユーザーのライフイベントにあわせて広告を表示させることができるターゲティングのことです。

▼ターゲティングできるライフイベント
GDN YDA
マイホームの購入 マイホームの購入
結婚 結婚
転職 転職
大学卒 大学卒業
引越し 引っ越し
定年退職 退職
起業
就職
出産

YDAでは「退職」となっているところがGDNでは「定年退職」とより具体的であったり、YDAではGDNにない「出産」が選択できたり、細かい違いがあります。

6. リターゲティング

リターゲティングとは、自社サイトに訪れたことがあるユーザーに広告を表示させることができるターゲティングのことです。

▼リターゲティングの呼称
GDN YDA
リマーケティング サイトリターゲティング

リマーケティングとリターゲティングの違いについて調べている人が多いですが、どちらも同じで媒体によって呼称が異なるだけです。

近年サードパーティCookieの規制が進み、Safariでは2020年3月に完全にブロック、Chromeでは2024年に廃止に向けてスケジュールが進行しています。

結果として今まで主軸となっていたリターゲティング広告は精度が下がり、今後は検索広告などがより重要になっていく流れとなっています。

【リターゲティングの特徴】

  • 媒体によって呼称が異なるがリマーケティングと同義
  • サードパーティCookieの規制によりリターゲティングは今後精度が下がる

7. トピック

トピックとは、あらかじめ媒体側でカテゴリ分けされた配信面を選択し、広告を配信するターゲティング手法のことです。

一方で「3. 興味関心」「4. 購買意向」「5. ライフイベント」「6. リターゲティング」は人に対するターゲティングです。

【例】
自動車や旅行関係のページを見ている人に対して広告を配信したいなど
▼トピックの呼称
GDN YDA
トピックターゲティング サイトカテゴリー

【GDNのトピック一覧】

アート、エンターテインメント / インターネット、通信 / オンラインコミュニティ / ゲーム / コンピュータ、電化製品 / ショッピング / スポーツ / ニュース / ビジネス、産業 / フード、ドリンク / ペット、動物 / 科学 / 金融 / 健康 / 仕事、教育 / 資料 / 自動車 / 趣味、レジャー / 住居、庭 / 書籍、文学 / 人々、社会 / 世界の国々 / 美容、フィットネス / 不動産 / 法律、行政 / 旅行、交通

GDNでは、現時点(2024年4月時点)で大きく分けて26のテーマから選択することができる(YDAについては、約50以上のテーマから選択)

8. プレースメント

プレースメントとは、指定したサイトや特定の広告枠に広告を配信できるターゲティングのことです。

【例】
「livedoorニュース」に広告を掲載したいなど
▼プレースメントの呼称
GDN YDA
プレースメントターゲティング プレイスメントターゲティング

プレースメントターゲティングもプレイスメントターゲティングも呼称は少し異なりますが、内容は同じです。

広告枠を指定することができるため、人気の広告枠は自然とクリック単価が高くなる傾向があります。

また、特定の広告枠に対して思いっきり入札を高くすると、純広告のような戦略をとることができます。

【プレースメントのクリック単価について】

  • 人気の広告枠は自然とクリック単価が高くなる
  • 特定の広告枠に集中的に入札すると純広告のような戦略になる

9. 性別

性別に対してターゲティングすることができます。

▼ターゲティングできる性別
GDN YDA
男性 男性
女性 女性
不明 不明

例えば、通販コスメのような女性のみをターゲットにしたい商材の場合は「女性」と「不明」を選択して配信するのがおすすめです。

「不明」を入れるのは、媒体が男性か女性か判定ができなかったユーザーを除外しすることによる機会損失を防ぐためです。

【性別設定のポイント】

  • 女性のみをターゲットにしたい商材の場合は「女性」と「不明」を選択
  • 媒体が性別を判定できなかったユーザーにも配信して機会損失を防ぐ

以下は弊社のクライアントの配信結果です。

GDNとYDAをそれぞれ配信した結果、媒体によって性別の配信割合が異なりました。

▼弊社運用事例
性別 配信割合(GDN) 配信割合(YDA)
男性 56.1% 71.3%
女性 26.5% 20.7%
不明 17.4% 8.0%

10. 年齢

年齢に対してターゲティングすることができます。

▼ターゲティングできる年齢
GDN YDA
18~24歳
25~34歳
35~44歳
45~54歳
55~64歳
65歳~
不明
18~19歳
20~24歳
25~29歳
30~34歳
35~39歳
40~44歳
45~49歳
50~54歳
55~59歳
60~64歳
65~69歳
70歳~
不明

GDNに比べYDAでは年齢層をより細かく設定できるなど、媒体ごとで多少異なります。

年齢は過去の検索履歴や閲覧履歴から判定され、精度は6~7割と言われています。

【年齢ターゲティングの特徴】

  • GDNに比べYDAでは年齢層をより細かく設定できる
  • 過去の検索履歴や閲覧履歴から判定されており、精度は6~7割

11. 家族構成

家族構成
家族構成を指定して広告を表示させることができるターゲティングのことです。

例えば、子ども向け英会話や子ども向けスイミングスクールなどの商材は「あり」と「不明」に対して配信するとよいです。

▼ターゲティングできる家族構成
GDN YDA
子供の有無
(あり・なし・不明)
配偶者の有無
子供の有無
同居している親がいる
同居している祖父母がいる
同居している孫がいる

YDAにおいてはGDNと比べて同居する親や祖父母の有無まで家族構成を指定することができる点が特徴です。

以下は弊社のクライアントの配信結果です。

▼弊社運用事例
子どもの有無 配信割合(GDN)
あり 38.8%
なし 45.5%
不明 15.7%

12. 世帯年収

世帯年収を指定して広告を表示させることができるターゲティングのことです。

GDNにおいて上位10%は富裕層、下位50%は世帯年収が比較的低い層を指します。

▼ターゲティングできる世帯年収
GDN YDA
下位50%
41~50%
31~40%
21~30%
11~20%
上位10%
不明
1,500万円以上
1,000万円以上1,500万円未満
800万円以上1,000万円未満
600万円以上800万円未満

YDAにおいては世帯年収だけでなく、個人年収と世帯資産も指定することが可能です。

例えば、富裕層をターゲットにした商材やサービスの場合は「上位10%」と「不明」を選択して配信するのがおすすめです。

以下は弊社のクライアントの配信結果です。

▼弊社運用事例
世帯年収 配信割合(GDN)
下位50% 14.2%
41~50% 3.2%
31~40% 9.8%
21~30% 7.5%
11~20% 10.3%
上位10% 12.7%
不明 41.9%

メインユーザーが50~60代女性のサービスで、比較的世帯年収の高いユーザーが多い。

▼弊社運用事例
世帯年収 配信割合(GDN)
下位50% 32.3%
41~50% 3.7%
31~40% 6.9%
21~30% 3.8%
11~20% 3.4%
上位10% 2.2%
不明 47.3%

メインユーザーが20代女性のサービスで、比較的世帯年収の高くないユーザーが多い。

【世帯年収ターゲティングの特徴】

  • YDAでは個人年収と世帯資産も指定できる
  • 年齢層が高くなると年収も増える

まとめ

本記事で解説した「ターゲティングとメニュー」についてまとめました。

▼メニュー比較表
GDN YDA
キーワード コンテンツターゲティング コンテンツキーワード
検索 サーチキーワード
興味関心 全12項目
(更に1~2段階絞り込み可)
全11項目
(更に1~2段階絞り込み可)
購買意向 全23項目
(更に1~2段階絞り込み可)
全24項目
(更に1~2段階絞り込み可)
ライフイベント 全7項目
(更に1段階絞り込み可)
全8項目
リターゲティング リマーケティング サイトリターゲティング
トピック トピックターゲティング サイトカテゴリー
プレースメント プレースメントターゲティング プレイスメントターゲティング
性別 男性
女性
不明
男性
女性
不明
年齢 18~24歳
25~34歳
35~44歳
45~54歳
55~64歳
65歳~
不明
18~19歳
20~24歳
25~29歳
30~34歳
35~39歳
40~44歳
45~49歳
50~54歳
55~59歳
60~64歳
65~69歳
70歳~
不明
家族構成 子供の有無 配偶者の有無
子供の有無
同居している親がいる
同居している祖父母がいる
同居している孫がいる
世帯年収 下位50%
41~50%
31~40%
21~30%
11~20%
上位10%
不明
1,500万円以上
1,000万円以上1,500万円未満
800万円以上1,000万円未満
600万円以上800万円未満

ディスプレイ広告は、クリエイティブと同じくらいターゲティングが重要です。

効果の低い設定を見直すことで改善するので、ぜひ試してください。

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この記事を書いた人中釜 啓太

株式会社ユニアド代表取締役。
大学卒業後プロのミュージシャンを目指して上京するも、思ったより早めに資金が底をつく。その後、広告代理店でWebマーケティングの経験を積み、2015年株式会社ユニアドを創業。
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