このエントリーをはてなブックマークに追加

フレーズ一致とは?他のマッチタイプとの違いについて解説

フレーズ一致とは?他のマッチタイプとの違いについて解説
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
※このページは2020年9月1日に更新されました。

「フレーズ一致について知りたい」
「フレーズ一致と部分一致の違いが知りたい」

この記事はそのような方向けに書いています。

こんにちは、社長兼マーケター兼ユーチューバーの中釜(@keitanakagama)です。
リスティング広告に携わり9年になりますが、フレーズ一致についての情報を探している方が多かったので記事にしました。

中釜 啓太
中釜 啓太
今回はフレーズ一致について解説しています

初心者の方でも分かりやすいようにフレーズ一致と他のマッチタイプを比較して解説しています。

フレーズ一致の広告出稿範囲

本記事のポイント
  • フレーズ一致は語順が重要

ピンポイントで知りたい方のために目次を記載していますので、見たい項目をクリックすると便利です。

それでは解説していきます。

ユニアドチャンネルユニアドチャンネル

フレーズ一致とは

フレーズ一致とは、設定したキーワードを含み、語順が同じ場合に掲載されるキーワードの設定のことです。

設定キーワード:“フィットネスジム 新宿”
広告が表示される語句:フィットネスジム 新宿 おすすめ人気 フィットネスジム 新宿
広告が表示されない語句:新宿 フィットネスジム 人気フィットネスジム おすすめ 新宿
記号:”キーワード”

フレーズ一致の特徴

  • 設定したキーワードと同じ語順で検索した場合に広告が表示
  • 設定したキーワードの前後(””の外)に語句が含まれている場合は広告が表示

補足:キーワードの類似パターンについて

キーワードの類似パターンという機能があり、語順が同じでなくても検索意図が同じであれば表示されるように仕様が変更されています。

(参照:キーワードの類似パターン – Google 広告 ヘルプ

フレーズ一致と部分一致の違い

続いて、他3つのマッチタイプの概要と、フレーズ一致との違いを解説します。

部分一致とは

部分一致とは、キーワードに追加した語句だけでなく、関連する語句に対しても広告が表示される設定のことです。

設定キーワード:フィットネスジム 新宿
広告が表示される語句:スポーツジム おすすめ 新宿
広告が表示されない語句:ランニングシューズ
記号:なし

部分一致の特徴

  • 関連語句や類義語、最近の検索内容も含まれる
  • キーワードの語順や間の語句は関係ない

フレーズ一致と絞り込み部分一致の違い

絞り込み部分一致とは

絞り込み部分一致とは、設定したキーワードやその類似するキーワードが検索語句に含まれる場合に広告が表示される設定のことです。

設定キーワード:+フィットネスジム +新宿
広告が表示される語句:フィットネスジム 人気 新宿人気 フィットネスジム 新宿
広告が表示されない語句:自宅 ダイエット
記号:+キーワード

絞り込み部分一致の特徴

  • キーワードの語順は関係ない
  • キーワードの間や前後に別の語句がある場合も広告は表示される

フレーズ一致と完全一致の違い

完全一致とは

完全一致とは、指定したキーワードと一致する、もしくは類似するキーワードが含まれる場合に広告が表示される設定のことです。

設定キーワード:[フィットネスジム 新宿]
広告が表示される語句:フィットネスジム 新宿新宿 フィットネスジム
広告が表示されない語句:フィットネスジム 新宿 価格
記号:[キーワード]

完全一致の特徴

  • 設定したキーワードと完全に一致した場合、広告が表示される
  • 語順の入れ違いがあっても、検索意図が同じであれば広告は表示される
  • キーワードの前後に別の語句がある場合は広告は表示されない

まとめ

本記事で解説した「フレーズ一致」は以下のとおりです。

フレーズ一致はある程度検索範囲を絞ることができるため、ターゲットとするユーザーに的確に広告を表示したい場合に有効です。

フレーズ一致のメリットとデメリット
  • メリット:部分一致や絞り込み部分一致よりも、ターゲットユーザーに対して的確に広告を配信できる。
  • デメリット:語順が逆もしくは間に語句が入る場合に広告が配信されない場合がある。

フレーズ一致だけではなく他のマッチタイプとうまく使い分けていくことで効果的に広告を配信できます。より詳しく知りたい方は「【2020年最新】Google広告のマッチタイプ完全ガイド」でまとめているので、こちらもあわせてご確認ください。

というわけで今回は以上となります。

最新情報をお届けしています。
記事のいいね&ぜひシェアをお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中釜 啓太

この記事を書いた人中釜 啓太

株式会社ユニアド代表取締役。
大学卒業後プロのミュージシャンを目指して上京するも、思ったより早めに資金が底をつく。その後広告代理店でWebマーケティングを学び、2015年株式会社ユニアドを創業。
リスティング広告をもっと知りたい方に、役立つ情報をお届けします。