このエントリーをはてなブックマークに追加

【保存版】GDNターゲティングの種類と効果的な使い方を徹底解説

【保存版】GDNターゲティングの種類と効果的な使い方を徹底解説
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
※このページは2020年3月17日に更新されました。

「GDNのターゲティングの種類を知りたい」
「どのターゲティング設定を使えばよいのか分からない」
「効果の出るターゲティング設定が知りたい」

この記事はそのような方向けに書いています。

こんにちは、社長兼マーケターの中釜(@keitanakagama)です。
リスティング広告に携わり9年になりますが、GDNのターゲティングのどれを選択するのが最適なのか常に悩みは多いものです。

中釜社長
中釜社長
今回はGDNのターゲティングについて解説しています

GDNターゲティングは、大きく2種類に分かれています。

  • 人(オーディエンス)に基づいたターゲティング
  • 面(コンテンツ)に基づいたターゲティング

メニューごとにリーチできるユーザー数やモチベーションが異なります。

それぞれを組み合わせて使うことでより効果的なアプローチができます。

GDNターゲティングの種類

ピンポイントで知りたい方のために目次を記載していますので、見たい項目をクリックすると便利です。

それでは解説していきます。

1. ユーザー属性:人

「ユーザー属性」では、ターゲットとなるユーザーの以下の情報に基づいて広告を表示します。

  • 年齢
  • 性別
  • 世帯年収
  • 子供の有無

オーディエンスの「詳しいユーザー属性」で、さらに細かい以下の情報も選択できます。

  • 配偶者の有無
  • 教育(現役大学生、及び最終学歴を選択)
  • 住宅所有状況

▼オーディエンスの「詳しいユーザー属性」の設定
詳しいユーザー属性のキャプチャ

複数の情報を組み合わせて設定することもできます。

【例】
スマホ学割の設定例
年齢:18歳~24歳
性別:女性、男性
教育:現役大学生

2. アフィニティカテゴリ:人

「アフィリニティカテゴリ」は、ユーザーの趣味・関心や習慣に基づいて、Google側が用意したカテゴリを選択してターゲティングします。

似たようなターゲティング「購買意向の強いユーザー層」に比べ、リーチ数は多く潜在層よりのユーザーがメインです。

カテゴリの種類

大きく分けると12種類のカテゴリがあります。

スポーツ、フィットネス / テクノロジー / ニュース、政治 / フード、ダイニング / メディア、エンターテイメント / ライフスタイル、趣味 / 乗り物、交通機関 / 家庭、園芸 / 旅行 / 美容、健康 / 買い物好き / 銀行、金融

さらに細かく分けられたカテゴリを選択することができ、「エコ生活愛好者」や「出張の多い人」、「投資マニア」、「高級ブランド愛好者」までさまざまです。

▼アフィニティカテゴリの設定

カテゴリにカーソルを当てると、インプレッション数の予測が確認できます。

【例】
スノーボード商品の設定例
[スポーツ、フィットネス] > [スポーツファン] > [ウィンタースポーツファン]

3. カスタムアフィニティ:人

「カスタムアフィニティカテゴリ」は、ターゲットユーザーの興味や関心に基づいて自分で特定のカテゴリを作成する方法です。

以下の内容が設定できます。

  • ユーザーが訪問してそうなサイト
  • ユーザーが検索しそうなキーワード
  • ユーザーに関連する地域
  • ユーザーが使用してそうなアプリ

指定する内容はOR条件となり、どれかひとつでも該当するユーザーをターゲティングします。

5つ以上を指定することが推奨されている。

似たようなターゲティング「カスタムインテント」に比べ、リーチ数は多く潜在層よりのユーザーがメインです。

▼カスタムアフィニティの設定
カスタムアフィニティの設定キャプチャ
右側で推定ユーザー数が確認できるようになっています。

【例】
ロサンゼルスのホテルの設定例
ロサンゼルス ホテルなど
さまざまなホテルサイトのロサンゼルスページなど

4. 購買意向の強いユーザー層:人

「購買意向の強いユーザー層」は、商品やサービスに似たものを検索し、購入を検討しているユーザーに広告を表示します。

購入を検討しているか、以前に購入済みで関心が高いユーザーが対象となるため、アフィニティカテゴリに比べてリーチ数は少なくなりますが、モチベーションが強いユーザーにリーチすることができます。

アフィニティカテゴリとは違う内容で、より具体的なカテゴリの中から選択します。

カテゴリの種類

アパレル、アクセサリ / アート、工芸の関連用品 / イベントのチケット / ギフト、行事 / コンピュータ、周辺機器 / スポーツ、フィットネス / ソフトウェア / デートサービス / ビジネス サービス / ビジネス、産業向けの関連商品 / 不動産 / 季節的な買い物 / 家庭、園芸 / 家電 / 就業状況 / 幼児、子供向け製品 / 教育 / 旅行 / 楽器、音楽の関連用品 / 美容商品、サービス / 自動車、乗り物 / 通信 / 金融サービス

この中からさらに具体的に、「洗顔、メイク落とし」や「バスケットボールのチケット」などと指定することができます。

▼購買意向の強いユーザー層の設定

カテゴリにカーソルを当てると、インプレッション数の予測が確認できます。

【例】
ヘッドフォンの設定例
[家電] > [オーディオ] > [ヘッドフォン、ヘッドセット]

5. カスタムインテントオーディエンス:人

「カスタムインテントオーディエンス」は、ターゲットユーザーが積極的に探している商品やサービスの内容に基いて、独自のカテゴリを作成する方法です。

以下の内容が設定できます。

  • ユーザーが訪問してそうなサイト
  • ユーザーが検索しそうなキーワード

指定する内容はOR条件となり、どれかひとつでも該当するユーザーをターゲティングします。

10個以上を指定することがおすすめ。
→指定する内容が少ないとターゲットの範囲を絞り過ぎてしまう。

「カスタムアフィニティ」に比べ、リーチ数は少ないですが、よりモチベーションの高いユーザーに配信できます。

▼カスタムインテントオーディエンスの設定
カスタムインテントオーディエンスの設定キャプチャ

右側で、追加の候補やユーザー層の規模が確認できるようになっています。

【例】
ウィンタースポーツウェアの設定例
スノボー ウェアスキー ウェアなど
楽天やアマゾンなどのウィンタースポーツウェア特集ページなど

6. ライフイベント:人

「ライフイベント」は、大学卒業、結婚、転職など、ユーザーの人生の節目を基にしたカテゴリを選択する方法です。

カテゴリの種類

以下のカテゴリ内容が設定できます。

マイホームの購入 / 大学卒 / 定年退職 / 引越し / 結婚 / 起業 / 転職

この設定も指定する内容はOR条件となり、さらに細かい「引越し予定」なのか「最近引越した」のかなどの内容も指定できます。

また、「アフィニティカテゴリ」よりは狭い、「購買意向の強いユーザー層」よりは広い範囲を対象とします。

▼ライフイベントの設定

右側で、追加の候補やユーザー層の規模が確認できるようになっています。

【例】
転職エージェントの設定例
[転職] > [近々転職予定]

7. リマーケティング:人

「リマーケティング」は、既にサイトの訪問、アプリの利用、動画の閲覧をしたことがあるユーザーに対して広告を配信します。

既にサイトの訪問などをしたことがあるユーザーは、すでに自社の商品やサービスに興味を持っている可能性が高く、コンバージョンの確度も高いです。

サイト訪問後〇日などの有効期間や、ページの階層を指定してターゲティングすることも可能です。

設定例

【広告】車の広告
設定例①:スポーツカー特集ページに訪問したユーザーに、スポーツカーの広告を配信。
設定例②:Youtubeで配信していた動画広告を見たユーザーに広告を配信。

詳しくは以下の記事で解説しています。

▼あわせて読みたい
リマーケティング広告の基礎と仕組み、効果的な活用法まで徹底解説

8. 類似ユーザー:人

「類似ユーザー」は、既存のリマーケティングリストのユーザーと同じ特徴を持つユーザーを対象とします。

既存のリマーケティングリストに含まれるユーザーは、類似ユーザーからは重複を避けるために自動的に除外されます。

リマーケティングを実施する際は、リマーケティングの精度を高めるためにも、別のキャンペーンで使用することをおすすめします。

設定例

【広告】車の広告
設定例①:スポーツカー特集ページに訪問したユーザーに、スポーツカーの広告を配信。
設定例②:Youtubeで配信していた動画広告を見たユーザーに広告を配信。

9. トピック:面

「トピック」は、広告を表示するページのトピック(コンテンツの内容)を既存のカテゴリの中から選択します。

サイトのコンテンツは時間が立つと共に変化するため、広告が掲載されるページもそれに伴い変化します。

「トピック」の特徴として、広範囲に素早く広告を表示できるため、イベントの告知など広告の配信ボリュームをすぐに最大化したい場合に最適です。

カテゴリの種類

以下のカテゴリから選択できます。

アート、エンターテインメント / インターネット、通信 / オンライン コミュニティ / ゲーム / コンピュータ、電化製品 / ショッピング / スポーツ / ニュース / ビジネス、産業 / フード、ドリンク / ペット、動物 / 不動産 / 世界の国々 / 人々、社会 / 仕事、教育 / 住居、庭 / 健康 / 旅行 / 書籍、文学 / 法律、行政 / 科学 / 美容、フィットネス / 自動車 / 資料 / 趣味、レジャー / 金融

上記の中からさらに具体的に、「アート、エンターテインメント」→「イベント情報」→「コンサート、音楽祭」などと指定できます。

▼トピックの設定

設定例

【広告】展示会の広告
設定例:「アート、エンターテインメント」の「展示会、コンベンション」、「趣味、レジャー」の「もの作り」

10. プレースメント:面

「プレースメント」は、広告を掲載したい場所を、サイト、YouTube、アプリの中から指定します。

「トピック」ではコンテンツのカテゴリを選択しますが、「プレースメント」ではサイトページのURLやアプリ・動画そのものを指定します。

すでに配信している広告の配信結果から成果が著しく良い特定のサイトやページを指定して、より効果を高めるのに適しています。

▼プレースメントの設定

設定例

【広告】トピックで「コンサート、音楽祭」を指定して配信
設定例:成果が好調なトップ3のサイトを設定

11. コンテンツキーワード:面

「コンテンツキーワード」は、設定したキーワードと関連する内容を含むサイト、アプリ、動画に広告を表示します。

キーワードを検索する「人」は対象外

2019年4月頃までは、設定したキーワードに関連するサイト(面)と関連するキーワードを検索するユーザー(人)の両方をターゲットとする「オーディエンスキーワードターゲティング」が存在しましたが、現在この機能は無くなっています。

ユーザーが検索するキーワードに基づく「人」ベースのターゲティングは、「カスタムインテント」に含まれます。

▼コンテンツキーワードの設定

設定例

【広告】メンズ シューズの広告
設定手順:キーワードを入力するか、「キーワードの候補を取得」でランディングページURLを入力し候補で表示されるキーワードの中から追加。
設定キーワード:靴 メンズシューズ メンズ

12. デバイス端末のターゲティング:番外編①

デバイス毎のターゲティングも可能です。

以下の種類に分けて設定ができます。

  • パソコン
  • モバイル
  • タブレット
  • テレビ画面

デバイス毎にキャンペーンを分けるのではなく、同じキャンペーンでデバイス毎に入札単価を調整するなどで設定することをおすすめします。
Googleは機械学習で自動的に成果のよいデバイスに寄せて広告を配信してくれます。

設定例

【広告】モバイルゲームの広告。
設定例:モバイル → 配信。
    その他 → 配信停止。

13. 地域:番外編②

関連する地域のみをターゲットとしたり、地域毎に強弱をつけて広告を配信することも可能です。

以下の方法で指定できます。

  • 国名
  • 地域名
  • 特定の地点を中心とした一定範囲

特に地域密着型や店舗型のビジネスは、お店の周辺地域の方がコンバージョンの確率も高いので、入札を高くし配信を強化するなどの調整をおすすめします。

設定例

【広告】銀座にあるステーキ店の広告。
設定例:都内23区 → 通常配信。
    銀座半径10km以内 → 入札を高くし、配信強化。
    都内23区以外、東京郊外 → 入札を低くし、配信を弱める。

例:組み合わせて使う

Googleディスプレイ広告では、これらのターゲティング設定を組み合わせて使うと、より効果的に広告が配信できます。

ただし、1つのキャンペーンや広告グループで、似たような設定を何個も組み合わせるのは避けた方がよいです。

以下は、結婚式場の広告の場合の設定例です。

設定例

【広告主】
鎌倉に所在するアッパー層向けの結婚式場

■ユーザー属性
年齢:18歳~44歳 → 配信
性別:女性、男性、不明 → 配信
世帯年収:下位50% → 配信を弱める

■購買意向の強いユーザー層
結婚指輪、婚約指輪
ブライダル衣裳
挙式、披露宴プラン

■デバイス
モバイル:配信を強める
パソコン、タブレット:通常配信

■地域
会場の半径20km以内:配信を強める

まとめ

本記事で解説した「GDNのターゲティングの種類」は以下のとおりです。

GDNターゲティングは、それぞれの特徴を踏まえた上で、適したターゲティングを設定することが重要になります。

それでは参考にしてください。

最新の情報をお届けしています。
記事のいいね&ぜひシェアをお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インハウス支援インハウス支援
ユニアドWANTEDLYユニアドWANTEDLY
中釜 啓太

この記事を書いた人中釜 啓太

株式会社ユニアド代表取締役。
大学卒業後プロのミュージシャンを目指して上京するも、思ったより早めに資金が底をつく。その後広告代理店でWebマーケティングを学び、2015年株式会社ユニアドを創業。
リスティング広告をもっと知りたい方に、役立つ情報をお届けします。