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【保存版】GDNターゲティングの種類と効果的な使い方を解説

【保存版】GDNターゲティングの種類と効果的な使い方を解説
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※このページは2020年6月6日に更新されました。

「GDNのターゲティングの種類を知りたい」
「どのターゲティング設定を使えばよいのか分からない」
「効果の出るターゲティング設定が知りたい」

この記事はそのような方向けに書いています。

こんにちは、社長兼マーケター兼ユーチューバーの中釜(@keitanakagama)です。
リスティング広告に携わり9年になりますが、GDNのターゲティングについての情報を探している方が多かったので記事にしました。

中釜 啓太
中釜 啓太
今回はGDNターゲティングについて解説しています

結論から書くと、GDNのターゲティングは以下のとおりです。

GDNターゲティングの種類

GDNのターゲティングは、大きく2種類に分かれています。

GDNのターゲティングの種類
  • 人(オーディエンス)に基づいたターゲティング
  • 面(コンテンツ)に基づいたターゲティング

ピンポイントで知りたい方のために目次を記載していますので、見たい項目をクリックすると便利です。

それでは解説していきます。

ユニアドチャンネルユニアドチャンネル

1. ユーザー属性:人

ユーザー属性では、以下の情報に基づいて広告を表示します。

  • 年齢
  • 性別
  • 世帯年収
  • 子供の有無

オーディエンスの「詳しいユーザー属性」で、さらに細かい情報も選択することができます。

  • 子供の有無(0~1歳の乳児 / 1~3歳の幼児 / 4~5歳の幼稚園児 / 6~12歳の小学生 / 13~17歳)
  • 配偶者の有無(独身 / 交際中 / 既婚)
  • 教育(高校卒 / 学士号 / 大学院卒 / 現役の大学生)
  • 住宅所有状況(住宅所有 / 賃貸)

▼オーディエンスの「詳しいユーザー属性」の設定
詳しいユーザー属性のキャプチャ

2. アフィニティカテゴリ:人

アフィニティカテゴリとは、自社の商品に対して興味・関心を持つターゲット層のことです。

アフィニティカテゴリの種類

スポーツ、フィットネス / テクノロジー / ニュース、政治 / フード、ダイニング / メディア、エンターテイメント / ライフスタイル、趣味 / 乗り物、交通機関 / 家庭、園芸 / 旅行 / 美容、健康 / 買い物好き / 銀行、金融

4. 購買意向の強いオーディエンス:人」に比べ、リーチ数は多く、潜在層ユーザーがメインです。

▼アフィニティカテゴリの設定
アフィニティカテゴリのキャプチャ

3. カスタムアフィニティ:人

カスタムアフィニティとは、ターゲットユーザーの興味・関心に基づいて自分で特定のカテゴリを作成する方法のことです。

  • ユーザーが訪問しそうなサイト
  • ユーザーが検索しそうなキーワード
  • ユーザーに関連する地域
  • ユーザーが使用しそうなアプリ

指定する内容はOR条件となり、どれかひとつでも該当するユーザーをターゲティングします。

5つ以上を指定することが推奨されている。

5. カスタムインテントオーディエンス:人」に比べ、リーチ数は多く、潜在層ユーザーがメインです。

▼カスタムアフィニティの設定
カスタムアフィニティのキャプチャ

4. 購買意向の強いオーディエンス:人

購買意向の強いオーディエンスとは、商品やサービスに似たものを検索し、購入を検討しているユーザーのことです。

購買意向の強いオーディエンスの種類

アパレル、アクセサリ / アート、工芸の関連用品 / イベントのチケット / ギフト、行事 / コンピュータ、周辺機器 / スポーツ、フィットネス / ソフトウェア / デートサービス / ビジネス サービス / ビジネス、産業向けの関連商品 / 不動産 / 季節的な買い物 / 家庭、園芸 / 家電 / 就業状況 / 幼児、子供向け製品 / 教育 / 旅行 / 楽器、音楽の関連用品 / 美容商品、サービス / 自動車、乗り物 / 通信 / 金融サービス

2. アフィニティカテゴリ:人」に比べ、リーチ数は少ないですが、購入モチベーションの高いユーザーにリーチできます。

▼購買意向の強いオーディエンスの設定
購買意向の強いオーディエンスのキャプチャ

5. カスタムインテントオーディエンス:人

カスタムインテントオーディエンスとは、ターゲットユーザーが積極的に探している商品やサービスの内容に基づいて、独自のカテゴリを作成する方法のことです。

  • ユーザーが訪問しそうなサイト
  • ユーザーが検索しそうなキーワード

指定する内容はOR条件となり、どれかひとつでも該当するユーザーをターゲティングします。

指定する内容が少ないとターゲット範囲を絞り過ぎてしまうため、10個以上指定する。

3. カスタムアフィニティ:人」に比べ、リーチ数は少ないですが、購入モチベーションの高いユーザーにリーチできます。

▼カスタムインテントオーディエンスの設定
カスタムインテントオーディエンスのキャプチャ

6. ライフイベント:人

ライフイベントとは、大学卒業、結婚、転職など人生の節目を基にしたカテゴリのことです。

ライフイベントの種類

マイホームの購入 / 大学卒 / 定年退職 / 引越し / 結婚 / 起業 / 転職

指定する内容はOR条件となり、さらに細かく「引越し予定」なのか「最近引越した」のかも指定できます。

▼ライフイベントの設定
ライフイベントのキャプチャ

7. リマーケティング:人

リマーケティングとは、一度ウェブサイトを訪問したことがあるユーザーに対して広告を配信する手法のことです。

既に自社の商品やサービスに興味を持っている可能性が高く、最も購入モチベーションが高い。
「サイト訪問後3日以内」などの有効期間や、「商品詳細ページを閲覧した」などページの階層を指定してターゲティングすると効果的である。

▼あわせて読みたい
リマーケティング広告の基礎と仕組み、効果的な活用法まで徹底解説

8. 類似ユーザー:人

類似ユーザーとは、既に作成したリマーケティングリストと同じ特徴を持つユーザーのことです。

類似ユーザーの使い方

  • 予算大きめの案件 → 類似ユーザーに配信することでリマーケティングユーザーが枯渇しないようにする
  • 予算少なめの案件 → 類似ユーザーには配信せず、検索やリマーケティングに注力する

リマーケティングについては、広告グループの設定に「ターゲットの拡張」という類似ユーザーにも広告を配信する機能があります。「オフ」にしたほうが効果的なので、現在リマーケティングを配信している方はこちらもご参考ください。

▼あわせて読みたい
【2020年版】リマーケティングの効果を爆速で高める11の施策

9. トピック:面

トピックとは、広告を表示するページのトピック(コンテンツの内容)を既存のカテゴリの中から選択して配信する手法のことです。

トピックの種類

アート、エンターテインメント / インターネット、通信 / オンライン コミュニティ / ゲーム / コンピュータ、電化製品 / ショッピング / スポーツ / ニュース / ビジネス、産業 / フード、ドリンク / ペット、動物 / 不動産 / 世界の国々 / 人々、社会 / 仕事、教育 / 住居、庭 / 健康 / 旅行、交通 / 書籍、文学 / 法律、行政 / 科学 / 美容、フィットネス / 自動車 / 資料 / 趣味、レジャー / 金融

広範囲に広告を表示できるため、イベントの告知など広告の配信ボリュームをすぐに最大化したい場合に最適です。

▼トピックの設定
トピックのキャプチャ

10. プレースメント:面

プレースメントとは、ウェブサイト、YouTube、アプリの中から広告を掲載したい場所を指定して配信する手法のことです。

トピックとプレースメントの違い

トピックではコンテンツのカテゴリを選択するが、プレースメントではサイトページのURLやアプリ、動画そのものを指定する。

既に配信している広告の配信結果から成果が著しく悪いサイトやページを指定して除外することで、無駄な広告費を削ることができます。

▼プレースメントの設定
プレースメントのキャプチャ

11. キーワード:面

キーワードとは、設定したキーワードと関連する内容を含むウェブサイトやアプリ、動画に広告を配信する手法のことです。

検索連動型広告の同じように「キーワード単位」で指定して配信するので、コンテンツターゲティングとも呼ばれます。

コンテンツターゲティングの考え方

登録するキーワードは、商品に関係がないものでも構わない。
ターゲットユーザーが検索しそうなキーワードを発想を拡げて試してみることが大事。

▼キーワードの設定
キーワードのキャプチャ

まとめ

本記事で解説した「GDNのターゲティングの種類」は以下のとおりです。

ターゲティングの設定次第で、広告のパフォーマンスを改善できるので、正しく使うことが重要です。

私がリスティング広告に9年間携わり、見つけた正解は以下のとおりです。

GDNターゲティングの効果的な使い方
  • 最も効率的に獲得できるターゲティングは、リマーケティングである。あれこれ手を伸ばさず、まずはリマーケティングに注力する。
  • リマーケティング以外では、ターゲティングの組み合わせが必須。リマーケティングでは、組み合わせよりプレースメント除外など引き算が重要。

というわけで今回は以上になります。

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中釜 啓太

この記事を書いた人中釜 啓太

株式会社ユニアド代表取締役。
大学卒業後プロのミュージシャンを目指して上京するも、思ったより早めに資金が底をつく。その後広告代理店でWebマーケティングを学び、2015年株式会社ユニアドを創業。
リスティング広告をもっと知りたい方に、役立つ情報をお届けします。