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マッチタイプとは:キーワード攻略完全ガイド【2020年最新】

マッチタイプとは:キーワード攻略完全ガイド【2020年最新】
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※このページは2020年1月19日に更新されました。

「リスティング広告のマッチタイプが理解できていない」
「どのように設定すれば良いか分からない」

この記事はそのような方向けに書いています。

こんにちは、社長兼マーケターの中釜(@keitanakagama)です。
リスティング広告に携わり9年になりますが、始めたばかりの頃はそれぞれのマッチタイプをどう使い分けたらよいのか分からず苦労しました。

中釜
中釜
今回はマッチタイプについて初心者の方にも分かりやすいように解説しています

すぐに実践できるよう効果的なマッチタイプの設定方法も解説しています。

3分程度で読める分量になっているのでぜひ参考にしてください。

それでは解説していきます。

マッチタイプとは

マッチタイプとは、検索キーワードに対して広告掲載の範囲を決定するための設定のことです。

マッチタイプの種類は、完全一致フレーズ一致絞り込み部分一致部分一致の全部で4種類あります。

※リスティング広告は登録したキーワードと実際の検索語句は異なるので、以下の言葉の違いについて先に解説しておきます。

検索キーワードと検索語句の違い

  • 検索キーワード:管理画面に登録したキーワードのこと
  • 検索語句(検索クエリ):ユーザーが実際に検索したキーワードのこと

マッチタイプの種類

「東京 結婚式場」のキーワードをそれぞれのマッチタイプで設定

これから全部で4種類あるマッチタイプをひとつずつ解説していきます。

  • マッチタイプ①:完全一致
  • マッチタイプ②:フレーズ一致
  • マッチタイプ③:絞り込み部分一致
  • マッチタイプ④:部分一致

マッチタイプ①:完全一致

設定キーワード:[東京 結婚式場]
マッチする検索語句の例:東京 結婚式場結婚式場 東京
記号:[キーワード]

完全一致の特徴

  • 設定したキーワードと完全に一致した場合、広告が掲載される
  • 東京 結婚式場結婚式場 東京などの語順の入れ違いがあっても、広告は掲載される
  • 引越し引っ越しなどのキーワードの揺れがあっても、広告は掲載される

基本的には完全に一致したキーワードに対して広告を表示させることができるため、こちらが狙ったユーザーにアプローチすることができます。

一方でキーワードに反応する範囲が狭いため、あらかじめ設定したキーワード以外では広告を配信できません。

[東京 結婚式場]を登録すると東京 結婚式場結婚式場 東京のどちらの語句にも反応して広告が表示されます。
完全一致は、語順の入れ違いにも広告が表示されるようアップデートされています。

マッチタイプ②:フレーズ一致

設定キーワード:“東京 結婚式場”
マッチする検索語句の例:東京 結婚式場 人気安い 東京 結婚式場
記号:”キーワード”

フレーズ一致の特徴

  • 設定したキーワードと同じ語順の場合、広告は掲載される
  • 完全一致では語順が異なる場合でも広告は掲載されるが、フレーズ一致の場合は掲載されない

掲載される条件は語順のみとなるので、キーワードの前後に設定していない語句が入っても、広告は表示されます。

▼あわせて読みたい
【フレーズ一致のすべて】概要から効果的な使い方まで徹底解説

マッチタイプ③:絞り込み部分一致

設定キーワード:+東京 +結婚式場
マッチする検索語句の例:東京 おすすめ 結婚式場東京 結婚式 和風
記号:+キーワード

絞り込み部分一致の特徴

  • キーワードの語順に関わらず、登録したキーワードが検索語句に含まれる場合、広告は掲載される
  • 部分一致のようにキーワードが拡張されて意図しない関連語で広告が掲載されるリスクが少ない

絞り込み部分一致を設定する場合は、キーワードの前に半角の「+(プラス)」の記号をつけることで設定できます。

部分一致よりも絞り込みつつ、フレーズ一致よりは幅広いユーザーに配信したい場合に有効です。

▼あわせて読みたい
【徹底解説】絞り込み部分一致の最適な使い方を完璧マスター

マッチタイプ④:部分一致

設定キーワード:東京 結婚式場
マッチする検索語句の例:表参道 結婚式東京 ウェディング 人気
記号:なし

部分一致の特徴

  • デフォルトで設定される
  • 検索語句に関連があると判断されると、こちらの想定外のキーワードにも広告が掲載される

キーワードに反応する範囲が非常に広いので、取り込みたい層と関係のないユーザーにも誘導してしまう可能性があります。

部分一致の注意点

キーワードを登録するときにマッチタイプの記号を入れないとすべて部分一致になる。
知らず知らずのうちに部分一致で予算がかかりすぎていたということが起こるので注意(初心者の方は意外と盲点である)。

費用対効果が悪いときは必要に応じてマッチタイプを変更したり、除外キーワードを設定するなどして無駄な予算がかからないようにすることをおすすめします。

▼あわせて読みたい
部分一致とは?効果的な設定方法で新たな可能性を広げるチャンス

参考:マッチタイプと広告掲載の関連性

例えば女性用 手袋というキーワードをそれぞれのマッチタイプで設定した場合、広告の表示可否については以下のようになります。

○:広告掲載の可能性あり
×:広告掲載なし

▼マッチタイプと広告掲載の関連性
完全一致 フレーズ一致 絞り込み部分一致 部分一致
[女性用 手袋] “女性用 手袋” +女性用 +手袋 女性用 手袋
女性用 手袋
手袋 女性用 ○(※) ×
女性用 手袋 赤 ×
レディース 手袋 × × ×

(※)完全一致は語順の入れ違いの場合、広告は掲載される。

キーワード攻略:効果的なマッチタイプの設定例

ここまではマッチタイプの種類と、どのような場合に広告が掲載されるかについて説明してきました。

ここからはマッチタイプをどのように使い分ければよいか攻略法を解説していきます。

  • 攻略①:部分一致はキーワードを調査するのに有効
  • 攻略②:完全一致は1語キーワードのときに使う
  • 攻略③:絞り込み部分一致・フレーズ一致は効率的な運用に最適

攻略①:部分一致はキーワードを調査するのに有効

部分一致は比較的予算を多く使ってしまうマッチタイプですが、一方で予測していなかった検索クエリを発見できるメリットがあります。

私たちの予測できないキーワードを検索するユーザーも増え続けています。

例えば自動車 安いというキーワードを部分一致で設定した場合、初期設定の段階では想定していなかったカーシェアリングといったキーワードで検索したユーザーに対して広告を表示できます。

攻略②:完全一致は1語キーワードのときに使う

1語キーワード(主に検索ボリュームが多いビッグキーワード)は完全一致で設定すると効果的です。

1語キーワードは部分一致で設定してしまうと、拡張する範囲が大きく、意図しない検索クエリに反応しすぎてしまう可能性があるため、必ず完全一致で設定することをおすすめします。

攻略③:絞り込み部分一致・フレーズ一致は効率的な運用に最適

部分一致だと無駄が多そうで、完全一致だと範囲が狭そう

と思っている方には絞り込み部分一致とフレーズ一致は最適なマッチタイプといえます。

なぜならば、絞り込み部分一致とフレーズ一致は部分一致ほどの関連語句で大きく予算を消化してしまう恐れが少ないためです。

効率的に運用しつつ、複合キーワードの可能性を探るという点で、絞り込み部分一致とフレーズ一致は有効であるといえます。

まとめ:マッチタイプを正しく理解しよう

本記事で解説した「マッチタイプ」についての内容は以下です。

繰り返しますが、マッチタイプ次第でパフォーマンスを改善させることができるので、正しく理解することが重要です。

というわけで今回は以上となります。

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中釜 啓太

この記事を書いた人中釜 啓太

株式会社ユニアド代表取締役。
大学卒業後プロのミュージシャンを目指して上京するも、思ったより早めに資金が底をつく。その後広告代理店でWebマーケティングを学び、2015年株式会社ユニアドを創業。
リスティング広告をもっと知りたい方に、役立つ情報をお届けします。