「GDNとYDAについて比較したい」
「GDNとYDAのターゲティングについて知りたい」
この記事はそのような方向けに書いています。
こんにちは、社長兼マーケターの中釜です。
運用型広告に携わり13年になりますが、GDNとYDAについての情報を探している方が多かったので記事にしました。
GDNとYDAはそれぞれ「Googleディスプレイネットワーク」と「Yahoo!ディスプレイ広告」の略で、画像・動画・テキストなどを各媒体が提供・提携するサービスに配信する広告です。
結論から書くと、各媒体のターゲティングは下記の表のとおりになります。
| GDN | YDA | |
|---|---|---|
| キーワード | コンテンツターゲット | コンテンツキーワード |
| 検索 | – | サーチキーワード |
| 興味関心 |
全12項目 (更に1~2段階絞り込み可) |
全15項目 (更に1~3段階絞り込み可) |
| 購買意向 |
全25項目 (更に1~4段階絞り込み可) |
全24項目 (更に1~4段階絞り込み可) |
| ライフイベント | 全1項目 |
全8項目 (更に1段階絞り込み可) |
| リターゲティング | リマーケティング | サイトリターゲティング |
| トピック | トピックターゲティング | – |
| プレースメント | プレースメントターゲティング | プレイスメントターゲティング |
| 性別 |
男性 女性 不明 |
男性 女性 不明 |
| 年齢 |
18~24歳 25~34歳 35~44歳 45~54歳 55~64歳 65歳~ 不明 |
18~19歳 20~24歳 25~29歳 30~34歳 35~39歳 40~44歳 45~49歳 50~54歳 55~59歳 60~64歳 65~69歳 70歳~ 不明 |
| 家族構成 |
配偶者の有無 (更に1段階絞り込み可) 子供の有無 (更に1段階絞り込み可) |
配偶者の有無 (更に1段階絞り込み可) 子供の有無 (更に2段階絞り込み可) 同居している親がいる 同居している祖父母がいる 同居している孫がいる |
| 世帯年収 |
下位50% 41~50% 31~40% 21~30% 11~20% 上位10% 不明 |
1,500万円以上 1,000万円以上1,500万円未満 800万円以上1,000万円未満 600万円以上800万円未満 (個人年収・世帯資産も選択可) |
| 学歴 |
全2項目 (更に1段階絞り込み可) |
全1項目 (更に1段階絞り込み可) |
| 就業状況 |
全2項目 (更に1段階絞り込み可) |
全2項目 (更に2段階絞り込み可) |
| 携帯電話 | ‐ | 全6項目 |
| 誕生日 | ‐ | 全12項目 |
現在はAIによる自動配信が主流なので、地域・年齢・性別の3点以外を手動で設定する必要はありませんが、自動配信で効果が出ない場合はより詳細なターゲティングの活用が効果的です。
本記事では、GDNとYDAのターゲティングを比較しながら解説していくので、自社に合ったターゲティング設定を見極めたい方はぜひ参考にしてください。
ピンポイントで知りたい方は、以下の目次から見たい項目をクリックすると便利です。
それでは解説していきます。
1. キーワード

キーワードとは、設定したキーワードに関連するサイトに広告を表示させることができるターゲティングのことです。
| GDN | YDA |
|---|---|
| コンテンツターゲット | コンテンツキーワード |
「部屋 片付け」などとキーワード登録
→部屋の片付け方についてのブログ記事などを読んでいるユーザーに配信
2. 検索
検索とは、設定したキーワードを検索したユーザーに対して広告を表示させることができるターゲティングのことです。
YDAのサーチキーワードターゲティングは2025年7月に終了予定のため、同じ機能のターゲティングを実施するには、オーディエンスリストターゲティングへの移行が必要になります。
(参照:【ディスプレイ広告(運用型)】サーチキーワードターゲティングの提供終了について – LINEヤフー for Business)
| GDN | YDA |
|---|---|
| ‐ | サーチキーワード |
【補足:GDNでサーチターゲティングはできる?】
サーチキーワードはYDA独自のターゲティング手法である。
3. 興味関心(アフィニティ)
ユーザーの興味関心にあわせて広告を表示させることができるターゲティングです。
| GDN | YDA |
|---|---|
| スポーツ・フィットネス | スポーツ・フィットネス |
| 旅行 | 旅行 |
| メディア・エンターテイメント | メディア・エンターテインメント |
| ライフスタイル・趣味 | ライフスタイル・趣味 |
| 美容・健康 | 美容・健康 |
| 銀行・金融 | 銀行・金融 |
| ニュース・政治 | ニュース・情報メディア |
| 家庭・園芸 | インテリア・DIY |
| フード・ダイニング | グルメ・料理 |
| 買い物好き | ショッピング |
| テクノロジー | ‐ |
| 乗り物・交通機関 | ‐ |
| ‐ | ゲーム |
| ‐ | デジタル機器・家電 |
| ‐ | 不動産 |
| ‐ | 教育 |
| ‐ | 求人 |
【更なる絞り込み】
YDA:食通・料理好き・お酒好き・お菓子好き・コーヒー好き・菜食主義・出前/宅配好き
GDN:カフェの常連・グルメ・ファストフード愛好家・料理愛好家・頻繁に外食・ベジタリアン/ビーガン・自然食品愛好家
4. 購買意向
ユーザーの購買意向に合わせて広告を表示させるためのターゲティングのことです。
GDNでは全部で25項目、YDAには24項目あります。
| GDN | YDA |
|---|---|
| アパレル・アクセサリ | アパレル・アクセサリー |
| スポーツ・フィットネス | スポーツ・フィットネス |
| メディア・エンターテインメント | ゲーム・エンターテインメント |
| コンピュータ・周辺機器 | コンピュータ・周辺機器 |
| ビジネス サービス | ビジネスサービス |
| 不動産 | 不動産 |
| 教育 | 教育 |
| 幼児・子供向け製品 | 幼児・子供向け製品 |
| 家電 | 家電・スマホ・カメラ |
| 旅行 | 旅行・交通 |
| ギフト・行事 | ギフト・行事 |
| 自動車・乗り物 | 自動車・バイク |
| 美容・パーソナルケア | コスメ・美容・ヘアケア |
| 就業状況 | 求人 |
| アート・工芸用品 | ‐ |
| デートサービス | ‐ |
| 食べ物 | 食品・飲料 |
| イベントのチケット | ‐ |
| ソフトウェア | ソフトウェア |
| ビジネス・産業向けの関連商品 | ‐ |
| 季節的な買い物 | ‐ |
| 家庭・園芸 | ‐ |
| 楽器・音楽の関連用品 | ‐ |
| 通信 | ‐ |
| 金融サービス | 金融 |
| ‐ | アウトドア・釣り・旅行用品 |
| ‐ | ダイエット・健康 |
| ‐ | DIY・工具 |
| ‐ | ペット・ペット用品 |
| ‐ | 飲食店 |
| ‐ | 家具・インテリア |
それぞれ更に1~4段階のサブカテゴリに絞ることも可能で、それぞれの管理画面上から確認することができます。
【興味関心との違い】
- 興味関心:ユーザーが日頃関心を持っている物事だが、それらに関する商品やサービスを探しているとは限らない。
- 購買意向:趣味や関心とは必ずしも関係はないが、現在それらの商品やサービスを必要としている。
5. ライフイベント

ユーザーのライフイベントにあわせて広告を表示させることができるターゲティングのことです。
| GDN | YDA |
|---|---|
| 住宅所有状況 | マイホームの購入 |
| ‐ | 大学卒業 |
| ‐ | 結婚 |
| ‐ | 転職 |
| ‐ | 引っ越し |
| ‐ | 退職 |
| ‐ | 就職 |
| ‐ | 出産 |
GDNでは更に1~2段階のサブカテゴリに絞ることも可能であったり、YDAではGDNにない「結婚」「転職」「出産」が選択できたり、細かい違いがあります。
6. リターゲティング
リターゲティングとは、自社サイトに訪れたことがあるユーザーに広告を表示させることができるターゲティングのことです。
| GDN | YDA |
|---|---|
| リマーケティング | サイトリターゲティング |
リマーケティングとリターゲティングの違いについて調べている人が多いですが、どちらも同じで媒体によって呼称が異なるだけです。
近年サードパーティCookieの規制が進み、Safariでは2020年3月に完全にブロック、ChromeではサードパーティCookieに変わりプライバシー・サンドボックスを提唱しています。
結果として今まで主軸となっていたリターゲティング広告は精度が下がり、今後は検索広告などがより重要になっていく流れとなっています。
【リターゲティングの特徴】
- 媒体によって呼称が異なるがリマーケティングと同義
- サードパーティCookieの規制によりリターゲティングは今後精度が下がる
7. トピック
トピックとは、あらかじめ媒体側でカテゴリ分けされた配信面を選択し、広告を配信するターゲティング手法のことです。
一方で「3. 興味関心」「4. 購買意向」「5. ライフイベント」「6. リターゲティング」は人に対するターゲティングです。
自動車や旅行関係のページを見ている人に対して広告を配信したいなど
| GDN | YDA |
|---|---|
| トピックターゲティング | ‐ |
【GDNのトピック一覧】
GDNでは、現時点(2025年4月時点)で大きく分けて26のテーマから選択することができます。
8. プレースメント
プレースメントとは、指定したサイトや特定の広告枠に広告を配信できるターゲティングのことです。
「livedoorニュース」に広告を掲載したいなど
| GDN | YDA |
|---|---|
| プレースメントターゲティング | プレイスメントターゲティング |
プレースメントターゲティングもプレイスメントターゲティングも呼称は少し異なりますが、内容は同じです。
広告枠を指定することができるため、人気の広告枠は自然とクリック単価が高くなる傾向があります。
特定の広告枠に対して入札を高めると、純広告のような戦略をとることも可能です。
【プレースメントのクリック単価について】
- 人気の広告枠は自然とクリック単価が高くなる
- 特定の広告枠に集中的に入札すると純広告のような戦略になる
9. 性別
性別に対してターゲティングすることができます。
| GDN | YDA |
|---|---|
| 男性 | 男性 |
| 女性 | 女性 |
| 不明 | 不明 |
例えば、通販コスメのような女性のみをターゲットにしたい商材の場合は「女性」と「不明」を選択して配信するのがおすすめです。
「不明」を入れるのは、媒体が男性か女性か判定ができなかったユーザーを除外することによる機会損失を防ぐためです。
【性別設定のポイント】
- 女性のみをターゲットにしたい商材の場合は「女性」と「不明」を選択
- 媒体が性別を判定できなかったユーザーにも配信して機会損失を防ぐ
GDNとYDAをそれぞれ配信した結果、媒体によって性別の配信割合が異なった事例になります。
| 性別 | 配信割合(GDN) | 配信割合(YDA) |
|---|---|---|
| 男性 | 56.1% | 71.3% |
| 女性 | 26.5% | 20.7% |
| 不明 | 17.4% | 8.0% |
10. 年齢
年齢に対してターゲティングすることができます。
| GDN | YDA |
|---|---|
|
18~24歳 25~34歳 35~44歳 45~54歳 55~64歳 65歳~ 不明 |
18~19歳 20~24歳 25~29歳 30~34歳 35~39歳 40~44歳 45~49歳 50~54歳 55~59歳 60~64歳 65~69歳 70歳~ 不明 |
GDNに比べYDAでは年齢層をより細かく設定できるなど、媒体ごとで多少異なります。
年齢は過去の検索履歴や閲覧履歴から判定され、精度は6~7割と言われています。
【年齢ターゲティングの特徴】
- GDNと比較してYDAでは年齢層をより細かく設定できる
- 過去の検索履歴や閲覧履歴から判定されており、精度は6~7割
11. 家族構成

家族構成を指定して広告を表示させることができるターゲティングのことです。
例えば、子ども向け英会話や子ども向けスイミングスクールなどの商材は「あり」と「不明」に対して配信するとよいです。
| GDN | YDA |
|---|---|
|
配偶者の有無 子供の有無 |
配偶者の有無 子供の有無 同居している親がいる 同居している祖父母がいる 同居している孫がいる |
YDAにおいてはGDNと比べて同居する親や祖父母の有無まで家族構成を指定することができる点が特徴です。
12. 世帯年収
世帯年収を指定して広告を表示させることができるターゲティングのことです。
GDNにおいて上位10%は富裕層、下位50%は世帯年収が比較的低い層を指します。
| GDN | YDA |
|---|---|
|
下位50% 41~50% 31~40% 21~30% 11~20% 上位10% 不明 |
1,500万円以上 1,000万円以上1,500万円未満 800万円以上1,000万円未満 600万円以上800万円未満 |
YDAにおいては世帯年収だけでなく、個人年収と世帯資産も指定することが可能です。
例えば、富裕層をターゲットにした商材やサービスの場合は「上位10%」と「不明」を選択して配信するのがおすすめです。
以下は弊社のクライアントの配信結果です。
| 世帯年収 | 配信割合(GDN) |
|---|---|
| 下位50% | 14.2% |
| 41~50% | 3.2% |
| 31~40% | 9.8% |
| 21~30% | 7.5% |
| 11~20% | 10.3% |
| 上位10% | 12.7% |
| 不明 | 41.9% |
上記はメインユーザーが50~60代女性のサービスで、比較的世帯年収の高いユーザーが多いという結果になっています。
| 世帯年収 | 配信割合(GDN) |
|---|---|
| 下位50% | 32.3% |
| 41~50% | 3.7% |
| 31~40% | 6.9% |
| 21~30% | 3.8% |
| 11~20% | 3.4% |
| 上位10% | 2.2% |
| 不明 | 47.3% |
上記はメインユーザーが20代女性のサービスで、比較的世帯年収の低いユーザーが多いという結果になっています。
【世帯年収ターゲティングの特徴】
- YDAでは個人年収と世帯資産も指定できる
- 年齢層が高くなると世帯年収も上昇する
13. 学歴
学歴を指定して広告を表示させることができるターゲティングのことです。
| GDN | YDA |
|---|---|
|
最終学歴 現役の大学生 |
最終学歴 |
GDNでは更に「高校卒」「学士号」「大学院卒」、YDAでは更に「高校卒」「大学・専門学校卒」「大学院卒」を選択することができます。
14. 就業状況
就業状況を指定して広告を表示させることができるターゲティングのことです。
| GDN | YDA |
|---|---|
|
業種 社員数 |
職業 業種 |
GDNは「就業状況」、YDAは「仕事」と媒体によって呼称が異なります。
GDNは「業種」「社員数」、YDAは「職業」「業種」とターゲティングの内容も異なるので、合わせてご認識ください。
15. 携帯電話
携帯電話の利用状況を指定して広告を表示させるターゲティングのことです。
| GDN | YDA |
|---|---|
| ‐ |
auを利用している NTTドコモを利用している Softbankを利用している 楽天モバイルを利用している 一定期間内でキャリアを変更している 一定期間内でキャリアを変更していない |
16. 誕生日
誕生月を指定して広告を表示させることができるターゲティングのことです。
| GDN | YDA |
|---|---|
| ‐ |
1月に誕生日を迎える 2月に誕生日を迎える 3月に誕生日を迎える 4月に誕生日を迎える 5月に誕生日を迎える 6月に誕生日を迎える 7月に誕生日を迎える 8月に誕生日を迎える 9月に誕生日を迎える 10月に誕生日を迎える 11月に誕生日を迎える 12月に誕生日を迎える |
まとめ
本記事で解説した「ターゲティングとメニュー」についてまとめました。
| GDN | YDA | |
|---|---|---|
| キーワード | コンテンツターゲット | コンテンツキーワード |
| 検索 | – | サーチキーワード |
| 興味関心 |
全12項目 (更に1~2段階絞り込み可) |
全15項目 (更に1~3段階絞り込み可) |
| 購買意向 |
全25項目 (更に1~4段階絞り込み可) |
全24項目 (更に1~4段階絞り込み可) |
| ライフイベント | 全1項目 |
全8項目 (更に1段階絞り込み可) |
| リターゲティング | リマーケティング | サイトリターゲティング |
| トピック | トピックターゲティング | – |
| プレースメント | プレースメントターゲティング | プレイスメントターゲティング |
| 性別 |
男性 女性 不明 |
男性 女性 不明 |
| 年齢 |
18~24歳 25~34歳 35~44歳 45~54歳 55~64歳 65歳~ 不明 |
18~19歳 20~24歳 25~29歳 30~34歳 35~39歳 40~44歳 45~49歳 50~54歳 55~59歳 60~64歳 65~69歳 70歳~ 不明 |
| 家族構成 |
配偶者の有無 (更に1段階絞り込み可) 子供の有無 (更に1段階絞り込み可) |
配偶者の有無 (更に1段階絞り込み可) 子供の有無 (更に2段階絞り込み可) 同居している親がいる 同居している祖父母がいる 同居している孫がいる |
| 世帯年収 |
下位50% 41~50% 31~40% 21~30% 11~20% 上位10% 不明 |
1,500万円以上 1,000万円以上1,500万円未満 800万円以上1,000万円未満 600万円以上800万円未満 (個人年収・世帯資産も選択可) |
| 学歴 |
全2項目 (更に1段階絞り込み可) |
全1項目 (更に1段階絞り込み可) |
| 就業状況 |
全2項目 (更に1段階絞り込み可) |
全2項目 (更に2段階絞り込み可) |
| 携帯電話 | – | 全6項目 |
| 誕生日 | – | 全12項目 |
現在は機械学習の進化により、細かなターゲティング設定をおこなわなくても効果的な配信が可能になりました。
一方で、機械学習による配信で成果が出づらい場合には詳細なターゲティングが有効なケースもあるので、本記事を参考に活用してみてください。
というわけで今回は以上になります。







